京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/14
本日:count up26
昨日:68
総数:333187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルスの感染状況について厳しい状況が続いています。皆様,ご健康には十分お気をつけ下さい。

おめでとう掲示

画像1画像2
4年生みんなで卒業や入学をお祝いする掲示をつくりました。

一人1羽,自分だけの鳥を作りました。
羽の形や模様など,カラフルな鳥たちです。

模造紙に切り絵で作った桜と一緒に貼ると,桜の中を飛び立つ景色が浮かび上がります。
おめでとうの気持ちが伝わる素敵な掲示になりました。

今日の給食<3月3日(水)>

画像1
 今日の献立は,
ミルクコッペパン,牛乳,大豆と鶏肉のトマト煮,小松菜のソテー です。

 今日の給食時間は,1年生の教室に行きました。
『今日のミルクコッペパンめっちゃ好き!』
『最近野菜のおかわりもしてるねん!』
『給食に出てくるおかず全部おいしい!』
など,子どもたちはたくさんの感動を伝えてくれました。

 「大豆と鶏肉のトマト煮」は大人気で,全員に配るには難しいほど,
たくさんの子どもたちがおかわりをしたいと手を挙げてくれていました!

 明日の給食は「さわらのたつたあげ」です。お楽しみに!

 
画像2

4年 自分専用のパソコン

画像1
画像2
GIGAスクール構想で,子ども一人に1台のパソコンが設置されました。
今日は,新しく配置されたパソコンをはじめて操作しました。


ログインの方法など,やや複雑ではありますが,全員が無事に操作完了することができました。
今までは,ペアなどで順番に使ってましたが,一人一台使うことにより,時間を有効に使うことができました。

今後は,調べ学習等にどんどん活用していきたいです。

3年 図工「クリスタルアニマル」

画像1画像2
できあがったクリスタルアニマルたちを,暗闇で光らせてみました。

美しい光が揺らめいて,幻想的な世界が広がりました。

作品を光らせたあとは,友達の作品でいいなと思うものを選んで鑑賞文を書きました。

いっしょにおさんぽ

 図工「いっしょにおさんぽ」の学習では,一緒に散歩をしたい動物と自分を作りました。
明日からの図工では,まわりにある建物や植物などをカラー造形紙を使い飾っていきます。
すてきな世界ができそうです♪
画像1画像2

3年 国語「コンピュータのローマ字入力」

画像1画像2
タブレットを使ってローマ字入力の練習をしています。

すばやしタイピングを目指します。

今日の給食<3月1日(月)>

 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,鶏肉のてり焼き,切干大根のごま煮,みそ汁 です。

 「鶏肉のてり焼き」は,スチームコンベクションオーブンで焼きました。スチームコンベクションオーブンで焼くことで,鶏肉はやわらかく,玉ねぎは甘くなり,おいしくいただきました。

 さて,早いもので今日から3月です。
3月の給食目標は「給食についてふりかえろう」です。
今年度の給食も,残すところあと15回です。今月は,人気の献立がたくさん登場します!
最後まで味わって食べてくださいね。

 明日の給食は「ちらしずし」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボール

画像1画像2画像3
体育館でソフトバレーボールをしています。

「このポジションで始めよう。」「声を掛け合おう」
と作戦を立てて試合に臨みます。
試合を重ねるごとに,つなげて返したり,アタックをしたりと工夫がたくさんみられるようになりました。

残りの試合もわずかに…
最後まで声を掛け合って頑張っていきます!

委員会活動の様子

画像1
画像2
画像3
今日は今年度最後の委員会活動でした。
1年間のふりかえりをしました。頑張ったことや楽しかったことなど,たくさんふりかえることができていました。

また,最後の活動をして,学校のために活動しました。

6年生 プログラミング

画像1
画像2
電気を効率よく使うために,人感センサーや明るさセンサーを使ったプログラミングをしました。どうすればうまくいくのか,試行錯誤をしてプログラムを作成。プログラミングについて楽しく触れることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp