京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/17
本日:count up35
昨日:110
総数:344204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大藪小学校の就学時健康診断は,12月2日(木)です。 新型コロナウイルスの感染状況, 厳しい状況が続いています。 皆様,ご健康には十分お気をつけ下さい。

5年 環境学習

画像1画像2
大阪ガスの方に来ていただき,「くらし見直し隊」という環境学習を行ってもらいました。

家の中でも,色々なことに気をつければエネルギーが節約できることがわかりました。

5年 図工「わくわくプレイランド」

画像1画像2
糸のこで板を切ったあとは,切った板に色を塗りました。

板の形をよく見て,動物や植物などの絵を描いています。

5年 図工「わくわくプレイランド」

画像1
糸のこを使って板を切りました。

初めての糸のこは慎重に頑張っていました。

これから,切った板を組み合わせて,迷路を作っていきます。

ひまわり通信〜なかよしタイムが始まっています〜

画像1画像2
先週から,各クラスとひまわり学級が交流をする「なかよしタイム」が始まりました。今年は体育館で行っています。子どもたちの自己紹介とハンドベルの演奏があり,みんなでバルーンをしたり,ドキドキボール渡しゲームを楽しんでいます。ひまわり学級や子どもたちのことを知ってもらい,仲良くなる機会になったらいいなと思います。

学校環境衛生検査

 6月29日に学校薬剤師の小林先生に教室内空気検査,ダニアレルゲン検査,給食施設定期検査をしていただきました。
 教室内空気検査は5時間目1年1組の教室で行いました。窓や欄間を開けてエアコンをつけた状態で温度,湿度,二酸化炭素濃度,ホルムアルデヒドの測定を1時間行い,空気の汚れをみていただきました。
 ダニアレルゲン検査は保健室の寝具と「ことばと聞こえの教室」のカーペットを調べていただきました。また,給食施設定期検査は給食室が清潔に安全に運営されているかを調べていただきました。
画像1
画像2

今日の給食♪ 6月28日(月)

画像1
画像2
今日のこんだては…

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふのそぼろ煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮
 ・じゃこ

今日の「高野どうふのそぼろ煮」は,しょうがの香りが食欲をそそり,味がよくしみた高野どうふがたくさん入っていました。さらに,とろみもついていておいしかったですね。

高野どうふは,大豆からできており,たんぱく質のほかにカルシウムも多くふくまれていて体にいいのですよ。


最近,本格的な暑さになってきましたね。
一日三食しっかり食べて夏バテを予防しましょう!

明日は「うずら卵とキャベツのいため煮」です。おたのしみに♪


5年 なかよしタイム

画像1画像2
ひまわり学級との交流「なかよしタイム」がありました。

自己紹介を聞いたり,一緒にバルーンで遊んだりしました。

聞いて,考えを深めよう

画像1画像2画像3
今年度初めての参観を行いました。
6年生は「夏に行くならプールより海」というテーマで,話し合いをしました。
タブレットを使って,賛成・反対の意見を交流して自分の考えを深めました。
先生は,いろいろな大きさの波が楽しめるので,海に行きたいです!!

ひまわり学級 授業参観

 25日(金)に授業参観がありました。お家の方が参観されている中,緊張している様子もありましたが,「おおきな かぶ」の音読をがんばっていました。学習を頑張っている姿を見てもらうことができました。お家でも,がんばった様子をぜひお話してあげてください。
画像1画像2

わくわく国語

画像1画像2
今年度初めての授業参観を行いました。
5年生では,「夏を感じる夜」を詩(うた)にして発表したり,同じ読みをする漢字の問題を出題したりしました。タブレットを使って,友達の問題に意欲的に答えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp