京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/28
本日:count up71
昨日:99
総数:348545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大藪小学校の就学時健康診断は,12月2日(木)です。 新型コロナウイルスの感染状況, 厳しい状況が続いています。 皆様,ご健康には十分お気をつけ下さい。

体育も朝学習も頑張る1年生

画像1画像2画像3
体育では,まねっこあそびやとびあそびをしています。
体育館では,前の友達のまねをしながら,ハードルや跳び箱,コーンなどのサーキットコースを走っていきます。
運動場では,川に見立てたロープをジャンプ!
元気よく体を動かしています。

朝学習では,ひらがなプリントを頑張っています。
「今日のひらがなはなにかな。」と楽しみにしている人もたくさんいます。
「4のへやではらう。」「ここはぴたっととめる。」と,ポイントを確認しながら書いていて,素晴らしいです。

耳鼻科検診

 学校耳鼻科医の布施先生に4〜6年の耳鼻科検診をしていただきました。耳・鼻・喉のの順に丁寧に診ていただきました。掲示板やプレゼンテーション資料で検診の受け方を事前に確認したいたのでとてもスムーズに受けることができました。
 検診の結果,疾患等がみられた場合は,受診のおすすめの用紙を渡しましたので,耳鼻咽喉科への受診をお願いします。6月より水泳学習が始まる予定です。それまでに受診をしていただき,水泳学習の可否も確認をしていただくようにお願いします。(水泳学習についての詳細は後日お知らせさせていただきます。)
画像1
画像2

5年 家庭科「裁縫」

画像1画像2
家庭科では裁縫の練習をどんどん進めています。

なみぬいができた人は本返しぬいや半返しぬいに取り組みました。

少しずつ素早く縫えるようになってきました。

おめでとう!よい歯の児童表彰

 6月の朝会で校長先生よりよい歯の表彰を受けた児童の紹介がありました。4月の歯科検診で学校歯科医の先生に口腔の様子をみて選んでいただきました。
 よい歯の児童選出には,1う歯がない,2不正咬合,歯列不正がない,3歯周疾患がない,4口腔の清掃状況が良い の4つの条件を満たしていることが必要です。教室で担任の先生より賞状を手渡してもらいました。

 1〜5年生の皆さんも6年生でよい歯の児童表彰に選ばれるように毎日の歯みがきを頑張ってください。
 選ばれた6年生,これからも,一生使う歯を大切にしっかり守っていってほしいと思います。おめでとう!!

画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月7日(月)

画像1
今日のこんだては…

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉とうずら卵のスパイシーいため
 ・スープ

「鶏肉とうずら卵のスパイシーいため」は,さとう,カレー粉,トマトケチャップ,ウスターソース,しょうゆなどで味付けしました。カレー風味が感じられ,ごはんとよく合う味付けでしたね。

「スープ」に入っていた食材は,たまねぎ,にんじん,キャベツ,もやしです。
それぞれの野菜の食感はどうでしたか。


先週,「みなさんの感想や意見をたくさん聞きたい!」と思い,大藪小学校の給食ポストを作りました。すでにたくさんのメッセージが入っていてとてもうれしかったです。ありがとうございます!
これからもたくさんのメッセージをお待ちしています♪

明日の給食は「おからツナ丼」です。おたのしみに!


画像2

社会「くらしと水」

画像1
 社会科の学習で,学校にある蛇口の数と場所を調べました。今まで知らなかったところにも蛇口があり,蛇口の数の多さにびっくりしていました。

ミツバチと一緒に

画像1
画像2
 図工の時間,タブレットを使ってミツバチを観察しました。そして触角や足や目など,よく観察しながらミツバチを描く練習をしました。みんな黙々と集中して絵を描いていました。

ひまわり通信〜ぴょんぴょんがえるを作ったよ〜

画像1画像2
折り紙で「ぴょんぴょんがえる」を折りました。折り方が難しいところもありましたが,折り目に指でアイロンをかけたり,端を合わせてぴったり折ったりと丁寧に折っていきました。完成したぴょんぴょんがえるのお尻の部分を,指で押さえてはなすと・・ぴょーんと飛び上がりました!名前の通りにぴょんぴょん飛ぶ様子に,子どもたちは大喜びで飛ばしていました。

パソコンをつかって!

画像1
画像2
 一人一台のパソコンを使って,絵を描いたり,ローマ字でタイピングをしたりしています。初めの頃は,自分のパスワードを入れるだけで,20〜30分もかかっていたのですが,今はその作業にもだいぶと慣れ,あっという間に入力することができるようになりました。
 「きれいなグラデーションが描けた!」
 「ローマ字が少しずつわかってきた!」
と,すぐにパソコンを使いこなす姿に,驚いています。

6年生 タグラグビー

画像1画像2
 今週から体育科で,「タグラグビー」をやっています。トライや,タグを取ることが難しく,一所懸命に練習しています。練習の中で,コツに気付いて活躍する人も増えてきました。来週からは,試合をしていきます。いろいろな人が活躍していく姿が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp