京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/25
本日:count up78
昨日:168
総数:332651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マスク・手洗い・ソーシャルディスタンス・・・しっかり感染予防をしましょう

ぶっくままクラブ

画像1
画像2
画像3
 月に1度のお楽しみの時間「ぶっくままクラブ」です。1・2年生対象で,読み聞かせや工作を楽しみます。12月ということで,クリスマスの絵本を2冊読んでもらい,そのあとリースを作りました。クリスマスが近づくと,やはりウキウキしますね。大人もやっぱりウキウキします。プレゼントはもらえないけれど,楽しみなんですよね。

生活科「もっともっとまちたんけん」

画像1
画像2
たんけんの時の しゃしんを見ながら,学しゅうを すすめていました。

ワークシートの わたし方が,すてきで,
「はい,どうぞ。」
「ありがとう。」
教室のあちこちで,そんな言ばが聞こえました!

国語科「わたしはおねえさん」

画像1
画像2
2年生の女の子が しゅ人こうの お話を読んでいます。
今日は,自分とくらべて ちがうところが多かったようですね。

ペンネってなんだろう?

画像1画像2
 今日の給食時間には,ペンネが作られていく様子の動画を見ました。「お〜!!」「すごい!」とおどろく姿が見られました。
 身近にあるたべものが何からどのように作られているのか,意外と知らないことがたくさんあります。みなさんの体は,みなさんが食べたものから作られています。ぜひ,食べ物に興味をもって,食事を楽しんでみてください♪

グラタンに,クリスマスツリー発見!!

画像1
画像2
画像3
 12月7日(火)の給食は,おさつコッペパン,牛乳,ペンネの豆乳グラタン,野菜のスープ煮でした。ペンネの豆乳グラタンは,給食室で手作りしたルーと,ベーコン,野菜,ペンネを使って作りました。スチコンをつかって,こんがりと焼き目をつけたグラタンは,給食の大人気メニューです。もうすぐクリスマスなので,ツリーの形にくりぬいたにんじんを,グラタンにさしてみました。
 少しでもわくわくできる給食時間にできたらいいな♪と思っています。

ラスト テスト!

画像1
2学きの かん字小テストは,今日の分で おしまい!
「さいごやし,ていねいに書こう!」
「100点とりたい!」
そんな すてきな声が たくさん聞こえてきました。
先生は丸つけが楽しみです。

算数科「図をつかって考えよう(3)」

画像1
テープ図をつかって 多い・少ないをくらべ,たし算かひき算を考えています。
みなさんは,テープ図が すきですね。
あしたはテストです!がんばろう!

オリジナルうちわ

画像1画像2
落ち葉を使って,オリジナルうちわづくりをしました。葉っぱを目や口,鼻にしてお面にしたり,いろんな色や形の落ち葉を貼り付けて自分だけのうちわを作ったりとみんな思い思いの作品を作っていました。

金管バンド

画像1
画像2
 12月4日(土)のもちまつり,和菓子販売と同時に体育館では児童館主催のわいわいフェスタが行われていました。そこで,金管バンド部の子どもたちの発表がありました。金管楽器については10月から練習が始まったので,2か月ちょっとの練習でしたが,とっても素敵な演奏をしてくれました。緊張をしているようでしたが,とっても立派で,たくさん方から拍手をいただきました。努力は裏切りませんね。

4年疏水社会見学

画像1
画像2
 社会で琵琶湖疏水について学習しており,12月3日(金)に社会見学に行きました。山科にある「四ノ宮船溜まり」からはじまり,蹴上の「インクライン」や「水路閣」も見学しました。琵琶湖疏水記念館では,いろいろな展示物を集中してみる子どもたちの姿が見られました。疏水の実際の長さを体感したり,当時の人に思いをはせたり・・・。今も私たちの生活に欠かせない疏水について考える,よい学習になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp