京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/15
本日:count up66
昨日:548
総数:347471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大藪小学校の就学時健康診断は,12月2日(木)です。 新型コロナウイルスの感染状況, 厳しい状況が続いています。 皆様,ご健康には十分お気をつけ下さい。

健康診断はじまります!

 今年度,4月より「定期健康診断」を行います。健康診断実施にあたっては,検診前後の手洗いの徹底,マスクの着用,十分な換気,身体的な距離の確保など感染防止対策を講じながら進めていきます。
 健康診断は,自分のからだの成長や様子を知り,元気に学校生活を送ることが出来るか,気がつきにくい病気にかかっていないかなどを知るために行います。検診は限られた時間内に多くの人数を検査するため,疑わしい場合は全てをチェックするスクリーニング方式(病気,異常の疑いのあるものを選び出す)です。受診のお知らせをもらったからといって全て異常という事ではありませんが,なるべく早く専門医への受診をお願いいたします。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 検診前の体調不良や検温により発熱がみられた場合は検診を見合わせることがありますのでご了承ください。
 お子さんのからだやこころの成長,健康診断の事などのご質問はお気軽に養護教諭までお尋ねください。1年間,よろしくお願いいたします。

画像1

5年 算数「体積」

画像1画像2
体積の学習をしています。

1立法センチメートルのブロックを16個使って,直方体を作りました。

4月19日(月) 今日の給食

 今日のこんだては,
   ・麦ごはん
   ・牛乳
   ・五目どうふ
   ・ほうれん草ともやしのいためナムル
   ・じゃこ

 1年生の給食時間の様子をのぞいてみると…
 『ぜんぶおいしい!』
 『しいたけ,にがてやけど,がんばってたべたよ。』
と言ってくれた子がいました。
 ほかにも,笑顔でおいしい!とグッドポーズをしてくれた子も。
 
 みなさんが食べる給食は,調理員さんが毎日心をこめて手作りしています。それはおいしいにちがいない!

 明日のこんだては,「おやこに」です。お楽しみに!
 
画像1画像2

6年生 Zoom会議

画像1
 今週,給食の時間に1,2年生の手伝いをした,反省や良かったことを,Zoomで会議しました。各クラスの代表が,カメラの近くで,自分たちのクラスの意見を発表しました。
 来週からは,他のクラスがしていた工夫を取り入れ,より良い手伝いができるように頑張ります。

5年 GIGA端末を使って

画像1画像2
パソコンを使った授業になれるため,操作の練習をしました。

ローマ字で入力することや,スクリーンショットをすることなどを覚えることができました。

6年生 給食のお手伝い

画像1画像2
 昨日から給食が始まりました。1年生の初めての給食を,スムーズに進めるために,6年生が手伝いに行ってます。また今年度,教室が3階になった2年生の手伝いにも行っています。
 給食の時間になると,ほとんどの6年生が,それぞれの役割を果たしに行きます。少しづつたくましい姿を見せてくれています。

5年 体育「50メートル走」

画像1画像2
5年生になって初めての体育の学習。

「4年生より早くなったかな?」,「去年の自分に勝つぞ!」と

コースを全力で駆け抜けました。

5年 家庭「わたしの生活 大発見!」

画像1画像2
5年生にとって初めての家庭科の授業がありました。

まずは家庭科室を探検です。

早く実習をしたいという思いが高まりました。

ひまわり通信〜体育をしました〜

画像1画像2
 今日は体育館で体育をしました。並び方の練習や,準備運動をしてから,まねっこ歩きをしました。カニになったり,ぞうになったりと色々な歩き方で体を動かしました。最後に「ドンじゃんけんぽん」をしました。「○○さん,次行って〜。」と声かけをしたり,「○○さん頑張って!」と応援していたり素敵な姿が見られました。

5年 図工「心のもよう」

画像1画像2
絵の具を使って「自分の気持ち」を表しました。

楽しい,悲しい,怒り…それぞれの気持ちに合わせて,様々な表現方法(モダンテクニック)に挑戦しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp