京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/28
本日:count up105
昨日:103
総数:322445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度新1年生のみなさま 就学時健康診断は        11月18日(木)14時からです。お待ちしています。

個人懇談会

画像1
画像2
 7月14日(水)〜16日(金)は個人懇談会です。お忙しい中,また暑い中ありがとうございます。子どもたちは,給食を食べてすぐに帰るので,たっぷり時間があり,放課後を有意義に過ごしている子どもも多いです。視聴覚室で宿題をする子ども,運動場で遊ぶ子ども,家に帰ってから学校前の飛鳥井公園で遊ぶ子どもなど様々です。運動場で遊んでいる子どもたちをみていると,学年関係なく遊ぶ姿も見られます。大変微笑ましく,養正小学校らしいな,と思います。

国語科「すきなものなあに」

画像1
自分の好きなものを伝える学習を始めました。今日は,自分の好きなものをたくさん書き出し,そこからみんなに伝えたいものを絞りました。みんなの好きなものを早く知りたいと思います。

えいごかつどう「いくつかなクイズをしよう」

画像1
画像2
画像3
うたや,チャンツはばっちり☆
「きまった数字のときは,うたわずに手をたたく」というルールも,しっかり聞きとり,うたうことができました。
つぎの時間には「いくつかなクイズ」をします。今日は,グループでれんしゅうをしました。

オリンピック・パラリンピック

画像1
今日の道徳の学習では「オリンピック・パラリンピック」について考えました。子どもたちの中には「オリンピックって何?パラリンピックって?」という子も多く,開会式の様子が分かる写真などを見ると「たくさんの国の人がいてすごい!」「見てみたい!」という声がたくさんあがりました。まもなく東京オリンピックが始まりますが,世界とのつながりをほしいなと思います。

こくごか「あったらいいな,こんなもの」2

画像1
画像2
画像3
はっぴょうのれんしゅうをしているときに,
「話すじゅんばんをまよってしまう。」「がようしのもち方はどうしよう。」
という「こまった」を言ってくれました。友だちがこまったときには,みんなでかいけつ☆
「わたしだったら,名前を先に言うよ」「わたしは,こう もつよ。」
たくさんアドバイスをくれました。

ALTの先生と楽しく学習しました。

画像1画像2
今日は単元の最後の時間かつ1学期最後の時間でした。ALTの先生と一緒にゲームをしながらこれまでに習った表現などを確認しました。テレフォンゲームでは,聞いた英文を必死に覚えて口に出し,伝えていく姿が印象的でした。

こくごか「あったらいいな,こんなもの」

画像1
画像2
「○○ができる△△があったらいいなあ」を考えて,しょうかいします。
今日は,しつもんをしあって,さらにくわしく考えました。
「色は?」「形は?」「何ができるの?」「どうして,それがほしいの?」
きのうの学しゅうを生かして,くわしくするためのしつもんをすることができました!

算数科「かさ」

画像1
きのうよりも,さらに小さいかさ「mL」について学しゅうしました。
dLにとどかない水のかさをはかるには,mLをつかうことを知りました。
「1L=1000mL」は,考えるのがむずかしかったですね。

学校安全の日

画像1
毎月15日は,学校安全日です。クラスでは,15日の辺りで安全についての学習を行っています。今日は,もうすぐ夏休みということもあり,学校外での過ごし方について安全ノートを使いながら学習を進めました。

水泳学習もいよいよ残り1回。

画像1画像2
6月下旬ごろから取り組み始めた水泳学習ですが,早いことで次が最終回となりました。ここまで約10回の授業の中で子どもたちは2年のブランクを埋め,さらに成長を見せてくれました。バディで力を合わせてお互いのスキルアップに臨む姿勢は本当に素晴らしいです。最後もみんなで頑張っていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp