京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/28
本日:count up1
昨日:44
総数:315275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

国語科「すきなものなあに」

画像1画像2
好きなものを伝え合う学習をしました。絵や文章で好きなものとそのわけを友だちに伝えました。友だちの好きなものを聞いて,最後は誰が何を好きなのかを発表してもらいました。わけまで発表してくれる子もいて,友だちの話をしっかりと聞いていてすごいな〜と感心しました。

最後の水泳学習

画像1画像2
今日は最後の水泳学習でした。最後は今までした水遊びの中からやりたい水遊びをグループで選んで,楽しみました。いかだひきをするグループや輪くぐりをするグループ,水中ドリブルをするグループなど今までの学習を生かして楽しむ姿が見られました。
最初は顔に水をつけるが苦手だった子も最後には顔を水につけて歩けるようになっていたりと子どもたちの成長もみることができてとても嬉しかったです。

ハートフル「ごめんね」

画像1
「ごめんなさい」を伝えるとき,どうしたら気持ちが伝わるでしょうか?子どもたちから「真剣に言わないと伝わらない」「相手の目を見ないといけない」など「ごめんなさい」を言うときに大切にすべきことがたくさん出てきました。確かめたあとは,実践してみました。全員とても気持ちのこもった伝え方ができていました。どんな言葉でも気持ちを込めて伝えることがとても大切ですね。

国語科「すきなものなあに」

画像1
自分の好きなものを伝える学習を始めました。今日は,自分の好きなものをたくさん書き出し,そこからみんなに伝えたいものを絞りました。みんなの好きなものを早く知りたいと思います。

オリンピック・パラリンピック

画像1
今日の道徳の学習では「オリンピック・パラリンピック」について考えました。子どもたちの中には「オリンピックって何?パラリンピックって?」という子も多く,開会式の様子が分かる写真などを見ると「たくさんの国の人がいてすごい!」「見てみたい!」という声がたくさんあがりました。まもなく東京オリンピックが始まりますが,世界とのつながりをほしいなと思います。

おとなりのくにをしろう

画像1画像2
今月の人権学習は「おとなりのくにをしろう」ということで,コリア民族教室の先生にきていただきました。チョゴリを見せてもらったり,挨拶の言葉や自己紹介の仕方を教えてもらったりと知らないことをたくさん教えてもらって子どもたちも興味津々でした。帰りには「アニョンヒカセヨ〜!」と言って帰る子がたくさんいました。

うく水あそび

画像1画像2
昨日から「浮く水遊び」を始めています。だるまうきや大文字浮き,くらげ浮き,ふし浮きなどいろいろな技を教えてもらい,練習しました。

なつだ!とびだそう!

画像1
画像2
画像3
夏しかできない遊び…水遊びです!今日は自分だけのペットボトルじょうろを使って,水遊びを楽しみました。的あてゲームを楽しんだり,水をかけあったり,運動場にできている水たまりに足を入れてみたりととても楽しそうな姿を見ることができました。

図書委員会の読み聞かせ

画像1
今日の朝読書の時間に,図書委員会のお兄さん・お姉さんが読み聞かせにきてくれました。「ちこくのりゆう」という本で,とても面白く,子どもたちもお話に引き込まれていました。

「おおきなかぶ」音読劇

画像1画像2
今日は「おおきなかぶ」の音読劇の発表会をしました。
各グループで話し合いながら練習をしてきたので,今日の発表会はどのグループも気合十分でした。動きを工夫したり,セリフを工夫したりしていてどのグループも個性がひかっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp