京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/28
本日:count up1
昨日:44
総数:315275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

和菓子の日

画像1
 今日は和菓子の日です。848年のこの日,仁明天皇が16の数にちなんだ菓子,餅を神前に供えて疫病退散と健康招福を祈願したという故事に基づいて,1979年(昭和54年),全国和菓子協会が制定したそうです。京都はたくさんの和菓子屋さんがありますね。校長先生も和菓子が大好きです。ちなみに一番好きな和菓子は,みたらし団子です。
 今日は一日雨模様。静かな休み時間でした。図書室に雨の詩がはってありました。雨を楽しむ気持ちってとても大切ですね。

タブレット学習

画像1画像2
1年生でもタブレット学習が始まりました。今日は初めてタブレットを使いました。パスワードを打ったり,操作をしたりするのは難しかったようですが,できると大喜び!「ペイント」を使って,絵を描いたりしました。

フラフープを使って

画像1画像2
今日は雨が降っていたため,体育館でフラフープを使って体を動かしました。フラフープをころがしたり,回したりして楽しみました。

カルシウム

栄養教諭にカルシウムについての指導をしてもらいました。
カルシウムの効果や,どんな食材に多く含まれているのかなどを知ることができました。
画像1
画像2

大きな数

一万を越える大きな数の学習をしています。
位取りを間違えると,正しく読めなかったり書けなかったりするので,注意しています。
画像1
画像2

段ボールで・・・

段ボールを使って,町や家など色々なものを作っています。
材料が豊富にあると,子ども達の想像力はどこまでも広がります。
画像1
画像2

民謡

4年生は,音楽の時間に民謡について学習しました。
映像を見ながら踊りを真似したり,音を感じ取ることができました。
画像1

リハーサル

明日行われるなかよしになろうね会のリハーサルをしました。
自己紹介や学校紹介,ゲームの進め方の確認をしました。
当日は緊張することもあるかと思いますが,楽しみながら頑張ってほしいと思います。

画像1

国語科「かん字の学しゅう」

画像1
画像2
今日は,言ばさがしゲームをしました。
かん字を1文字きめて,その字をつかった言ばを さがしました。
はんで力をあわせて たくさん見つけることができました!

きらっと☆かん字ノート

画像1
きのうのかん字のしゅくだいは,先生のお手本なしで れんしゅうすることにチャレンジしました。
れんしゅうする回数を,にが手な字は多くするくふうをしていたので,きらっと☆だなあと思いました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp