京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/28
本日:count up1
昨日:44
総数:315275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

理科 「体のつくりとはたらき」

画像1
理科の学習では,理科室で実験しながら学習を進めていきました。普段自分の体の中で起こっている働きを自分の目で確認することができました。

あと2日!

画像1
2日後木曜日には音楽の時間にリコーダーのテストがあります。今日の中間休みには教室で練習をしている子どもたちの姿が見られました!

どれだけの漢字が頭に入っていますか?

画像1
今日は1学期に学習した漢字を範囲に50問テストに取り組みました。似た字やとめ・はね・はらいなどの細かいところまで意識して取り組みました。漢字は根気強く継続的な取り組みが必要ですね!

ペロピカペタ週間 2日目

画像1画像2
今日もみんなでおいしく給食をいただきました。今日はパン給食に加えて,スチコンメニューだったこともあり,あっという間の完食でした!

書写

画像1
書写の時間では,お手本を見て,文字の大きさやとめ・はね・はらいに気をつけながら練習しています。苦手な文字も何度も練習している姿がありました。

観察

画像1
2年生は生活で,それぞれが観察して気付いたことをみんなで共有しました。
自分が気付かなかったことを友達の気付きから知ることができたようです。

6年生 水泳学習

画像1
画像2
 29日(火)に6年生の水泳学習の様子を,他校の先生が参観されました。6年生がめあてをもって学習している様子や,友だちと教え合ったり励まし合ったりして,泳げるようになるために練習している様子を見てもらいました。6年生のがんばっている姿をたくさん褒めてもらいました。
 校長先生も授業の様子を見ました。泳法獲得のために一生懸命練習する姿に感動しました。小学校でのプールでの学習は最後なので,泳げるようになって中学校へ行ってほしいと思っています。

あとかたづけ

画像1画像2
道徳の学習で「あとかたづけ」について話をしました。
物をきれいに片付けることで心がすっきりする,いい気持ちになる,物を大切にすることができるなどたくさんの意見がでました。学習の最後には自分のお道具箱やロッカーをきれいにしました。自分の物の整理が終わるとクラスの本棚もきれいに片付けてくれました。「みんなで使うものもきれいに片付けたいね」という言葉も聞くことができて嬉しかったです。

熱中症情報

画像1
 廊下に熱中症情報が出ています。これは,熱中症にならないように,みんなで気を付けるために置いています。
 今コロナにかからないためにマスクをしています。そうすると,熱中症になりやすくなります。また,のどが渇いた感じがしにくいです。熱中症にならないために,一人一人が気を付けたいですね。こまめな水分補給が大事ですね。

水あそびにむけて・・・

画像1
画像2
校長先生のとくべつじゅぎょう!
こんしゅうは,校長先生といっしょにプールの学しゅうをします。
今日は,水あそびのねらいや,あそびのしゅるいなどを知りました。
水曜日がたのしみですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp