京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/12/08
本日:count up1
昨日:63
総数:328844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年も残すところあとわずかとなりました。どんな1年でしたか?来年はどんな年にしたいですか?

もちまつり

画像1
画像2
画像3
 12月4日(土)『もちまつり』をしました。PTA主催で毎年行っているもちつき大会をどうにか形を変えてできないかと考え,買ったおもちを調理し,提供することで今年度は実現することができました。感染対策をとり,部屋に入る人数を制限した中でしたが,たくさんの方が訪れ大盛況でした。子どもたちは味選びからワクワク,おいしいおもちを食べてにこにこ。嬉しそうな姿がいっぱいでした。
 担当にあたってくださったPTAの皆様,準備から後片付けまで本当にありがとうございました。

オータムコンサート

画像1
画像2
 今年のオータムコンサートは明徳高校吹奏楽部のマーチングバンドです。
華やかな音楽を奏でながら会場を動き回る姿は圧巻で,目も耳も心も楽しめる素敵な演奏でした。
 楽しみにしていた方も多く70名以上の方にご鑑賞いただきました。芸術の秋をたっぷり味わえる貴重なひとときでした。

体験することの大切さ

画像1
画像2
画像3
 22日(月)に4年生が伝統産業「京くみひも」の体験をしました。今は,いろいろなものが機械で作られますが,この伝統産業は全て手作りです。やり方を教えてもらい,全員体験をしました。指導者の方が作られる姿に「うわぁ!すごい」などと感嘆の声が聞こえてきました。こういった伝統産業は,人が人に伝えてつながっていきます。伝統は消したくありませんね。

11月PTA生花教室

画像1
画像2
画像3
 今回使用したお花は十月桜と菊,そして小菊です。枝分かれした桜をどう活かすかがポイントでした。枝のどこの部分を使うのかが難しく,先生に相談に乗ってもらいながら生けました。切り落とした桜の枝も水に生けておくことで,花ひらくそうです。
 今月もすてきな作品ができました。玄関には先生の作品を飾っています。来校された際にはぜひご覧ください。

ようせいスタンプラリー

画像1
画像2
画像3
13日(土)はようせいスタンプラリーでした。
PTAや地域の方にお世話になり,7つのゲームコーナーをまわって楽しみました。
全部まわってスタンプが集まればジュースのごほうび!
2年ぶりの開催でしたが大盛況で,どのコーナーも子どもの笑顔であふれていました。
ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

10月PTA生花教室

画像1
画像2
画像3
 今月の花は,さんざしと菊です。さんざしの枝の曲がり具合を生かしながら,三角形のバランスを意識して飾りました。さんざしの実や菊が秋らしさを感じさせてくれます。玄関前に飾っていますので,どうぞご覧いただき季節を感じてください。

修学旅行2日目

 16時すぎ,高速道路を降りました。到着は道路状況によりますが,17時前になる予定です。

養正クリーン作戦ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 10月2日(土)は,養正クリーン作戦でした。子どもたち・保護者・地域の方・スポーツ団体にお世話になり,学校の草抜きをする取組です。今年で3回目になるクリーン作戦ですが,今回はなんと100名を超える参加がありました。学校のために,子どもたちのために,という思いが大変ありがたいです。
 おかげさまで,運動場の砂地にまではびこっていた草や校舎裏のうっそうとした草木が見違えるほどきれいになりました。来週は運動会です。気持ちの良い運動場で競技・演技ができること,とてもうれしく思っております。参加してくださったみなさま,本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

緊急 お知らせ

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童1名の陽性が確認されました。

 新たな陽性者が確認されたことを踏まえ,感染拡大防止を徹底するため,当該児童が在籍する学級は9月1日(水)まで学級閉鎖といたします。明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

 なお,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該学級以外は,今後の教育活動に影響が生じないと確認されているため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日30日(月)からも教育活動を実施しますので,通常どおり登校してください。ただし,PCR検査を受検する児童館登録児童に関しては,結果が出るまで自宅待機をお願いいたします。

 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されますが,家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

お知らせ

本校児童がコロナウイルスに感染していることが確認されたことに伴い,ご心配をおかけしております。28日(土)に提出していただいたPCR検査の結果は,本日出る予定ですが,現時点ではまだ連絡がありません。明日になる可能性もあるとのことです。その場合は,またホームページやメール配信でお伝えいたします。ご心配をおかけしますが,よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp