京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/18
本日:count up19
昨日:191
総数:331482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マスク・手洗い・ソーシャルディスタンス・・・しっかり感染予防をしましょう

めざせ!九九マスター

画像1
きのうに ひきつづき,99マス計算をしました。
目ひょうを せっていして,記ろくにちょうせんしました。

冬においしい野菜!!

画像1
画像2
画像3
 12月15日(水)の給食は,ごはん,牛乳,他人煮,春菊と白菜のごま煮でした。
今日は,冬においしい春菊と白菜をつかいました。春菊は,独特のかおりがします。調理員さんは,「低学年の子どもたちは食べられるかな〜?」と心配していました。ひ口先生もみなさんに,「大人の味だから,みんな苦手かもしれません・・・」と言いましたが,「ちょっとにがいけれど,それもおいしいよ!」「いいかおりがする!」「大人の味なの?おいしいよ。」と残さず食べることができました。調理員さんも,びっくりしていました。

書写 「友情」「仲間」

画像1
書き初めならぬ書き納めをしました。今日はこれまでの学習の総まとめとして「友情」と「信頼」の2つの課題に取り組みました。それぞれ字に特徴のある字でこれまで学習した筆の使い方などを組み合わせないとうまく書けないのですが,これまでの学習を思い返しながらていねいに書きました。

キャスティング決定!

画像1
画像2
1月の人権劇に向けて,児童会代表が動き出しています。前後期の8人が一緒に一つの劇を作り上げます。さすがこれまで養正を支えてきてくれた8人で,台本を見て配役を決めるや否やすぐにセリフ読みを始めていました。どんな劇ができあがるか楽しみです。

ニュースはいつ?

画像1画像2
 社会科で『情報産業とわたしたちのくらし』の学習をしています。今回はニュースが一日にどれくらい,どの時間帯に放送されているのか,テレビ欄を見ながら探してみました。今まで気にしたことがなかったこともあり,子どもたちは必死にテレビ欄を確認していました。子どもたちは,この単元と国語科の「想像力のスイッチ」とのつながりを感じながら学習を進めていくことでしょう。

クリスマス

画像1
(ブルくん)「校長先生,これは何ですか?」
(校長先生)「ブルくん,こんにちは。これかい?これはメリーゴーランドの形をしたオルゴールだよ。クリスマスの曲が流れるよ。」
(ブルくん)「もうすぐクリスマスですね。早くクリスマスが来てほしいなぁ。」
(校長先生)「一度聴いてみるかい?「We Wish You a Merry X'mas」という曲だよ。
       ♪♪♪♪♪♪
(ブルくん)「いい曲ですね。クリスマスの気分になってきました。12月は楽しいことがたくさんあって,ワクワクします。」
(校長先生)「校長先生も12月は大好きですよ。大人もワクワクするんですよ。」

ふり返り作文

画像1
 国語科の学習で取り組んできた「想像力のスイッチを入れよう」の学習が終わりました。学習の最後には,この学習でできるようになった読み方・考え方についてまとめました。「ふり返り作文」として書いた子どもたちの文章には,できるようになったことやこれからの読みに生かしたいことがしっかり書かれていました。
 「想像力のスイッチ」という言葉にもしっくりきたようで,色んな場面でそのスイッチを活用している子どもたちです。

とけたものを

画像1画像2
 理科の学習で「もののとけ方」の学習をしています。今回はとけたものを再び取り出すことはできるのかという課題についてグループで意見を出し合ったり,実験に必要なものを考えたりしました。積極的に意見を出す子どもが多く,活発な話し合いが毎回見られることが本当に素晴らしいと思います。目的意識をもって調べていくことが深い学びにつながりますね。

えのき新聞を作りました

画像1
画像2
11・12月のえのき新聞を作りました。
切ったり,貼ったり,文字を描いたり協力して新聞づくりを進めました。

作った図鑑を発表しました!

画像1
画像2
国語の時間に進めていた生き物図鑑づくりですが,完成し発表会をしました。
羽毛恐竜,カブトムシ,ヤマネなどそれぞれ調べて作った生き物図鑑を見せながら上手に話すことができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp