京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/15
本日:count up39
昨日:96
総数:347540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大藪小学校の就学時健康診断は,12月2日(木)です。 新型コロナウイルスの感染状況, 厳しい状況が続いています。 皆様,ご健康には十分お気をつけ下さい。

2月朝会

 今日から2月です。
1年生も残り1か月と少しです。

 朝会の校長先生の話の中に,「命を大切にする」というお話がありました。
自分も周りの人たちも大切にできる1年生であってほしいと思います。

画像1

6年生 電気をつくろう

画像1画像2
理科の単元「私たちの生活と電気」で,手回し発電機を使って電気を作り,豆電球を光らせたり,電熱線やモーター,電子オルゴールを動かしたりしました。
自分で作った電気が,光や熱に変換される様子を感じ取っていました。

今日の給食<2月1日(月)>

 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,豚肉とれんこんの煮つけ,だいこん葉のいためもの,すまし汁 です。

 今日は,久しぶりに「れんこん」を使った献立が登場しました。
シャキシャキとした歯ごたえがよく,豚肉との相性もばっちりで,ごはんがすすむ1品でした

 さて,今日から2月がスタートしました。
2月の給食目標は,『楽しい給食時間を工夫しよう』です。
今の時期,給食時間におしゃべりをしたり,グループになって食事をすることはできませんが,クラスのみんなへの思いやりをもってマナーを守って過ごすことも大切です。

 明日の給食は「いわしのしょうが煮」です。
明日は節分の日!「いり豆」も登場します。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

3年 道徳「ふろしき」

画像1画像2
道徳の学習で,実際に風呂敷を使って色々な物を包んでみました。

風呂敷以外にも,浴衣や下駄,地域のお祭りなど,日本に伝わる文化を大切にしていきたいと話し合いました,

国語算数大会2日目

画像1
画像2
 今日は,算数大会でした。
2学期までの内容で,20までの数や,時計,繰り上がりのあるたし算や,繰り下がりのあるひき算などの問題を頑張りました。

今日の給食<1月27日(水)>

 今日の献立は,
小型コッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテー です。

 「スパゲティのミートソース煮」は,子どもたちから大人気!!
給食室の見本を見て,拍手をする子,ジャンプをしながら喜ぶ子などさまざまで,教室でもうれしそうに食べている様子でした。
たくさんおかわりもしてくれて,残菜もほとんどありませんでした!

 明日の給食は,これまた大人気メニューの「チキンカレー」です。
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

3年 理科「じしゃくのふしぎ」

画像1画像2
じしゃくの極同士を近づけるとどうなるのか調べました。

実験の結果,同じ極だとしりぞけ合い,ちがう極では引き合うことがわかりました。

3年 書写「まとめの学習」

画像1画像2
3年生のまとめとして「光」という字を書きます。

今まで学習したことを生かして丁寧に頑張ります。

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 体育では,初めてのボールけりゲームをしました。

 今日は,グループでパスの練習をしたり,ドリブルで進む練習をしたりしました。
ボールを蹴ることに少し慣れ親しめたようでした。
「早くゲームができるようになりたい!」とやる気満々の子ども達でした。


様子を思いうかべながら…

 音楽の学習では,様子を思い浮かべながら,すず・タンブリン・トライアングルを使って星空を表現しました。
グループで相談しながら,強弱・速さ・鳴らし方などを工夫しています。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp