京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/17
本日:count up24
昨日:40
総数:344334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大藪小学校の就学時健康診断は,12月2日(木)です。 新型コロナウイルスの感染状況, 厳しい状況が続いています。 皆様,ご健康には十分お気をつけ下さい。

6年生 環境問題について発表しました

画像1
画像2
理科の生物と地球環境では,環境問題について調べ,パワーポイントでまとめて発表しました。
一人一台,GIGA端末を用いたため,たっぷりと調べる時間がとれ,まとめることができました。

卒業式の準備

画像1
卒業式に向けて,体育館の準備が進められています。
床のシート式は,5年生がお手伝いに来てくれました。

さっさと動いてくれたおかげで,あっという間に終わりました。
さすが,次期最高学年。頼もしいかぎりです。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
6年生が学校に来るのも,残すところわずかとなりました。
今年の6年生を送る会は,残念ながら全校で集まることはできませんでしたが,各クラスからのメッセージをムービーで流し,担任の先生からたてわり活動のリーダーへのメッセージカードを渡しました。
みんな嬉しそうにメッセージを眺めていました。中には,感極まってウルっとしている子も。

1年生 はじめてのパソコン

画像1
画像2
今日は一人一台,パソコンをしました。ログインの方法は少し難しいのですが,3年生がお手伝いに来てくれたおかげで,全員が無事にログインすることができました。

今日の給食<3月17日(水)>

今日の献立は,
味つけコッペパン,牛乳,ペンネの豆乳グラタン,野菜のスープ煮 です。

 「ペンネの豆乳グラタン」は,子どもたちからも教職員からも人気のある献立の一つです。
スチームコンベクションオーブンで焼くことで,表面にふりかけたパン粉にこんがりと焼き目が付き,より一層食欲をそそりました。

 子どもたちからは,
『やったー!グラタン大好き!』
『もっと食べたかった!』
『めっちゃおいしかった!』
という声がたくさん上がっていました。

 明日の給食は「さばのしょうが煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

コンピュータ(GIGA端末)

 今日初めてGIGA端末を使いました。
今年,ローマ字を習った3年生がお手伝いにきてくれたおかげて,文字を打つなどとってもスムーズに作業ができました。

 まだまだ難しいですが,これから少しずつ使い方に慣れていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

すきまちゃんの すきな すきま(2)

 いよいよすきまちゃんを置きました。
「こんなところにもすきまがあるよ!」
「見て見て!かわいいでしょ!」
たくさんのすきまちゃんを飾っていた子ども達でした。
とっても楽しい時間になりました。

お家でもぜひ,すきまを見つけて,自分だけのすきまちゃんを飾ってみて下さい。
画像1
画像2
画像3

すきまちゃんの すきな すきま(1)

画像1
画像2
 図工の学習では,すきまを見つけて,段ボールとモールでつくった「すきまちゃん」を置きました。
普段はまったく気にしていなかったすきまを,今日はたくさん発見していた子ども達でした。

ゆうぐあそび

画像1
画像2
 今日は1年生で初めて学校にある遊具を使いました。
安全に使うための約束を確認してから,「ゆうぐあそび」をしました。

 「めっちゃ楽しい!!!」
 「うんていってこんなに手が痛くなるの。」
 「遊具の上ってすごい高いね!!!」
 など,大はしゃぎする子ども達でした。

次の体育でも安全に気を付けながらゆうぐあそびをしたいと思います。


春がきたよ

 冬に植えたチューリップの球根。
最近,暖かくなり芽が出はじめていました。

 今朝登校すると・・・・・
なんと花が咲いていました!
春の訪れを感じました。


 子ども達も大事そうに水やりをしたり観察をしたりしていました♪
次の1年生の入学式が待ちきれない様子の子ども達とチューリップです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp