京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/16
本日:count up1
昨日:40
総数:339059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルスの感染状況について厳しい状況が続いています。皆様,ご健康には十分お気をつけ下さい。

教頭離着任式・教職員離任式

 30日(火)本校体育館にて,教頭先生の離着任式,教職員の離任式を行いました。
ご参加いただいた保護者の皆様、PTA役員の皆様、地域の皆様、まことにありがとうございました。
 平成21年度は本日で最後となりますが,この1年間本校の教育活動にご理解とご協力いただきましたことに厚く御礼申し上げます。

離着任式のお知らせ

 やわらかな春の日差しがうれしい季節となりました。保護者・地域の皆様には,ますますご健勝にお過ごしのこととお慶び申し上げます。平素は,本校教育推進のため,ご理解とご協力をいただきまして厚くお礼申し上げます。
 さて,平成22年度教職員の人事異動におきまして,10名の教職員が異動することになりました。
 つきましては,下記のとおり教頭の離着任式,教職員離任式を行います。時節柄お忙しいとは存じますが,万障お繰り合わせの上ご出席頂きますようご案内申し上げます。

○教頭離任式・教職員離任式

 平成22年3月30日(火) 午前9時00分 体育館

○教頭着任式
 
 平成22年3月30日(火) 午前10時30分頃 体育館

○教職員着任式

 平成22年4月6日(火) 午前8時40分 体育館

卒業証書授与式

85名の卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。
 みなさんの式典における態度,心のこもった旅立ちのことば,感動的な歌。
  すべてが素晴らしく,厳粛で心温まる卒業証書授与式となりました。
これからも夢をあきらめず,一生懸命,目標にむかって努力し続けてください。
 大藪小学校は,みなさんの今後の成長をずっと応援しています。

感動的な「6年生を送る会」

5日(金)児童会主催で「6年生を送る会」が行われました。
 各学年・ひまわり学級からの歌や呼びかけ,エール等の出し物やプレゼント。
  6年生からの歌と合奏,プレゼント。
 ずべてが素晴らしく,内容も態度も立派でした。

また,6年生の入学から現在までの成長の様子を
 アルバム形式で大型スクリーンで鑑賞して
  今更ながらにその成長ぶりに驚きました。

とても感動的で心あたたまる「6年生を送る会」で
 学校全体が卒業ムードでいっぱいになりました。
画像1画像2画像3

「春」さん,ようこそ!

画像1
3月下旬並の暖かさだった今日。ぽかぽか陽気にさそわれて
元気に運動場に飛び出していった子どもたちが,素敵な春の
訪れを見つけてくれました。

「梅がさいてるよー!!梅がさいてる!」

運動場にある梅がきれいに花をつけだしていました。
ご来校の際は是非この梅の木を見てくださいね。


サッカー対決!くすのき学級 対 ひまわり学級

画像1
2月19日(金)ひまわり学級のみんなは,さわやかなお天気
の中,吉祥院小学校までサッカー対決に行ってきました。

この日のために一生懸命練習してきたくすのき学級のみんな
とひまわり学級のみんな。

本物のトロフィーを前に,開会式を行い,いよいよキック
オフです。ハラハラドキドキのシーソーゲーム。
結果は… … …6対5でひまわり学級の勝利でした。
どちらが勝ってもおかしくない好ゲーム。子どもたちの頑張
りに拍手です。

試合後は,くすのき学級の教室で仲良く交流しました。
真剣に戦って,子どもたち同士の距離がぐっと近づいたよう
に感じました。

スポーツっていいですね!




南おたのしみ会

2月18日(木),「南おたのしみ会」に参加するために
南大内小学校へ行ってきました!

南区のみんなで集まって,6年生のお友だちの卒業をお
祝いしました。

とてもあたたかな会で,心をこめて6年生をお祝いする
ことができました。1年生から5年生までの在校生のみん
なの優しい気持ちに感動!6年生の凛々しい姿に感動!
の一日でした。
画像1画像2

京くみひも体験

社会科で京都の伝統工芸品について学習します。
そのきっかけ作りとして、京くみひも作りを体験しました。

「京の匠」として、京くみひも工業協同組合の方々に
来ていただいて作り方を教えていただきました。

ひもを編んでいくことできれいな模様ができることに
子ども達からは「おぉ〜!」と歓声が・・・。

一人ひとり手作りの、世界に一つしかないくみひもを作ることができ、
とても喜んでいた子ども達。
このキーホルダーをどこにつけようかな??と悩みながら帰っていきました。

匠の技にふれ、伝統工芸品ができるまでを実際に体験することができ、
すごくいい経験になったようです。

画像1
画像2
画像3

土曜学習:児童数検

画像1画像2
2月13日(土)
 児童算数検定を行いました。
  1年〜6年までの子どもたちが
   自分の力に応じた級の問題に挑みました。
    結果が楽しみです。

研究発表会

2月10日(水)午後,本校で研究発表会を行いました。

今年は久世中学校,久世西小学校のすべての先生方に集まっていただき,本校の授業を見ての意見交流を行ったり,大学や京都市教育委員会の先生方からの指導を受けたりしました。今後の大藪校教育に有意義な教員研修とすることができました。

授業時間や下校時刻の変更等,保護者の皆様にはご協力いただきまして,まことにありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式

学校教育方針

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp