京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/26
本日:count up85
昨日:168
総数:332658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マスク・手洗い・ソーシャルディスタンス・・・しっかり感染予防をしましょう

これは何ていう花ですか?

画像1
(ブルくん)「校長先生,これは何ていう花ですか。」
(校長先生)「これは,シクラメンという花だよ。冬にきれいな花で,花をたくさん咲かせてくれるんだよ。」
(ブルくん)「とってもきれいな花ですね。花言葉ってあるんですか。」
(校長先生)「難しいことをよく知っているね。色によって違うんだけど,ピンク色の花言葉は,「あこがれ」という意味があるんだよ。」
(ブルくん)「とってもいい花言葉ですね。お花を見ていると,気持ちが落ち着きますね。」

音楽科「くりかえしを見つけよう」

画像1
画像2
たいこのリズムを口ずさみ,その後つくえで ためしました。
はんで そうだんをしながら,6つのリズムの中から4つえらんで えんそうしました。

音楽科「くりかえしを見つけよう」

画像1
画像2
顔をふせて,音楽をききました。
「たいこの音がする!」
「たたたん,たたたん,…」
耳をよく はたらかせて わだいこのきょくを きいていました。

聖護院だいこんで・・・雪だるまつくろ〜♪

画像1
 12月16日(木)の給食は,和献立で,麦ごはん,ゆばあんかけ丼(具),小松菜とひじきのいためもの,京野菜のみそ汁でした。京野菜のみそ汁には,京野菜の金時にんじん,聖護院だいこん,せりを使いました。今日は,聖護院だいこんで,雪だるまをつくりました。できあがりの写真はとれませんでしたが,色あざやかで,身も心もあたたまる,調理員さんの愛情たっぷりのお味噌汁でした♪

おめでとう!

画像1
九九マスターが,また一人たんじょうしました!

国語科「わたしはおねえさん」

画像1
画像2
画像3
お話を読んで,かんそう文を書きました。
友だちと作ひんを読み合って,文しょうのまちがいを見つけることもできました。

世界の「おいしい」をさがせ!

画像1
 12月の掲示板のテーマは,「世界の料理」です。今年は,オリンピック・パラリンピックがありましたね!いろいろな国について知るきっかけにもなりました。世界には,いろいろな食文化があり,料理があります。給食にも,いろいろな世界の料理が登場します。「おいしい」の世界を広げていきたいですね♪

リースづくり

画像1画像2
みんなが楽しみにしていたリースづくりをしました。
あさがおのつるで作ったリースに,モールやリボン,まつぼっくりなどで飾り付けをしました。とても素敵なリースが完成しました。

利益から何を・・・

画像1
 和菓子販売で利益を得た子どもたち。店長,副店長を中心にこの利益をどのように使っていくのかを考えています。無駄にならないように。みんなが納得できるようにと考えています。これも「働く」ことの大事な一部だと思います。

バスケットボール

画像1画像2
 体育の学習でバスケットボールをしています。最初はルール自体初めてだという子どもが多く,あわてながらプレイしている様子でした。しかし,学習も中盤に差し掛かった今,冷静に周囲を見たり,パスをつなぐために自ら移動したりするなど,一人ひとりにいいプレイが見られるようになってきました。「ここはこうしていこう!」「もっと○○した方が…」と意見を言い合ったり,休み時間にまで練習したりする姿が輝いています。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp