京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/10
本日:count up74
昨日:104
総数:332726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルスの感染状況について厳しい状況が続いています。皆様,ご健康には十分お気をつけ下さい。

美味しい給食!

画像1画像2
「今日の給食は何ですか。」
「早く給食が食べたいな。」

毎日,朝から給食を楽しみにしている様子が伝わってきます。


給食調理員さんが作ってくださった給食はとても美味しいです。
苦手な食べ物も食べれるようになったと教えてくれる子どもたちもいます。

給食当番も,一生懸命取り組んでいます。
美味しく食べて,毎日頑張っています。

視力検査すすめています!

 今週より学年毎に視力検査をすすめています。視力検査の結果,裸眼視力,矯正視力(眼鏡等)ともにB以下(0.9以下)の場合は受診のおすすめの用紙を渡しています。眼科への受診をよろしくお願いします。また,テレビ・ゲームの時間や前髪の長さなどおうちでも気を付けていただければと思います。
画像1
画像2

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
1年生を迎える会がありました。
2年生から6年生までの子どもたちが,1年生の入学をお祝いしてくれました。

学校紹介やクイズなど,1年生もとても楽しそうでした。

最後にサプライズで,全校のみんなが心を込めて作ってくれた,お花のメダルを6年生からもらいました。

「うれしくてなみだがでそう。」
「みんなにおれいがしたい!」
「本当にうれしい!」
と,とても嬉しそうでした。

5年生 天気の悪い日の過ごし方は…。

画像1画像2
今日はあいにくの曇り空でしたが,休み時間は静かにタブレットで文字入力の練習をしている子がたくさんいました。外で遊べない時でも,素敵な時間の過ごし方ができています。

5年 1年生を迎える会

画像1
「1年生を迎える会」の動画をパソコンを使って作成しました。

今日は,他のクラスの動画を見ながら,1年生が学校へ来たことをお祝いしました。

1年生を迎える会

画像1画像2
 「1年生を迎える会」の最後に,2年生〜6年生で協力して作った,メダルを6年生から1年生にプレゼントしました。一生懸命作ったプレゼントに喜んでくれた1年生を見て6年生もとっても嬉しそうでした。
 これからも,最高学年としての自覚を持ち頑張っていきたいです。

4月28日 今日の給食

今日のこんだては…
  ・味つけコッペパン
  ・牛乳
  ・大豆と鶏肉のトマト煮
  ・小松菜のソテー
  ・チーズ

今日は「カルシウム」がたくさん入ったこんだてでした。
「カルシウム」とは,みんなの体の骨や歯をじょうぶにするはたらきがあるのです。

成長期の小学生のみなさんにも,欠かせない「えいようそ」なのですよ。

牛乳以外にも,チーズや小松菜にも「カルシウム」は多く入っているのです。


写真は,しずかに前を向いて給食を食べる二年生です。
さすが二年生!

あさってのこんだては,「チキンライス」です。
お楽しみに♪
画像1画像2画像3

ひまわり通信〜こいのぼりを作ったよ〜

画像1
図工でこいのぼりを作りました。自分で選んだカラフルなお花紙が入ったビニール袋の体に,目やうろこ,尾をつけました。出来上がったあと,できあがったこいのぼりをゆらゆらと揺らしながら,楽しく「こいのぼり」の歌を歌いました。

6年生 外国語

画像1
 6年生になってから初めての外国語の授業です。ALTのペンボス先生にも来ていただき,自己紹介の言い方を学びました。発音やアクセントは,ペンボス先生の生きた英語を見本として学習しました。
 とても楽しい活動になりました。次のペンボス先生の授業も楽しみです。

4月26日(月) 今日の給食

画像1
画像2
今日のこんだては…
  ・麦ごはん
  ・牛乳
  ・カレー
  ・ひじきのソテー

今日は大人気のこんだて,「カレー」でした。
先生も給食のカレーを久々に食べましたが,とてもおいしくてスプーンが止まりませんでした。
なぜ,給食のカレーはあんなにもおいしいのでしょうか。

実は,給食室ではカレーのルーから手作りしているのです。
バターを加熱して小麦粉を少しずつ入れて牛乳を加えて…

時間をかけて,調理員さんの心もこめられて今日もおいしいカレーができました。
あまりのおいしさに1年生もスプーンが止まらない様子でした!


明日の給食は,「なま節と厚あげの煮つけ」です。おたのしみに!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp