京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/28
本日:count up2
昨日:44
総数:315276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

体いく科「てつぼうあそび」

画像1
画像2
2年生になって はじめての,てつぼうあそびの学しゅうをしました。
とくいなわざ,にが手なわざ,どちらにも たのしんで とりくむことができました!

国語科「かんさつ名人になろう」

画像1
画像2
画像3
なると金時のかんさつをしました。
1まいのはっぱに ちゅうもくして,色・形・大きさ・手ざわりに気をつけて,絵をかきました。
ていねいにメモを書けている人もいました!

いろいろな形をつかって

画像1画像2
いろいろな形を使って,どんなものができるかな…?
子どもたちの発想力はすごいです。空き箱や空き缶を使って,カメラやタワー,船,ロボット,車など様々なものを作りだしていました。友だちの作品を見るのも楽しかったですね。

すてきな姿

画像1画像2
休み時間に率先して黒板を消してくれたり,机をきれいに並べてくれたりしてとても嬉しいです。1年生には心優しい人がたくさんいます!

What do you have on Monday?

画像1画像2
 外国語の学習で,新しい単元がスタートしました。今回は,教科や曜日などの表現を知り,時間割を伝えることができるように頑張っていきます。
 子どもたちは,まず教科の表現に親しみました。知っている表現・初めて聞いた表現。どちらも一生懸命繰り返して発音し,覚えようとしていました。
 最後にキーワードゲームをして,楽しみながら教科の表現を確認していきました。

みんな遊び

画像1画像2
 遊び係の企画で,今回は「ドッジボール」をしました。協力してコートをかいたり,声かけをし合ったりして,上手に遊びをすすめていました。みんなが楽しいみんな遊び。とても素敵だと思います。
 一緒に遊んでいると,子どもたちの仲の良さが伝わってきます。

歯磨き指導

画像1画像2
 養護教諭の先生に,歯磨き指導をしていただきました。歯垢が原因で虫歯だけでなく,歯周病にもかかってしまいます。子どもたちは自分の歯肉がどのような色をしているか,どんな様子かなど,チェックをしてみました。
 その後,歯の染め出しをして,自分の歯磨きについてチェックをしました。しっかり磨いているつもりでも,磨き切れていないところがあります。今回,全員で歯磨きをして,正しい磨き方について改めて勉強することができました。健康な歯を保っていきたいですね。

英語

画像1
6年生は英語の交流で日本の祭りについて調べました。
祭りの季節や月,その祭りでできることを英語で書きました。
調べる中でどんな祭りであるのかということも知ることができたようです。

なわとび

画像1
画像2
体育の時間に大縄をしました。最初は難しいと言っていた子どもたちですが,何度か跳ぶとコツをつかんで上手に入って跳んでいました。
少しの時間での練習でしたが,意欲的に取り組むことができました。

モーターの速さが変わるのはなぜ?

画像1
乾電池のつなぎ方でモーターの速さが変わるのはなぜか班で実験をしました。
直列つなぎや並列つなぎなどいろいろなつなぎ方を電流計を使って調べました。
みんなで協力して結果を調べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp