京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/11
本日:count up85
昨日:104
総数:332737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルスの感染状況について厳しい状況が続いています。皆様,ご健康には十分お気をつけ下さい。

今日の給食 5月10日(月)

今日のこんだては…

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とキャベツのみそいため
 ・五目煮豆

今日の「豚肉とキャベツのみそいため」は,今が旬(しゅん)の春キャベツをつかったこんだてでした。
「旬」とは,その食べ物がおいしく,栄養がたくさんふくまれている時期のことをいいます。
6年生の教室をのぞきに行くと,
「キャベツあまい!おいしい!」
という声が聞こえました。

春キャベツには,特にあまくてやわらかいという特ちょうがあります。

明日のこんだては「さばのしょうが煮」です。おたのしみに!





画像1
画像2

Zoomで朝会

 5月の朝会をZoomで行いました。
 今までは,放送で各教室のパソコンを使ってパワーポイントを見る形のものでしたが,Zoomを使った朝会に挑戦しました。

 子どもたちは,「誰が話しているのかわかってよかった。」「校長先生の顔を見ながら話を聞くことができて良かった。」という声が聞こえてきました。

ICTを活用して,情報だけでなく,活動も共有できる場面を増やしていきたいと思います。
画像1
画像2

ICT技術の向上をめざして!

画像1画像2
 先日,GIGA端末を使った研修を行いました。
 授業で活用できる,「ロイロノート」の使い方の研修です。
 教える側である教職員のICT活用能力をどんどんあげて,ICTの活用を通し,子ども達に学ぶ楽しさを伝えられたらと思います。

4月28日 今日の給食

今日のこんだては…
  ・味つけコッペパン
  ・牛乳
  ・大豆と鶏肉のトマト煮
  ・小松菜のソテー
  ・チーズ

今日は「カルシウム」がたくさん入ったこんだてでした。
「カルシウム」とは,みんなの体の骨や歯をじょうぶにするはたらきがあるのです。

成長期の小学生のみなさんにも,欠かせない「えいようそ」なのですよ。

牛乳以外にも,チーズや小松菜にも「カルシウム」は多く入っているのです。


写真は,しずかに前を向いて給食を食べる二年生です。
さすが二年生!

あさってのこんだては,「チキンライス」です。
お楽しみに♪
画像1画像2画像3

4月26日(月) 今日の給食

画像1
画像2
今日のこんだては…
  ・麦ごはん
  ・牛乳
  ・カレー
  ・ひじきのソテー

今日は大人気のこんだて,「カレー」でした。
先生も給食のカレーを久々に食べましたが,とてもおいしくてスプーンが止まりませんでした。
なぜ,給食のカレーはあんなにもおいしいのでしょうか。

実は,給食室ではカレーのルーから手作りしているのです。
バターを加熱して小麦粉を少しずつ入れて牛乳を加えて…

時間をかけて,調理員さんの心もこめられて今日もおいしいカレーができました。
あまりのおいしさに1年生もスプーンが止まらない様子でした!


明日の給食は,「なま節と厚あげの煮つけ」です。おたのしみに!


「希望制個人懇談会」中止のお知らせ

本校教育へのご理解,新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力,誠にありがとうございます。緊急事態宣言が京都府にも発令される見込みとなりました。京都市教育委員会からの要請もあり,4月27日(火)から5月7日(金)に予定していました「希望制個人懇談会」は,非常に残念ですが,中止とさせていただきます。学校といたしましては,保護者の皆様との連携を大切にしていきたいと考えております。希望制ではありますが,個人懇談会でお話をさせていただくことを楽しみにしていたのですが,苦渋の決断となりました。この件につきましては,26日(月)に,再度プリントでお知らせさせていただきます。ご理解のほど,どうぞよろしくお願いします。

4月21日(水) 今日の給食

今日のこんだては…
  ・バターうずまきパン
  ・牛乳
  ・キャベツのクリーム煮
  ・ツナともやしのカレーソテー

「キャベツのクリーム煮」と「バターうずまきパン」の組み合わせがよく,今日の献立も大好評でした。

明日の給食は「肉じゃが」です。お楽しみに!
画像1

4月19日(月) 今日の給食

 今日のこんだては,
   ・麦ごはん
   ・牛乳
   ・五目どうふ
   ・ほうれん草ともやしのいためナムル
   ・じゃこ

 1年生の給食時間の様子をのぞいてみると…
 『ぜんぶおいしい!』
 『しいたけ,にがてやけど,がんばってたべたよ。』
と言ってくれた子がいました。
 ほかにも,笑顔でおいしい!とグッドポーズをしてくれた子も。
 
 みなさんが食べる給食は,調理員さんが毎日心をこめて手作りしています。それはおいしいにちがいない!

 明日のこんだては,「おやこに」です。お楽しみに!
 
画像1画像2

ワクワクの1年生〜入学式〜

画像1
画像2
画像3
これからたくさんのお友達と先生たちとドキドキ,ワクワク,楽しくいっぱい勉強しましょうね。明日,またみんなと出会えることを楽しみにしています。

ピカピカの1年生〜入学式〜

画像1
画像2
画像3
新入生68名,きっとドキドキしたことと思いますが,しっかり先生の話を聞いて,お行儀の良い姿が印象的でした。ピカピカの1年生,大藪小学校に仲間入りです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp