京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/28
本日:count up1
昨日:44
総数:315275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

あさがおをかんさつしよう

画像1
大きく育ったあさがおを観察して,観察カードに書きました。ふたばだった頃とは,形も大きさも全然違います。「触るとチクチクするな〜」「手のひらより大きい!」と実際に触って確かめました。つるも伸びてきていい感じですね。

準備中

えのき学級では,来週に養徳小学校との交流があり,その準備を進めています。一人ひとり養正小学校のお気に入りの場所を考え,紹介するために説明を考えました。
画像1

カブトムシの蛹

画像1
画像2
昨年から育てていたカブトムシの幼虫みんなで協力して大きな虫かごに移しました。幼虫から蛹に変化してる様子を見て大興奮でした。

かっこう

2年生は音楽の時間に「かっこう」を歌いました。
声の大きさだけではなく歌を歌うときの姿勢,立ち方も意識しながら歌っていました。
画像1

葉のでんぷんを調べよう

日光を浴びた葉にはでんぷんがあるかどうか調べました。
班で協力して実験を行い,絵を書いて結果をまとめていました。
画像1

集中!!

読みの漢字テストがありました。
テストが始まる前の教室は,声に出して読んだり,何度もドリルを確認する様子が見られ,1人ひとり頑張る姿が素晴らしいです。
画像1

プール清掃

画像1
6年生は,6時間目にプール清掃がありました。
プールサイドやプールの中など隅々までブラシを使ってきれいにしました。

あさがおが大きく育っています

画像1画像2
天気がいい日が続き,そして毎日の水やりを頑張っている成果もあり,あさがおがとても大きく育っています。だんだんつるも伸びてきました。これからどんな色の花が咲くのかとても楽しみです。

今日のはなまる

画像1
毎日帰りの会で,今日自分が頑張ったことや友だちの姿を見て素敵だと思ったことを「今日のはなまる」として発表しています。毎日たくさんの子が手を挙げて発表してくれるのでとても嬉しいです。

ひんやりみかん

画像1画像2
 6月9日(水)の給食は,ごはん,牛乳,高野どうふと野菜のたき合わせ,もやしの煮びたし,みかん でした。しいたけやかつお節のおだしをしっかりすった高野どうふがおいしかったですね。そして,今日は冷凍みかんもありました。とても暑い日でしたが,ひんやりとつめたいみかんでクールダウンできました!
 
 1年生は,上手に食器をもち,せすじをピーンとして食べていました。
 さすが,スーパー一年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp