![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:5 総数:45591 |
健康すこやか学級の企画・運営をしました。(1/28)
毎年この1月の健康すこやか学級は,6年生が企画内容を考え,地域の大先輩の方々をお迎えし,いっしょに活動させて頂いています。新洞社会福祉協議会会長藤井照源さんのお話の後,各班で考えたトランプ,けん玉,ジェスチャーゲーム,カルタ遊び,伝言ゲームなどをいっしょにしました。出し物の途中には,手作りのクッキーでティータイムも楽しみました。充実感や満足感を味わうとともに大先輩とのふれあいの中から,とても大切な学習をすることができました。
![]() ![]() ![]() 授業参観を行いました。(3,4年_1/22)
1月の授業参観を行いました。3年は,理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」棒磁石を使って実験をしながら学習を進めました。4年は,理科「もののあたたまり方を調べよう」理科室で実験をしながら学習を進めました。たくさんの保護者の方に参観して頂きました。ありがとうございました。
![]() ![]() 授業参観を行いました。(5,6年_1/22)
1月の授業参観を行いました。5年は,体育・保健領域の「けがの防止」図などの資料を使いながら学習を進めました。6年は,総合「子どもエコライフチャレンジ」ゲストティーチャーに来て頂きまとめの学習をしました。たくさんの保護者の方に参観して頂きました。ありがとうございました。
![]() ![]() 授業参観を行いました。(1,2年_1/22)
1月の授業参観を行いました。1年は,算数「大きいかず」おはじきを使ったゲームをしながら学習を進めました。2年は,算数「九九のきまり」大きな九九の表を使って学習を進めました。たくさんの保護者の方に参観して頂きました。ありがとうございました。
![]() ![]() 京都伝統産業ふれあい館の見学に行きました。(1/20)
6年生が,公共施設の見学でみやこめっせ地下にある京都伝統産業ふれあい館を訪ねました。ふれあい館では,来館されていた観光客に「訪れた目的」「施設について」などインタビューをしていきました。たまたま,外国から来られていたお客さんもいて,少し緊張しながらインタビューにチャレンジしていました。また,「伝統産業製品を一度にこんなに見ることができるのは日本でもあまりありません」とこの施設のすごい点を学芸員さんからお聞きしました。
![]() ![]() ![]() 中間マラソンを始めました。(1/18)
毎年,寒い時期になると2週間ほど中間休みに走ります。音楽を鳴らしながら,はじめは,ウォーミングアップで歩いて,そして,早い音楽で走って,最後は,ゆったりとした音楽でまた歩くという形でやっています。10分間の時間を使ってやっています。
![]() ![]() ![]() 避難訓練をしました。(1/18)
今日は,地震が起きたという想定で避難訓練をしました。机の下に隠れる1次避難,運動場に避難する2次避難,広域避難場所に避難する3次避難までを実施しました。広域避難場所までは,少し遠いので,学校の回りを町別ごとに避難しました。校長先生からは,15年前に起きた阪神・淡路大震災のお話を聞きました。
![]() ![]() ![]() 鴨川野鳥観察(2回目)に行きました。(1/14)
6年は,総合的な学習の時間に年間を通して鴨川をフィールドにして水生生物調査や水質調査,野鳥観察などを行っています。夏の観察会に引き続き日本鳥類保護連盟会員の西台先生に指導いただきました。夏に見られたサギやカワウ,セグロセキレイだけでなく,今回は,羽の色が大変美しいカワセミを観察することができました。国語の教材で「やまなし」を学習していた子どもたちは,お話の中に出てくるカワセミはもっと大きい鳥とイメージしていたようです。でも,イメージと違い,小さくきれいな鳥だったので少し驚いたようです。また,京都府で準絶滅危惧種に指定されているイソシギも観察できました。
![]() ![]() ![]() 2010年のスタートです。(1/8)
明けましておめでとうございます。いよいよ後期後半のスタートです。今日は,新年はじめの登校日でしたので,朝早くからPTAの方に来て頂き,声かけ運動をして頂きました。ありがとうございました。また,8日の朝は,全校児童と教職員が揃って講堂で新年の挨拶を交わし,学校長から,「年の初めに,どんな夢をもち計画を立てましたか」とお話を聞きました。そして,健康に気をつけながら,自分の夢に向かって努力していくことを約束しあいました。
![]() ![]() 第3回研究授業を行いました。(12/22)
今年度第3回の研究授業を12月22日に行いました。今回は,4年生国語科「よりよい意見にまとめよう」の授業を行いました。本時では,「クラスの重大ニュースを3つ選ぶ」というテーマで,グループごとに発表し,クラスの意見としてまとめるための話し合いをしていきました。話し合いを進めるための司会役を立てて取組を進め,がんばる姿が見られたり,みんなの前で自分の意見をしっかり言う姿が見られたりしました。賛成・反対・つけたしの意思を伝えやすくするカードも使い,話し合いがスムーズに進むようにしました。事後研究会では,情報化推進センターの長谷川先生にお越し頂き指導を頂きました。
![]() ![]() ![]() |
|