京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/28
本日:count up2
昨日:44
総数:315276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

校長先生のひとりごと

画像1
画像2
画像3
 クリーンキャンペーンは,今週からみんな一緒に飛鳥井公園をそうじすることになりました。今日の参加人数は,思っていたより少なく,たくさん来てもらえる作戦を考えている児童会の子どもたちです。どんな作戦か楽しみです。
 今日から3年生以上の水泳学習が始まりました。2年ぶりのプールに,大喜びの子どもたち。歓声は聞こえないものの,表情で楽しいことがわかります。プールってすごい力をもっています。

ロング昼休みが始まりました!

画像1画像2
記念すべきロング昼休みは第1回目はみんなでケイドロをしました!捕まえては逃げられを繰り返してみんなで走り回りました!

クリーンキャンペーン in 飛鳥井公園

画像1
今日のクリーンキャンペーンからまたみんなで飛鳥井公園の掃除をしています。児童会のメンバーを中心に頑張って活動に取り組んでいました!参加人数が思ったように伸びず,次への作戦を練っている姿も素敵でした!

理科 「体のつくりとはたらき」

画像1画像2
今日の学習では,映像資料や模型から呼吸について学習を進めました。肺!肺!心臓!と呪文のように唱えながら体のつくりを学習していました。

クリーンキャンペーン

画像1
今日はみんなで飛鳥井公園のごみ拾いをしました。「ベンチの下にごみがあるな〜」「たばこのごみが多いな〜」とゴミが落ちていないか探しました。たくさん拾うことができましたね。

こめとのさま

画像1画像2
今日は栄養教諭の先生に来ていただき,お米の大切さについて教えていただきました。授業の中ではなんとお米の殿様「こめとのさま」からのメッセージが届き,子どもたちも大喜びでした。お米一粒一粒には7人の神様がいることやお米にはパワーがつまっていることを教えていただき,今日の給食ではきれいにご飯を食べることができました。これからも食べ物の命を大切にいただき,完食を目指していきたいですね。

水やり頑張っています

画像1
画像2
サツマイモの水やりを毎日欠かさず頑張っています。
だんだんと大きな葉が育ってきました。

ビオトープづくり

画像1
画像2
生活単元学習では,久しぶりにコンポストづくりとビオトープづくりを
2チームに分かれて協力して進めました。コンポストづくりでは,草抜きを行い,ビオトープづくりでは水抜きを行いました。

走り方

画像1
画像2
朝のマラソンの後,マラソンではどんな走り方がよいのかみんなで確認しました。
今日教えてもらった足の上げ方,手の振り方,姿勢などに注意した走り方を
明日のマラソンで実践してほしいと思います。

ミニトマトの観察

画像1
画像2
2年生は,生活科でミニトマトの観察をしました。
まだ赤い実にはなっていませんが,着実に大きく成長している様子に気付いていました。
大きい赤い実になるのが待ち遠しいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp