京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/05/16
本日:count up48
昨日:40
総数:342185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校はスーパーあいさつをがんばっています!

薬物乱用教室

画像1
画像2
 下鴨警察署の方をゲストティーチャーに,薬物乱用教室を6年生対象におこないました。薬物の恐ろしさを,実際の話を交えながら教えていただきました。一度でも薬物に手を出してしまうと,大変なことになり,たくさんのものをなくしてしまうことになる,ということを学びました。自分の心にブレーキをかけて,はっきり断る勇気,本当の友だちをつくることの大切さ,いつも心においてほしいです。

なわとび

画像1画像2
なわとびの学習をしています。かけあし跳びをしたり,前跳びをしたり…最初よりもできるようになっている子も多く,休み時間にも練習する子が増えています!

おみせやさんの準備

画像1画像2
明日のお店やさんに向けて,着々と準備が進んでいます。子どもたちもとても楽しみにしているので明日のお店やさんが待ち遠しいです!

ロング昼休み 「ケイドロ」

画像1
画像2
画像3
今日は2学期最後のロング昼休みでした。6年では,運動場でケイドロをしました。自分たちでルールを確認して進め,たくさん走り回って寒い中,しっかりと身体を動かすことが出来ました。

2学期のまとめとジョイントプログラムに向けて

画像1
いずれの教科も2学期の学習単元を終え,まとめや確認の時間に入っています。ワークシートを用いて確認したり,GIGA端末でデジタルドリルに取り組んだりして学習に取り組んでいます。

特別授業 「朝食について」

画像1
画像2
今日は,養護教諭,栄養教諭のタッグによる朝食についての授業をしていただきました。生活調べの結果などを踏まえながら,クラスの子どもたちの実態に応じた授業でした。朝食を摂ることがどのような効果を生み出すのかということを資料を基に捉えることで,大切さに改めて気付き,さらに朝食をしっかりと摂るための工夫まで考えることが出来ました。

東京オリンピックの…

画像1
画像2
画像3
オリンピックの聖火リレートーチを展示しています。子どもたちは実際にさわることができました。「以外に軽い!」「先が桜の形になってる!」と言ってうれしそうに持っていました。

算数 図を使って間の長さを考えよう

画像1
画像2
画像3
図を使って考えると,「間の長さがわかりやすい!」ということに気づくことができました。「7本の木を1列に植えた場合,間は6つになる」「植えた数より1つ少なくなる」ということまで話し合うことができました!

九九マスター!

画像1
今日は,新たに3人の「九九マスター」が たんじょうしました!
こつこつ れんしゅうしてきた かいが ありましたね。

どういうところに?

画像1画像2
 家庭科の学習で,教室や廊下のよごれを探してみました。汚れを発見したら,セロハンテープによごれを付けて,集めるということをしていきました。そのごみの種類や汚れ方,そこから気づいたことなどを考えていくなどして,学校の汚れを知ることができました。次はそこに相応しい掃除の仕方について考えていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp