京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/18
本日:count up21
昨日:191
総数:331484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マスク・手洗い・ソーシャルディスタンス・・・しっかり感染予防をしましょう

理科 「てこのはたらき」

てこの学習では,理科室での学習がメインになっています。てこがつり合うきまりを見つけるのも考えて,実際に手元で操作して確認して,という流れを繰り返し確認をしています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練を行いました。

画像1
今日は不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。なんと6年教室に不審者が侵入しました。教室内で避難をしながら,担任と不審者が対峙するところを目の当たりにして子どもたちなりにいろいろと感じていたようでした。今日の訓練を受けていざというときに備えていきたいと思いました。

2学期も残り2週間になりました。

画像1画像2
学期末はどの教科もテストが重なってきます。今日は算数のテストに加えて漢字50問のテストを行いました。いずれのテストも早くから自主学習等を活用しながら備えていたこともあり,子どもたちはやりきったというような表情をしていました。

道徳 「自由行動」

画像1画像2
今日は「自由行動」という文章を読んで,本当の自由って何だろうということをみんなで考えました。ただただ楽しければいいわけでもなければ,誰かの身勝手な自由は,他の誰かを傷つけてしまうかもしれないなど,担任も一緒に子どもたちと考えさせられる一時間になりました。

GIGAをもち帰ります

画像1
今日,GIGAたんまつを もって帰りました。
とても べんりな道ぐです。
正しく,かしこく つかいましょうね!

生活科「あそんで,ためして,くふうして」

画像1
画像2
画像3
友だちが作ったおもちゃで あそんでいます。
楽しそうですね!

おめでとう☆

画像1
校長先生のテストをクリアしました!
おめでとう!
おうえんするために,教室が空っぽになったのも,すてきだなぁと思いました☆

書しゃ「書きぞめ」

画像1
画像2
画像3
フェルトペンをつかって「たこあげ大会」を書きました。
しせいを まっすぐにして,ていねいに書いていました。
一回,書いた後に
「先生だったら,どこを直すかな?」
と聞くと,お手本を見ながら 赤えんぴつで 書きこみをしていました!

避難訓練

画像1
 避難訓練がありました。今回は,不審者が学校に入ってきて,子どもに危害を加えようとする設定です。教職員の訓練でもあるので,教職員みんなで必死に子どもを守るために対応しました。真剣そのものです。
 警察に引き渡したところで訓練終了です。その後体育館で話を聞きました。全国で実際に子どもが襲われる事件が起きています。自分の身を守るために必要なことや,放送をしっかり聞くこと,訓練に真剣に臨むことなどの話を聞きました。

年がじょうをかこう

画像1
画像2
画像3
火曜日に あて名を書きました。
今日は,うらめんのお手紙をかきました。
絵をしらべて 一生けんめいかいたり,文をていねいに書いたり,それぞれに すてきな年がじょうができました!
とどくのが楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp