京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/10/04
本日:count up5
昨日:95
総数:351873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校はスーパーあいさつをがんばっています!

算数 「式と計算の順序」

画像1
画像2
今日は、これまでの学習の整理、確認も含めて、計算の順序の決まりの3つを使って、説明をノートに書きました。自分のノートに書いた説明を友だちに見せながら説明して反応をもらっていました。自分の言葉で説明するというのは一見難しく感じますが、友だちと比較しながら進められるという点でクラスの子たちは、とても意欲的に取り組んでいます。

手話について教えていただきました。

画像1
画像2
画像3
今日は3時間目に外部から先生にお越しいただいて、手話について教えていただきました。先生が普段生活されている困りをお話しいただくことで、私も子どもたちも自分にはどのようなことができるのかということを考えることができました。今月のにこにこ目標「障がいについて知ろう」と併せて、さらに学習を深めていきたいと思います。

4年生も残り半分を切りました。

画像1
画像2
画像3
先日運動会も終わり、4年生としての残り期間も折り返し地点を迎えました。今日は10月初めのにこにこ集会がありました。前月のにこにこ学習のふり返りや後期学級代表の紹介、図工の作品の表彰などがありました。運動会も終わって2学期も残り3か月を切っています。新たに気合を入れなおしてクラス全体で成長していきたいと思います。

運動会頑張りました!2

画像1
画像2
画像3
演技だけでなく、応援団や80m走、リレーなどいろいろなところで4年生として大活躍してくれました。

運動会よく頑張りました!

画像1
画像2
画像3
今日は運動会の舞台を際立ててくれるほどの素晴らしい天気の中、無事運動会を執り行うことができました。中学年集団演技では、自分たちで作った振付や曲に合った振付を気持ちを込めて踊ることができました。中学年のリーダーとしてかっこいい姿でした。

外国語 Do you have a pen?

画像1
今日の外国語の時間には、ALTの先生が来てくださっていました。いろいろな文房具のカードを使って、文房具セットを作りました。ALTの先生と楽しみながら学習を進めることができました。

最後の運動会練習が終わりました。

画像1
画像2
長かったようで短かった1か月の準備期間が終わりました。最終日は、リハーサルとして確認を行いました。確認した後は、お世話になった先生方から明日に向けて最後の一言をいただきました。明日は泣いても笑っても1回きりの舞台。最高の演技ができることを願っています。

後期児童会選挙

画像1
画像2
今日の1時間目は後期児童会選挙に参加しました。立候補した4人の6年生の演説をしっかりと聞いて、投票していました。憧れに感じた子もいたようで6年生になったら立候補すると2年前のから早々と宣言していました。今から楽しみにしておきたいと思います。

算数 「式と計算の順序」

画像1
画像2
今日の学習では、提示された問題とその誤答を見て、なぜ間違えているのか、どこから計算すれば正答にたどり着けるのかというのをグループで相談しながらホワイトボードにまとめて、全体に発表しました。

運動会まであと2日!

画像1
画像2
今日は、最後の練習と位置付けて細かいポイントや法被を着ての動きなどを最終確認しました。合図となる太鼓もそろって、いよいよ本番ムードです。明日はリハーサル、明後日は運動会当日と残り僅かになっています。最後までみんなでこだわりぬいて仕上げていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp