京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/16
本日:count up1
昨日:43
総数:339169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルスの感染状況について厳しい状況が続いています。皆様,ご健康には十分お気をつけ下さい。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

分度器を使って

画像1画像2
 算数「角とその大きさ」では,分度器の使い方について学習しました。頑張って発表をしたり,一生懸命に問題を解こうとしたり,友達に教えたり,みんな一生懸命頑張っています。

綺麗な学校にするために

画像1
画像2
 4年生,掃除も頑張っています。綺麗な学校にするために,ほうきやぞうきんなど使いながら一生懸命掃除する姿が素晴らしいです。

国語「春の楽しみ」

画像1
画像2
画像3
 春の行事の中で,自分が好きな行事や書きたい行事を選び,インターネットを使ってその行事に関連する言葉を集めました。そして,行事を説明する文章を書きました。みんな一生懸命調べて,そして丁寧に書こうとしていました。

5年 図工「ミラクル!ミラーステージ」

画像1画像2
鏡の特性を生かして作品を作ります。

どんなものを置いたら,楽しい空間ができあがるでしょうか。

今日の給食 5月19日(水)

画像1
画像2
画像3
今日のこんだては…

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・大豆と牛肉のトマト煮
 ・ほうれん草のソテー
 ・かたチーズ

大豆には,「たんぱく質」というえいようそがたくさんふくまれています。
たんぱく質は,みんなの体のきん肉のもとになるえいようそです。
実は,お肉より健康にいいたんぱく質がたくさん入っているのです。

そして大豆は,なっ豆やとうふ,おからなどいろいろな食べ物に変身することもできるんですよ。


今日の写真は,給食時間の3年生の様子です。

明日のこんだては,「さけの塩こうじ焼き」です。お楽しみに♪

いつもポケットにはんかちを!

 視力検査では,ほとんどの人がはんかちを忘れずに持ってきていました。昨年度からの新型コロナウイルス感染症の流行から今まで以上に学校で手を洗う機会が多くなっています。その時に必要になるのが「はんかち」です。丁寧に手を洗っても服などで拭いてしまってはまたウイルスが付いてしまうことになります。
 すぐに使えるようにいつもポケットにはんかちを入れておくようしてほしいです。また,はんかちを忘れないように写真のように工夫をして身につけているお友だちもいます。毎日はんかちポケットデーになるように頑張ってみましょう。
 おうちでも朝,子供たちが出かけるときに「はんかち持った?」のお声かけをよろしくお願いします。
 
画像1
画像2

今日の給食 5月17日(月)

画像1
画像2
画像3
今日のこんだては…

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・もやしの煮びたし
 ・パインゼリー

今日の「じゃがいものそぼろ煮」に使用したじゃがいもは今が旬(しゅん)の新じゃがでした。ほくほくしてあまみもあってとてもおいしかったと思います。麦ごはんとよくあいました。

そして,今日はデザートもついていてうれしかったですね。
少し暑くなってきたいまの季節にぴったりの「パインゼリー」でした。


明日のこんだては,「他人煮」です。おたのしみに!

教室の明るさはどうかな 「照度検査」

 学校薬剤師の小林先生に教室内の照度検査をしていただきました。照度検査は毎年,春と秋の2回実施しています。測定の場所は教室内9か所,黒板面9か所,テレビ面等です。教室内は300ルクス以上,黒板面は500ルクス以上という基準があります。
今日は朝から雨が降っていて晴れの日より少し照度は低かったです。結果は後日いただきます。
 子どもたちが学校生活を健康に安全に送るためには,学校環境が大切です。小林先生にはこれから,空気検査や給食施設検査など11項目の検査を1年間にわたり進めていただきます。
画像1画像2

学校環境衛生検査「薬品管理状況点検」

 学校薬剤師の小林 知佐先生に保健室で使う消毒液,衛生材料や理科の実験で使う薬品などの管理状況を点検していただきました。薬品台帳を確認しながら丁寧にみていただきました。小林先生には子どもたちが学校生活を健康に安全に過ごすことが出来るように年間を通してさまざまな検査を行っていただきます。
画像1
画像2

図工「ロイロノートを使って」 2

画像1
画像2
 撮影した写真のカードに自分にとっての春の絵をタッチペンを使って書き込みました。蝶や花など,楽しそうに書き込んでいる姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp