京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/18
本日:count up10
昨日:43
総数:336335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルスの感染状況について厳しい状況が続いています。皆様,ご健康には十分お気をつけ下さい。

4月28日 今日の給食

今日のこんだては…
  ・味つけコッペパン
  ・牛乳
  ・大豆と鶏肉のトマト煮
  ・小松菜のソテー
  ・チーズ

今日は「カルシウム」がたくさん入ったこんだてでした。
「カルシウム」とは,みんなの体の骨や歯をじょうぶにするはたらきがあるのです。

成長期の小学生のみなさんにも,欠かせない「えいようそ」なのですよ。

牛乳以外にも,チーズや小松菜にも「カルシウム」は多く入っているのです。


写真は,しずかに前を向いて給食を食べる二年生です。
さすが二年生!

あさってのこんだては,「チキンライス」です。
お楽しみに♪
画像1画像2画像3

4月26日(月) 今日の給食

画像1
画像2
今日のこんだては…
  ・麦ごはん
  ・牛乳
  ・カレー
  ・ひじきのソテー

今日は大人気のこんだて,「カレー」でした。
先生も給食のカレーを久々に食べましたが,とてもおいしくてスプーンが止まりませんでした。
なぜ,給食のカレーはあんなにもおいしいのでしょうか。

実は,給食室ではカレーのルーから手作りしているのです。
バターを加熱して小麦粉を少しずつ入れて牛乳を加えて…

時間をかけて,調理員さんの心もこめられて今日もおいしいカレーができました。
あまりのおいしさに1年生もスプーンが止まらない様子でした!


明日の給食は,「なま節と厚あげの煮つけ」です。おたのしみに!


「希望制個人懇談会」中止のお知らせ

本校教育へのご理解,新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力,誠にありがとうございます。緊急事態宣言が京都府にも発令される見込みとなりました。京都市教育委員会からの要請もあり,4月27日(火)から5月7日(金)に予定していました「希望制個人懇談会」は,非常に残念ですが,中止とさせていただきます。学校といたしましては,保護者の皆様との連携を大切にしていきたいと考えております。希望制ではありますが,個人懇談会でお話をさせていただくことを楽しみにしていたのですが,苦渋の決断となりました。この件につきましては,26日(月)に,再度プリントでお知らせさせていただきます。ご理解のほど,どうぞよろしくお願いします。

4月21日(水) 今日の給食

今日のこんだては…
  ・バターうずまきパン
  ・牛乳
  ・キャベツのクリーム煮
  ・ツナともやしのカレーソテー

「キャベツのクリーム煮」と「バターうずまきパン」の組み合わせがよく,今日の献立も大好評でした。

明日の給食は「肉じゃが」です。お楽しみに!
画像1

4月19日(月) 今日の給食

 今日のこんだては,
   ・麦ごはん
   ・牛乳
   ・五目どうふ
   ・ほうれん草ともやしのいためナムル
   ・じゃこ

 1年生の給食時間の様子をのぞいてみると…
 『ぜんぶおいしい!』
 『しいたけ,にがてやけど,がんばってたべたよ。』
と言ってくれた子がいました。
 ほかにも,笑顔でおいしい!とグッドポーズをしてくれた子も。
 
 みなさんが食べる給食は,調理員さんが毎日心をこめて手作りしています。それはおいしいにちがいない!

 明日のこんだては,「おやこに」です。お楽しみに!
 
画像1画像2

ワクワクの1年生〜入学式〜

画像1
画像2
画像3
これからたくさんのお友達と先生たちとドキドキ,ワクワク,楽しくいっぱい勉強しましょうね。明日,またみんなと出会えることを楽しみにしています。

ピカピカの1年生〜入学式〜

画像1
画像2
画像3
新入生68名,きっとドキドキしたことと思いますが,しっかり先生の話を聞いて,お行儀の良い姿が印象的でした。ピカピカの1年生,大藪小学校に仲間入りです。

ドキドキの1年生〜入学式〜

新入生68名をお迎えしての入学式,規模を縮小してではありますが,晴天の下,たくさんの笑顔に包まれて,実施することができました。ご入学誠におめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

新たな気持ちで令和3年度のスタートです

 令和3年度の始業式,校歌をみんなで歌えないのは,寂しいですが,元気いっぱいの子どもたちが集まると,教職員もうれしい気持ちになります。
 校長先生からは,今年度特に頑張ってほしい2つの目標についてのお話がありました。
一つ目は,「自分から元気に挨拶をしよう」
二つ目は,「時間を守って行動しよう」です。
大藪小学校のみんなで頑張っていきましょう。
 始業式での担任発表,その後のクラス発表,子どもたちにとってはドキドキの連続です。下校するときに,出会った子どもたちの表情から,「明日から頑張るぞ」と気持ちを新たにしているのが伝わってきました。先生たちも明日からの学校生活を楽しみにしています。


画像1
画像2
画像3

ようこそ大藪小学校へ〜着任式〜

画像1
画像2
画像3
本日,着任式を実施いたしました。3月の離任式で多くの教職員とお別れして,寂しい思いをしていた子どもたちも多かったかと思いますが,また,優しく,パワフルな教職員をお迎えすることができました。ようこそ,大藪小学校へ!6年生代表の子どもたち,春休み頑張って練習したことでしょう。長い言葉をしっかり覚えて,最高学年として,大藪小学校のことを紹介してくれました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp