京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/16
本日:count up22
昨日:62
総数:324775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月15日(金)は運動会の代休日です

I study English.

画像1
画像2
 5年生の英語の授業です。今日の学習は,家のお手伝いをどれくらいしているか友だちに伝える学習です。担任の先生はほとんど日本語を使うことなく,英語で話しています。子どもたちも,英語で答えています。今日の学習は,
 I sometimes clean the bath.(わたしは時々お風呂をそうじします)
などです。楽しそうに笑顔で話す5年生。英語が話せる楽しを感じているようでした。校長先生も英語の勉強がしたくなりました。

漢字学習スタート!

画像1画像2
みんなが待ちに待った漢字学習がスタートしました。今日はドリルの進め方を知り,読みの練習をしました。真剣に取り組むとき姿を見て,みんなの意欲を感じました。

図工科「大すきなものがたり」

画像1
画像2
画像3
白いがいようしに,絵のぐで色をつけました。
水をぬった がようしに,絵のぐのついたふでで ちょんちょんちょん…
絵のぐが ひろがって おもしろいもようが できましたね!

お話の絵

画像1
図工で「お話の絵」に取り組み始めました。子どもたちは絵本の挿絵を見ていません。お話を聞いて,お話の様子を想像して絵を描いていきます。
真剣にお話を聞いて,登場人物や場面を整理しました。これから描きたい場面を決めていきます。

2学期も…

画像1
画像2
今週から,漢字テストが始まっています。
今日は書きのテストでしたが,テスト前は静かに漢字を覚えたり,確認したりする姿がありました。2学期も1学期に引き続き頑張ってほしいと思います。

ボーリング

画像1
画像2
体育館でコーンを立ててボーリングをしました。
最初は投げ方や力の調節が難しいようでしたが,
何度も練習することでコツをつかみ,
どんどんと距離を伸ばしてチャレンジしていました。

図工科「大すきなものがたり」

画像1
画像2
画像3
「どきどきモンスター」に出会ったときの,自分のポーズを考えました。
はしっていたり,おどろいていたり,およいでいたり,いろいろなポーズができていて,もり上がりました!
「先生」という おだい では,いろいろな先生ができましたね!

算数科「たし算とひき算のひっ算(2)」

画像1
「数字が3つあるやん!」
めあてを見つけるのが上手になりましたね。
くり上がりに気をつけて計算しました!

忘れ物

画像1
 図書室前に貼ってある詩です。子どもの気持ちがしっかり表現されている詩だなぁ,と何度も読んでいます。子どもにとっても,大人にとっても夏休みの存在は大きいです。夏休みが終わると寂しさを感じますが,私は「来年の夏休みが近づいた」と考えるようにしています。ものは考えようです。プラス思考でいきましょう。

サッカーゴルフ

画像1
画像2
体育館でサッカーゴルフをしました。
足でボールを蹴る位置や力加減を調節しながらコーンに向かってボールを蹴っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp