京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/16
本日:count up1
昨日:43
総数:339169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルスの感染状況について厳しい状況が続いています。皆様,ご健康には十分お気をつけ下さい。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

今日の給食 7月14日(水)

画像1
画像2
今日のこんだては…

 ・コッペパン(国産小麦100%)
 ・牛乳
 ・コーンのクリームシチュー
 ・ツナとキャベツのソテー

今日の「コーンのクリームシチュー」はとても人気でした。
甘いコーンがアクセントになっていておいしかったですね。

「ツナとキャベツのソテー」は給食カレンダーでレシピを紹介しています。
ぜひおうちでも作ってみてください!


明日は「とうふの四川風」です。みかんもつきます。おたのしみに!

今日の給食♪ 7月7日(水)

画像1
今日のこんだては…

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・アイルランド風ビーフシチュー
 ・小松菜のソテー

今日のアイルランド風シチューは,バジル・ガーリックパウダー・オールスパイスをかけた牛肉をいため,にんじんと玉ねぎを一緒に煮こんで作りました。
いつものビーフシチューとはまたちがったおいしさでしたね。
本場のアイルランドでは,羊のお肉をつかってシチューを作るのが一般的だそうです。

実は,日本にも羊のお肉をつかう「ジンギスカン」という料理があります。
ジンギスカンは,羊のお肉をつかった焼肉料理で,北海道でよく食べられます。

みなさんは何のお肉が好きですか。

明日は人気こんだて「プリプリ中華いため」です。おたのしみに!

画像2

1年生・2年1組の下校始めました

雨が少し弱くなり,雷鳴も聞こえなくなりましたので
1年生・2年1組の下校を開始いたします。
ご心配をおかけしました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

1年生・2年1組の下校を見合わせています

ただ今,雨がきつく,雷鳴も聞こえていますので,
安全面を考えて,5時間授業だった1年生・2年1組の
下校を見合わせています。お知りおきください。
今後の下校状況は再度
連絡させていただきます。

今日の給食♪ 6月28日(月)

画像1
画像2
今日のこんだては…

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふのそぼろ煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮
 ・じゃこ

今日の「高野どうふのそぼろ煮」は,しょうがの香りが食欲をそそり,味がよくしみた高野どうふがたくさん入っていました。さらに,とろみもついていておいしかったですね。

高野どうふは,大豆からできており,たんぱく質のほかにカルシウムも多くふくまれていて体にいいのですよ。


最近,本格的な暑さになってきましたね。
一日三食しっかり食べて夏バテを予防しましょう!

明日は「うずら卵とキャベツのいため煮」です。おたのしみに♪


4年生 参観日 その2

画像1画像2
漢字の言葉を使ってどんな文章にしようかとみんな真剣です!

4年生 参観日 その1

画像1画像2
今日は参観日です。4年生は「漢字の広場」を学習しました。
教科書の絵を見ながら様子や場面を想像して文章を作りました。

3年生 参観日 〜その1〜

画像1画像2画像3
今年度初めての参観日でした。3年生は「こそあど言葉」について学習しました。
タブレットを使い線を引いたり,丸く囲ったり,文字を打つタイピングもスムーズにできるようになっています。

避難訓練 地震・火災

画像1画像2
24日(木)今年度第一回目の避難訓練を行いました。今回は地震と火災が発生した時を想定しての訓練でした。運動場に避難する時は,どの学年も静かに行動することを心掛けることができていました。いざというときに自分の命を守るのは「自分」です。災害が起きたときに適切な行動がとれるように,今日の訓練を忘れないでほしいと思います。

今日の給食 6月23日(水)

画像1
今日のこんだては…

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・豚肉のケチャップ煮
 ・たっぷり野菜のビーフン 
 ・チーズ

サービスホールに来た1年生から「今日の給食はスパゲッティ?」という声が聞こえました。

いえ,ちがいますよ。今日の給食はスパゲッティでもそうめんでもラーメンでもなく「ビーフン」でした。
「ビーフン」は漢字にすると「米粉」と書きます。漢字のとおりお米からできているのです。

たまねぎ,にんじん,キャベツ,もやし,しいたけなどたくさんの野菜が入っていておいしかったですね。

明日は,和こんだて「豚肉と万願寺とうがらしのいためもの」です。
おたのしみに♪


画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp