京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/08/03
本日:count up5
昨日:94
総数:468166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度 学校教育目標 「人とのつながりや心身の健康を大切にし,これからの社会を創り出す子どもの育成」

図工「粘土であそぼう」1【星の子】

 図工で,粘土を使った活動をしました。丸めたり,細くのばしたり,好きなキャラクターを作ったりと,楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

わたしのたいせつな風景

画像1画像2
 図工で取り組んできた風景画が完成しました。描くときはグッと集中し,学習に入り込んでいます。目の前のことに一生懸命になれるのはとても素晴らしいことですね。

2年生 読み聞かせ

 今日は読み聞かせがありました。図書ボランティアの方が読んでくださる本が面白いようで,子どもたちは静かに集中して聴いていました。「もっと聴きたかった」という声があがるなど,素敵な時間となったようです。次回もとても楽しみですね。
 読み聞かせをしていただいたボランティアのみなさん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

給食試食会

本日,1年生の保護者の方を対象に,給食試食会を行いました。

たくさんの保護者の方にお越しいただきました。栄養教諭による給食についての話をお聞きいただいた後,お子さんの給食の様子や配膳の様子を参観され,今日の給食のご試食いただきました。

「子どもが給食を楽しそうに食べている様子を見られて良かったです。」
「キャベツのすまし汁は,だしが効いていておいしかったです。お家でもちゃんと取らねばと思いました。」
「全校児童と先生の人数分の給食を,こんなに手間をかけて作ってくださっていたなんて,改めて驚きました。」
というような嬉しいご意見をたくさんいただきました。

またお家でもお子さんと給食や食べ物についての話をしていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生( 社会見学 〜京都駅・京都水族館〜)

 よい天気の中,3年生は社会見学に行ってきました。社会科で京都市の様子を学習していて,京都駅の上から観察しました。建物の多さや,土地のつくりなどたくさんのことに気が付いていました。後半は,京都水族館でイルカショーです。たくさんの笑顔を見ることができて,よい社会見学となりました。
画像1
画像2

調理実習をしました。

画像1
画像2
画像3
 「朝食から健康な1日の生活を」の単元の学習のまとめとして,調理実習を行いました。「いろどりいため」という名の野菜炒めとスクランブルエッグの2品に挑戦しました。2時間とっていましたが,全ての班が手際よく調理することができ,時間が余るほどでした。
 朝食ということで出来るだけ短時間で作り,そしておいしく仕上げるということを意識しました。どのグループも大成功!休みの日にお家でもやってみてください。

3年生(図画工作 うれしかったあのきもち)

 リコーダーと出会ったうれしい気持ちを絵に表しています。今日は色をぬりはじめました。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1
画像2

今日の給食(5月28日)

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
・黒糖コッペパン
・牛乳
・チキンとペンネのクリーム煮
・スープ
でした。

「チキンとペンネのクリーム煮」は新献立で,鶏肉やたまねぎ,にんじんを煮込んだところに手作りのホワイトルーを入れ,生クリームとペンネを加えて,彩りにパセリも入れて作りました。

食べる前から子どもたちは
「今日,新献立やろ?給食カレンダーに書いてあった。」
「クリーム煮,めっちゃおいしそう。早く食べたい。」
と楽しみにしている様子でした。

2年生の教室を見に行くと,ペンネのクリーム煮のおかわりに長い列ができていました。
「新献立おいしい!」
「生クリーム使ってるの?すごくおいしいよ。」
と大好評でした。

給食委員会,頑張っています!

 給食委員会の子どもたちは,主に給食室での立ち当番を毎日頑張ってくれています。食器や食缶,牛乳パックをそろえてきれいに返却できているか確認をしたり,困っている低学年に声をかけたりしてくれ,学校全体に関わる仕事を責任を持って取り組んでくれています。
 先週,2回目の給食委員会の活動を行いました。委員会の子どもたちから,牛乳パックの返却の仕方をもう少し何とかしたい,各クラスに意識を持ってもらいたいという声が上がり,牛乳パック返却の目安になるスケールを作りました。また,毎月19日の食育の日には,ペロリ賞に全校で取り組んでいますが,その賞状作りも行いました。学校のために,全校のみんなのためにと,丁寧に責任を持って取り組んでくれる姿が素晴らしいです。
画像1画像2

3年生(オオムラサキを育てよう)

 岩倉に生息しているオオムラサキの学習をしました。国蝶で,とても貴重なチョウです。その幼虫を見せていただき,教室で飼うことになりました。大切に育てて,立派なオオムラサキになってほしいです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 ごみゼロ
6/3 児童朝会
6/5 自転車教室(4年)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp