京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/24
本日:count up95
昨日:85
総数:417081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度入学児童のための『就学時健康診断』は,令和3年11月25日(木)に実施します。感染状況により延期等の場合があることをご了承ください。

桜だより 3/29

 正門の桜も満開となりました。明日は離任式,お別れはさみしいですが,桜の花のように明るくお見送りできればと思います。

           離任式のお知らせ
画像1
画像2
画像3

桜だより 3/26

 卒業式前から咲き始めた桜も見ごろとなりました。1年生が植えたチューリップも色とりどりの花を咲かせています。入学式までもってほしいですね。
画像1
画像2

修了式 3/24

 昨日に卒業式を終え,今日は,修了式です。体育館では,5年生の代表児童1名が修了証(あゆみ)を受け取りに参加し,その模様を各教室にオンラインで配信しました。校長講話の中では,昨日の卒業式の報告と5年生が録音した「威風堂々」の合奏を聴いてもらいました。実際の参加はかないませんでしたが,入場の音楽で在校生が参加し,6年生の卒業をお祝いしたことを伝えました。また,式辞の内容も伝え,みなみっ子の合言葉,『 United by Emotion(感動で一つに)』『 Let's try it!(やってみよう!)』について話しました。「やればできる」とは,よく言いますが,やらないとできません。何でもチャレンジしてほしいと思います。
 明日から春休みに入ります。新学年に向けて心と体の準備をしてほしいと思います。引き続き,感染予防,体調管理,安全にはお気をつけください。
 地域・保護者の皆様,一年間,本校教育にご理解,ご協力ありがとうございました。
画像1

離任者のお知らせ

今春の教職員異動については,こちらをご覧ください。

先週配布いたしました離任式のお知らせもご確認ください。
            離任式案内

160人の巣立ち 3/23

 3月23日(火) 令和2年度 第36回卒業式を挙行いたしました。昨年度に引き続き,縮小した形での挙行となりましたが,学校運営協議会会長様,PTA会長様をはじめ,保護者の皆様方のご臨席を賜り,厳粛のうちに執り行われましたこと,厚く御礼申しあげます。ありがとうございました。
 式辞では,『 United by Emotion(感動で一つに)』『 Let's try it!(やってみよう!)』というみなみっ子の合言葉についてお話しました。
 コロナ禍の中の一年でしたが,ミニ運動会,音楽発表会など,今までとは違う形でやり遂げてきました。たくさんの感動を味わうことができたのではないでしょうか。これからも,困難なことがあると思いますが,Let's try it!(やってみよう!)でチャレンジしてほしいと思います。
 PTAの皆様には,卒業に際しての様々な準備,そして,担任たちへのメッセージカード作成など心温まるお気遣いありがとうございました。
 改めて,地域・保護者の皆様に支えていただき,今日の佳き日を迎えられたと思っています。本当にありがとうございました。そして,ご卒業おめでとうございます。

画像1

【5年生】音楽鑑賞教室

新型コロナウイルスの感染拡大のため,行くことがかなわなかった音楽鑑賞教室でしたが,京都市交響楽団の皆さんが,京都市の小学生のために演奏を収録したDVD を作成してくださいました。

1・2時間目に多目的室でDVDの鑑賞会を行いました。

ワークシートにメモをとりながら,落ち着いた雰囲気の中,静かに演奏に聞き入っていました。
画像1画像2

今日の給食

画像1
・ご飯
・さわらのたつたあげ
・キャベツとかまぼこのいためもの
・菜の花のすまし汁

今日は今年度最後の和献立でした。
今回の和献立では春においしいさわら,キャベツ,菜の花を使った献立が登場しました。
段々と気温も上がってきましたが,食べ物でも春の訪れを感じてもらえればと思います。

桜の開花 3/17

 正門の桜が開花しました。1年生が植えたチューリップも咲き始めました。6年生の卒業をお祝いしているようです。23日の卒業式は,どうか晴れますように!
画像1
画像2

【5年生】外国語の学習

外国語科の学習の最後に,教科書巻末にあるすごろくに挑戦しました。

「先生に質問してもらう」という項目もあり,たずねられた質問に対して適切に答える姿に,1年間の成長を感じることができました。
画像1画像2画像3

桜の蕾もふくらみ・・・3/16

 卒業式まであと一週間となりました。正門の桜の蕾もふくらみ,北通用門の桜は開花し始めています。春の訪れを感じます。
 感染症予防については,まだまだ予断を許さない状況であります。気を引き締めて過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

お知らせ

校時表

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp