京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/16
本日:count up8
昨日:58
総数:339026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルスの感染状況について厳しい状況が続いています。皆様,ご健康には十分お気をつけ下さい。

離任式

 お別れの寂しさを表すような天気の中,3月28日(木)に離任式を行いました。多くの児童も参加して,離任する教職員とのお別れをしました。一人一人の教職員より別れの言葉を聞きながら,子ども達は今までのことを思い出しているようでした。退場の時に花道をつくって拍手で送った時,涙を流している子たちもいました。心温まるすてきな式となりました。
 最後となりましたが,PTAや地域の皆様にも参加していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 1年生からお礼に・・・

 朝の時間に,1年生が「どうぶつの赤ちゃん」で学習したことを発表してくれました。2学期に,5年生が人間の赤ちゃんについて1年生に発表したことのお礼にと,がんばって発表してくれました。

 一生懸命発表する姿に,5年生の子どもたちは,心が温かくなったようです。
画像1

旅立ちの春 成長の春

 平成30年度3学期が終了しました。

 20日の卒業式では,53名の子どもたちが胸を張って卒業していきました。大藪校でのさまざまな思い出を胸に,新しい場所で活躍してくれることを心より願っています。
 また,22日は修了式,それぞれが今の学年を終え,心新たに次学年を迎える準備に入りました。

 春休み,健康・安全に気を付けて過ごしてください。一回り成長した姿を見るのが楽しみです。今年1年,保護者・地域の皆様には多大なるご支援・ご協力をいただき本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

中庭 リニューアル

画像1
 中庭の様子です。花壇周りにブロックを敷いて,一部をカラー舗装にする工事をしてもらいました。これまで,雨が降ると大きな水たまりができ,そこを応急処置的に埋めていたのですが,今回明るい感じに仕上がりました。子どもたちがっ植物を観察したり育てたりするとき,心も明るくなるのではないかと思います。

 今回の工事に際しましては,地域にある片岡製作所様から頂いた寄付を費用の一部に充てさせていただきました。地域の皆様からの子どもたちへの温かいお心遣いに感謝申し上げます。

かえる描き

 3月23日(土)に,かえる描きがありました。年に2回,地域の諸団体,PTA,学校,子ども達が協力しながら,交差点の道路に描かれた「とまれ」や「かえるマーク」をペンキで塗り直しています。今回も多くの方が集まり,少し薄くなったかえる達をきれいに塗り直し,遠くからでも見やすくしました。改めて,「子ども達が安全に過ごせるように」という,地域の方々の熱い思いを感じました。ありがとうございました。
画像1

修了式

 3月22日(金)の朝に,修了式を行いました。卒業した6年生がいなくて寂しかったですが,5年生を中心にしっかりとした態度で臨んでいました。代表して5年生の児童が修了証(通知票)を受け取りました。式の終了後,各教室で担任より通知票を渡しました。一年間の頑張りをふり返りつつ,次の学年に向けて新たな目標を定めて欲しいと思います。
 最後になりましたが,保護者や地域の皆様に多くのご協力,温かい見守りを受け,大薮小学校の教育活動を進めることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

ありがとうございました

画像1画像2画像3
 今日は修了式の後,みんなで大掃除をしました。1年間お世話になった教室,机やいす,ロッカーなどそれぞれが役割をもって一生懸命きれいにしていました。
 その後,きれいになった教室で今学期の通知票をもらいました。
 コツコツと努力することで,できることが増えてきた子どもたち。来年度も素敵な成長がみられますように。1年間子どもたちの活動を観ていただき有難うございました。

5年生 6年生のために・・・

 明日はいよいよ卒業式です。これまで,5年生は6年生といっしょに卒業式の練習やリハーサルをしてきました。

 今日は,5時間目に体育館の式場準備や,体育館周りの掃除をしました。すみずみまで熱心に掃除をしたり,長椅子を並べたり,ぞうきんで床を拭いたり,時間いっぱい進んで動いてくれました。

 「人のために何かをすること」を,こんなにも一生懸命してくれる5年生の姿に,頼もしさを感じました。明日の卒業式でも,6年生をしっかり送り出してほしいと思います。

わたしの三大ニュース

 国語の学習「わたしの三大ニュース」では,3年生での思い出を発表しました。子どもたちはそれぞれ,できるようになったことや,新しく出会った人や物についてこの1年を振り返りながら楽しそうに話していました。4月に比べて話し方もとてもじょうずになりました。話題の中で,おもしろかったハプニングやお家の人からの言葉などもいくつかあがり,あたたかな笑いにつつまれた時間となりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食には,デザートのチョコレートケーキがついていました。「どこから食べようかな。」「ん〜おいしい!」「幸せ!」子どもたちは大喜びでケーキを食べていました。見ている方も幸せな気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp