京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/28
本日:count up5
昨日:81
総数:325767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度 新1年生のみなさん 就学時健康診断は                                     11月18日(木)14時からです。お待ちしております。

生活科「あそんで,ためして,くふうして」

画像1
画像2
画像3
今日は,車をつくりました。
大きさや形,かざりをくふうしていて,とても楽しそうでした!

運動会練習

画像1画像2
運動会練習が始まっています。すでに2曲目のダンスに突入し,どんどん上達しています。動きが大きくなり,より一層かわいらしさとかっこよさがでています!

音楽 メロディづくり

画像1
音楽の授業ではメロディづくりに取り組み始めました。今日は初めてで戸惑いも見られましたが,継続して取り組み,それぞれのよさを作り出してほしいと思います。次回はGIGA端末も使って…。

図工 お話の絵を描こう

画像1
今日もお話の絵の続きを描きました。子どもたちの中でもだいぶ作品のイメージが具体的になってきたのか作品を描きあげていくスピードが上がってきました。いろいろな画材を組み合わせて工夫して絵を仕上げていきます。

彼岸花

画像1
画像2
 養正小学校の風物詩「彼岸花」。秋になると運動場の片隅に「彼岸花」がきれいに咲いています。毎年,彼岸花を見て秋を感じる校長先生です。
 さて,この「彼岸花」ですが,あまりいい印象をもっていない人も多いはずです。別名「死人花(しびとばな)」や「死霊(しーれー)」などと呼ばれることもあります。赤い花なので家に持ち帰ると火事になる,と言われることもあります。どうして,こんなに悪い印象になったのか。それは,その昔,食べ物がなくて困った挙句,彼岸花の球根を水にさらし,でんぷんをとって食べていたそうです。だから,いざという時に食べられるように子どもにはそんな話をしたのだとか。おもしろいですね。

絵を描こう!

画像1画像2
背景づくりができたので,自分の描きたい場面の絵を描き始めています。大きな画用紙に大きく描くのは難しかったですが,素敵な作品がぞくぞくと仕上がっています。

男の子?女の子?

画像1画像2
今日はにこにこ学習でした。
青くて恐竜の絵が描いてある服を着ていたら男の子?
赤くてうさぎの絵が描いてある服をきていたら女の子?
最初はうんと頷いていた子どもたちでしたが,「恐竜が好きな女の子もいますよね」「赤が好きな男の子もいますよね」と話をすると「私も恐竜すき!」「私だって青い服を着るよ」という声がたくさんあがりました。「自分が好きなものを着たらいいやん!」という意見も出てみんなの考えがとても深まりました。これからも男女関係なく自分の好きなものを選んだり,人の好きなものを大切したりする気持ちを大事にしてほしいと思います。

レベルアップ!

画像1
画像2
ふりつけが かんぺきな人がふえてきました!
さらに,今日は楽しそうにおどっていたり,つぎは何かな?と考えながらおどっていたりする人がいたのが,すてきだなと思いました。
あしたは,あたらしいダンスのれんしゅうをしましょう!

国語科「どうぶつ園のじゅうい」

画像1
画像2
画像3
「わたしの一日」を円にあらわしてみました。
いつ,すること,わけ,気をつけていること,を書きました。
一人一人の1日のすごし方があって,おもしろかったですね。

「思いつかへーん」という人には,「こんなのはどう?」とたすけてくれる友だちがたくさんいて,すてきな2年生だなと思いました☆

なると金時かんさつ日記 8

画像1
画像2
画像3
つるが どんどん長くなり,はたけの外にまでのびていたので,先を切りました。
切ったつるは,食べられるでしょうか?

すっきりした はっぱの下に・・・おいもが!
「先生!いも!」
とてもうれしそうな声が たくさん聞こえました。
草ぬきの くろうが とんでいきましたね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp