京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/24
本日:count up2
昨日:45
総数:344879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大藪小学校の就学時健康診断は,12月2日(木)です。 新型コロナウイルスの感染状況, 厳しい状況が続いています。 皆様,ご健康には十分お気をつけ下さい。

ひまわり通信〜こいのぼりを作ったよ〜

画像1
図工でこいのぼりを作りました。自分で選んだカラフルなお花紙が入ったビニール袋の体に,目やうろこ,尾をつけました。出来上がったあと,できあがったこいのぼりをゆらゆらと揺らしながら,楽しく「こいのぼり」の歌を歌いました。

6年生 外国語

画像1
 6年生になってから初めての外国語の授業です。ALTのペンボス先生にも来ていただき,自己紹介の言い方を学びました。発音やアクセントは,ペンボス先生の生きた英語を見本として学習しました。
 とても楽しい活動になりました。次のペンボス先生の授業も楽しみです。

4月26日(月) 今日の給食

画像1
画像2
今日のこんだては…
  ・麦ごはん
  ・牛乳
  ・カレー
  ・ひじきのソテー

今日は大人気のこんだて,「カレー」でした。
先生も給食のカレーを久々に食べましたが,とてもおいしくてスプーンが止まりませんでした。
なぜ,給食のカレーはあんなにもおいしいのでしょうか。

実は,給食室ではカレーのルーから手作りしているのです。
バターを加熱して小麦粉を少しずつ入れて牛乳を加えて…

時間をかけて,調理員さんの心もこめられて今日もおいしいカレーができました。
あまりのおいしさに1年生もスプーンが止まらない様子でした!


明日の給食は,「なま節と厚あげの煮つけ」です。おたのしみに!


「希望制個人懇談会」中止のお知らせ

本校教育へのご理解,新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力,誠にありがとうございます。緊急事態宣言が京都府にも発令される見込みとなりました。京都市教育委員会からの要請もあり,4月27日(火)から5月7日(金)に予定していました「希望制個人懇談会」は,非常に残念ですが,中止とさせていただきます。学校といたしましては,保護者の皆様との連携を大切にしていきたいと考えております。希望制ではありますが,個人懇談会でお話をさせていただくことを楽しみにしていたのですが,苦渋の決断となりました。この件につきましては,26日(月)に,再度プリントでお知らせさせていただきます。ご理解のほど,どうぞよろしくお願いします。

6年生 ハードル走

画像1画像2
 6月にある体育学習発表会に向けて,ハードルの練習をしています。今までの経験を活かし,少しでも早く走れるように,考え走っています。お互いの走っている姿を見合い,アドバイスを出し合っています。
 本番に全力で走る姿が楽しみです。

5年 算数「体積」

画像1画像2
1立法メートルを,ものさしで作りました。

中に入って,大きさを体感しました。

ひまわり通信〜虹に絵を描いたよ〜

画像1画像2
みんなで描いた虹の周りに,絵を描きました。大好きな車やキャラクター,家や花やハートなど楽しい虹になっています。出来上がった虹は,教室の後ろに掲示する予定です。楽しみですね。

5年 委員会

画像1画像2
初めての委員会活動がありました。

子どもたちは楽しみにしていました。

これから,学校のために何ができるか考えていきます。

5年 書写 〜基本をおさえよう〜

画像1画像2
はじめての毛筆書写を行いました。
静かな部屋の中で半紙と向き合う…。
背筋をのばして一画一画丁寧に仕上げました。

5年 家庭「お茶を淹れよう」

画像1画像2
家庭科の授業で,お茶を淹れました。

人数分の茶葉を測り,丁寧に淹れます。

飲んだときは,「おいしい!」「苦い!」といった声があがりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp