京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/16
本日:count up10
昨日:33
総数:339297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルスの感染状況について厳しい状況が続いています。皆様,ご健康には十分お気をつけ下さい。

今日の給食 6月16日(水)

今日のこんだては…

 ・コッペパン(国産小麦100%)
 ・牛乳
 ・ツナサンド(具) マヨネーズ付き
 ・チャウダー

今日は「ツナサンドの具」にマヨネーズをかけ,コッペパンにはさんで食べました。
初めて食べる1年生も上手にはさんでおいしく食べられましたね。

具だくさんの「チャウダー」も人気でした。

写真は,ツナサンドを食べる2年生の様子です。

明日は「和風カレーどうふ」です。お楽しみに♪
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月14日(月)

画像1
今日のこんだては…

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・なま節のしょうが煮
 ・こんぶ豆
 ・キャベツのすまし汁

「まほうのたべかた」を今日知ることができた1年生。

1年生が手に入れた「まほうのたべかた」には,苦手な食べ物が平気になるかもしれないおまじないが書かれています。

耳をおさえるとどんな音がするかな?
どんな味がするかな?

早速,1年生の給食時間の様子を見に行くと,「まほうのたべかた」で食べ物ともっと仲よくなろうとしている様子がみられました。

これからもぜひ使ってみてください。
苦手な食べものが食べられるようになったら教えてくださいね。

明日の給食は,「高野豆腐と野菜のたき合わせ」です。おたのしみに♪



画像2

5年 家庭科「ボタンつけ」

画像1画像2
家庭科ではボタンをつける練習をしました。

二つ穴や四つ穴など,種類によってつけ方が違うのが難しかったようです。

何度も練習をして仕上げました。

5年 体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2
体育ではソフトバレーボールをしています。

チームで協力してパスをつなげるよう頑張ります。

眼科検診終わりました!

 眼科校医の堀井先生に眼科検診をしていただきました。目の病気や異常がないかをひとりひとり丁寧に診ていただきました。
昨年より,アレルギー性結膜炎の症状の子どもたちが多かったです。早めに眼科への受診をお願いします。
 検診中,前髪が目にかかっている子どもたちが気になりました。前髪が長いと視力に影響したり,目の病気にかかりやすくなったりします。前髪は「切る」,「とめる」,「結ぶ」などおうちでも気をつけていただければと思います。

画像1画像2

野菜の収穫 第1号!

画像1
画像2
画像3
 生活科で育てている野菜に,実がなりました。
収穫の第1号はピーマンでした。できた野菜は,家に持ち帰って食べてもらいます。
 第1号のピーマンを持ち帰った児童は,自分で包丁で切り,フライパンで焼き,醤油をたらして食べたそうです。ピーマンが苦手な兄弟も食べてくれたと,喜んでいました。
 
 それから,野菜と話せる不思議な“やさい電話”を紙コップで作りました。子ども達は,水やりの度に野菜とお話しています。

子ども「早く大きくなってね!」
トマト「もうすぐ,赤くなるから待っててね!」

という,素敵な会話をしていました。

ひまわり通信〜かげふみをしました〜

画像1画像2画像3
今日も朝から太陽が出て,とてもいいお天気だったので,みんなでかげふみをしました。「かげふ〜んだ!」と友だちのかげをふんだり,自分のかげをふまれないように逃げたりと・・かげふみを楽しみました。その後,日なたと日かげの温度を調べました。「日なたの方が高いね!」と日なたと日かげの温度の差に驚いていました。

5年 書写「道」

画像1画像2
書写の学習では,文字の組み立て方に気をつけて「道」を書きました。

半紙の真ん中に大きく書くことができました。

5年 理科「メダカの卵の観察」

画像1画像2
双眼実体顕微鏡を使ってメダカの卵を観察しました。

メダカの卵は児童が持ってきてくれたものです。

卵の中で,メダカが動いている様子がよくわかりました。

5年 図工「ミラクル!ミラーステージの鑑賞」

画像1画像2
ミラクル!ミラーステージの鑑賞をしました。

友達の作品の工夫をたくさん見つけることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp