京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/17
本日:count up3
昨日:41
総数:344273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大藪小学校の就学時健康診断は,12月2日(木)です。 新型コロナウイルスの感染状況, 厳しい状況が続いています。 皆様,ご健康には十分お気をつけ下さい。

今日の給食<3月1日(月)>

 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,鶏肉のてり焼き,切干大根のごま煮,みそ汁 です。

 「鶏肉のてり焼き」は,スチームコンベクションオーブンで焼きました。スチームコンベクションオーブンで焼くことで,鶏肉はやわらかく,玉ねぎは甘くなり,おいしくいただきました。

 さて,早いもので今日から3月です。
3月の給食目標は「給食についてふりかえろう」です。
今年度の給食も,残すところあと15回です。今月は,人気の献立がたくさん登場します!
最後まで味わって食べてくださいね。

 明日の給食は「ちらしずし」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボール

画像1画像2画像3
体育館でソフトバレーボールをしています。

「このポジションで始めよう。」「声を掛け合おう」
と作戦を立てて試合に臨みます。
試合を重ねるごとに,つなげて返したり,アタックをしたりと工夫がたくさんみられるようになりました。

残りの試合もわずかに…
最後まで声を掛け合って頑張っていきます!

委員会活動の様子

画像1
画像2
画像3
今日は今年度最後の委員会活動でした。
1年間のふりかえりをしました。頑張ったことや楽しかったことなど,たくさんふりかえることができていました。

また,最後の活動をして,学校のために活動しました。

6年生 プログラミング

画像1
画像2
電気を効率よく使うために,人感センサーや明るさセンサーを使ったプログラミングをしました。どうすればうまくいくのか,試行錯誤をしてプログラムを作成。プログラミングについて楽しく触れることができました。

算数検定 事前学習会

画像1
画像2
今日は,算数検定の事前学習会を行いました。
1年生は教室で,その他の学年は図書室で自分の級の練習をしました。
本番は3月6日(土)です。

合格できるように,練習を重ねてほしいです。

3年 書写「墨を使って」

画像1画像2
固形の墨をすって,墨汁を作りました。

初めて墨をすったのですが,とても楽しかったようです。

自分で作った墨で,好きな文字を書きました。

これはなんでしょう

画像1画像2
 国語「これはなんでしょう」の学習では,ペアになってクイズを出しました。
これまでの学習では,みんなに出す問題とそのヒントとして提示する内容について二人で話し合いをしてきました。

 自分の考えを一方的に述べるのではなく,相手の発言を踏まえて話し合いができるようになってほしいと思います。

6年生 中学校給食の試食をしました!

 6年生は,今日の昼食に中学校給食の試食しました。
献立は,カレー,ハタハタのからあげ,ブロッコリーのおかか煮,うの花サラダ,茎わかめのいためもの です。

 子どもたちは,初めて食べる中学校の給食にドキドキした様子でした。
実際に食べてみると,今まで自分が思っていた中学校給食のイメージが変わったという人もいるのではないでしょうか。

 以前に配布しました4月分の献立表もご覧いただき,おうちでじっくりと考えていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<2月24日(水)>

画像1
 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,うずら卵とキャベツのいため煮,切干大根のいためナムル です。

 「切干大根」は,色のうすい野菜のひとつの大根を干して乾燥させた食べ物です。
干すことであま味が増し,生で食べるよりも「カルシウム」や「食物繊維」が多くふくまれています。

 明日の給食は「ビーフシチュー」です。
明日は木曜日ですが,パン献立です。お楽しみに!
画像2

今日の給食<2月22日(月)>

画像1
 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,ツナそぼろ丼(具),こんぶ豆,いものこ汁 です。

 「こんぶ豆」は,昔から食べられてきたおかずの一つです。
大豆と切こんぶを三温糖・みりん・しょうゆで調味し,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。
 口の中でこんぶのうま味や,ふっくらとした大豆のやさしいあま味が広がり,おいしくいただきました。

 水曜日の給食は「うずら卵とキャベツのいため煮」です。お楽しみに!
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp