京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/28
本日:count up1
昨日:44
総数:315275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

虫歯予防デー

画像1
 6月4日は「虫歯予防デー」です。今日は半分の学年が歯科検診でした。今日にぴったりの行事ですね。
 京都市は歯医者さんでの小学生の治療費がかかりません。他都市では違います。お金がかかります。こんなに恵まれた状況なので,虫歯がある人はぜひ小学生のうちに治療し,虫歯ゼロを目指してほしいです。
 養正小学校では,給食後の歯磨きをしています。普段から虫歯予防にも努めてほしいと思います。虫歯の痛みは大人でも耐えられません。小学生だからって痛さがマシにはなりませんよ。

どうとく「みんなのために」

画像1
画像2
「本がかりさん がんばっているね」というお話を聞いて,「しごと」をするときに大切な気もちについて考えました。
「めんどうだな」と思う気もちと「やる気いっぱい」という気もちの りょう方を考えることができ,「じ分だったら…」と ゆびをさしたときには,友だちの考えとくらべて,どちらも みとめることができました。

その後,かかりかつどうを きめたときには,クラスのために「やる気いっぱい」でがんばっていました!

算数科「長さ」

画像1
8cm6mmは,なんmmでしょうか。

今日は,みなさんのヒントの出し方が,とてもすてきでした!
「1cmは10mmだから・・・。」
「大きい数になりそう・・・。」
「cmとmmを合体させるのかな。」
「じゃあ,たし算か。」
じ分で考える時間には,「友だちのヒントで分かった!」と言う人もいて,とてもよい ふんいきで,学しゅうすることができました!

おいしい給食ありがとう!

画像1
画像2
 今日の給食は,ごはん,牛乳,焼肉,トマトと卵のスープでした。今日は,大人気メニューの「焼肉」でした。香ばしい焼肉とあまみたっぷりの野菜がとてもおいしかったですね! 給食のあと,たくさんの人が調理員さんに「ありがとう」の気持ちをのべていました。「今日も給食おいしかったです!」「また,つくってください!」と,ほかほか言葉が給食室にあふれました。ひ口先生の心がほかほかに温まりました♪また来週も,給食が楽しみですね。

えのき学級のみなさんも,とても良いしせいで食べていました。見ていて,気持ちがいいです。そして,苦手な野菜もがんばって食べようとするすがたが,とてもステキでした。

おいしいトマトのひみつ

画像1
画像2
画像3
 今日しょうかいするのは,「トマト」です。おいしいトマトのひみつを知っていますか?トマトのおしりに星型の白い線が入っているものが,あまくておいしく,栄養たっぷりです。 実際のトマトを見て,「ほんまや!線が入っている!!」とおどろいていた人がたくさんいました。 ぜひ,お店やおうちでもトマトを見つけたら,トマトのおしりを見てみてください♪

漢字の勉強

画像1
画像2
漢字のテストに向けて昼休みの時間も一生懸命復習している姿がありました。
中にはテストで百点をとる子たちもおり,これからも頑張ってほしいと思います。

歯科検診

1時間目に歯科検診がありました。
検診を待っている間も静かに待つことができていました。
画像1

見えないところでも素敵です。

理科の授業終了後,理科室には5人の子どもが残っていました。どうしたのかとみていると,先生と一緒に実験の片づけを手伝ってくれたのです。自発的な素晴らしい姿に感動しました!
画像1画像2

ヨウ素液を使って…

画像1
6年生は,葉にでんぷんがあるかどうかの実験をしました。
葉が日光が当たっている時と当っていない時の対照実験をし,結果を確かめていました。

理科「植物の成長と日光のかかわり」

雨の中頑張って収穫にいったじゃがいもの葉を使って実験に取り組みました。ヨウ素液を使ってデンプンの有無を調べました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp