京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/28
本日:count up1
昨日:44
総数:315275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

なりたい職業についてまとめよう

画像1
5年生は総合の時間にそれぞれがなりたい職業について詳しく調べ,タブレットにまとめていました。それぞれなりたい職業について興味を持ち,詳しく知ることができました。

図書クイズ!

画像1
図書いいん会の5年生が,図書クイズをしてくれました。
本のないようから,もんだいをつくったもので,6さつも しょうかいしてくれました。
読みたくなりましたね!

国語科「メモをとるとき」

画像1
画像2
先しゅう書いたメモをもとに,はんの人に話をしました。
「みじかい言ば」で書かれたメモを見ながら,文で話すのは むずかしかったですね。
けれど,みなさん しっかり話すことができていました!

継続

画像1
画像2
画像3
 12日(土)にPTAの生け花教室がありました。今年度初めての生け花教室で校長先生も参加をしました。昨年度から参加をしている校長先生ですが,少しずつお花の生け方がわかってきたような気がします。「継続は力なり」です。
 1枚目の写真は校長先生が生けたものです。いかがでしょうか。まだまだ修行が足りませんが,だんだんと様になってきたような気がしています。気のせいでしょうか?

PTA生花教室

画像1
画像2
 6月12日(土)今年度1回目の生花教室がありました。
 未生流笹岡の中谷先生を講師にお迎えし,グラジオラスとバラ,かすみ草を使った盛花に挑戦しました。
 生花の基本を教えていただきながら,長さや角度に気を付けて生けました。心がぱっと華やぐ,すてきな作品に仕上げることができました。
 先生の作品は学校の玄関に飾っていますので,ご来校の際はぜひご覧ください。

当たり前でも

画像1
 発表する人を見る。聞こえるように相手を見て話す。反応する。
 相手を大切にしているなら当たり前のことです。しかし,ついつい他のことに気を取られたり,聞き切ることができなかったりすることもあります。当たり前が当たり前にできること,本当に大切だと思います。
 自分の意見にこれだけ反応があると嬉しいですね。

読み上げ計算

画像1画像2
 ベーシックの時間。頑張っています。この日は読み上げ計算を頑張りました。今回の問題は,図形から面積を求めていく計算でした。限られた時間の中で,一問でも多く答えることができるようにと,集中して頑張る姿がとても素晴らしかったです。

ひと針に心をこめて

画像1画像2
 家庭科の学習で進めている裁縫。自分がマスターしたら,友だちに伝えていこうと一生懸命頑張っている子どもが増えてきました。難しいと言いながらも自分でやり切ろうと頑張る子どもたちの姿が輝いていました。どんどん上手になってきています。

あたたかい土地のくらし

画像1画像2
 社会科の学習で,あたたかい土地のくらしについて学習しました。子どもたちは,学習のまとめとして,沖縄について自分たちが学んだことや,調べたことを新聞にまとめました。時間をかけてじっくり作ろうとする姿がとても素晴らしかったです。沖縄の楽器などにも目を輝かせて見ていました。

音楽科「ドレミであそぼう」

画像1
かえるのうたで,おいかけっこにチャレンジしています。
音の高さを,手でたしかめながら うたいました。
その後の休み時間には,さっそく「聞いてください!」とうたいにきてくれた人もいました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp