京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/28
本日:count up2
昨日:44
総数:315276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

熱中症情報

画像1
 廊下に熱中症情報が出ています。これは,熱中症にならないように,みんなで気を付けるために置いています。
 今コロナにかからないためにマスクをしています。そうすると,熱中症になりやすくなります。また,のどが渇いた感じがしにくいです。熱中症にならないために,一人一人が気を付けたいですね。こまめな水分補給が大事ですね。

水あそびにむけて・・・

画像1
画像2
校長先生のとくべつじゅぎょう!
こんしゅうは,校長先生といっしょにプールの学しゅうをします。
今日は,水あそびのねらいや,あそびのしゅるいなどを知りました。
水曜日がたのしみですね!

算数科「図をつかって考えよう」

画像1
画像2
画像3
今日は,テープ図のもんだいづくりをして,ひみつを見つけました。
テープ図を見て,たし算になるときと,ひき算になるときのきまりが見つかりましたね。
「分かった!」「あ〜!」「○○さんのおかげで分かった!」
とってもすてきな言ばが たくさん聞こえました☆

ペロピカペタ週間が始まりました。

画像1画像2画像3
今日から給食委員会の取組でペロピカペタ週間が始まりました。給食は完食が当たり前の6年1組ですが,さらに意識を高め,食器に着いているゴマ1粒までおいしくいただきました。おかげ食器は,「洗ったの?」と聞かれるほどのきれいな食器を返却することが出来ました。明日からもみんなでおいしくいただきます。

指が・・・

リコーダーの練習をしています。
指が思うように動かずに四苦八苦していますが,きれいな音が出せるとにっこり笑顔が見られました。
画像1
画像2

京都市ってこんな町

京都市の地理的特徴をまとめました。
山に囲まれていたり,川が流れていたりといった特徴を地図を利用しながらまとめることができました。
画像1
画像2

四角形を分類

平行の数に着目して,四角形を分類する活動をしました。
平行四辺形や台形といった新しい言葉も覚えました。
画像1
画像2

音楽 「ラバースコンチェルト」

画像1画像2
音楽の時間には,みんなで「ラバースコンチェルト」という曲をリコーダーで練習しました。次回の音楽の授業でリコーダーのテストを行うため,子どもたちは目の色を変えて必死に取り組んでいました。

体育 「水泳学習」

体育の学習では,水泳に取り組んでいます。ただ泳ぐだけではなく,毎時間学習をふり返り学習カードに記録をしています。学習カードをもとに子どもたちは次の時間のめあてや気を付けるポイントを考え,学習に臨んでいます!
画像1画像2

算数 「資料の調べ方」

画像1画像2
算数の学習では,今日から新しい単元の学習に取り組み始めました。今日は1つの資料からどれだけのことが読み取れるか,どんな見方ができるのかというところをみんなで考えていきました。次の時間もまた新しい資料からみんなで学んでいきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp