京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/18
本日:count up489
昨日:810
総数:355474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2021年も大藪小学校教育へのご理解・ご協力ありがとうございました。2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月の行事予定の変更について

新型コロナウイルスに関しまして,
ご心配をおかけしております。申し訳ありません。
先週の金曜日の配布しましたプリントでもお知らせしています通り,
明日の予定していました自由参観日は中止としています。
ご理解の程,よろしくお願いいたします。
1月の行事変更について(1月14日配布分)

新型コロナウイルス感染状況について

いつも,本校教育にご協力いただき,誠にありがとうございます。

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童の陽性が確認されました。

・ そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級を学級閉鎖にするなどの措置を講じます。児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果等については,改めて学校ホームページ等でお知らせしてまいります。

・ なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学校から個別に連絡しましたご家庭の児童以外は,明日18日(火)からも通常どおり登校してください。

・ 今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・ 京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

5年 理科「電磁石の性質」

画像1画像2
理科の実験で使うため,電磁石を作っています。

次の実験が楽しみです。

今日の給食♪ 1月17日(月)

今日のこんだては

 ・麦ごはん
 ・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)
 ・牛乳
 ・切干大根の煮つけ
 ・赤だし

今日は,まぜごはんでした。
久々に,1年生の教室をのぞいてみると,もりもりとおいしそうに食べている様子がみられました。

2枚目の写真は,おはしを上手に使って,ごはん粒を1粒1粒丁寧にとっている1年生です。
すばらしい!!

明日の給食は,防災こんだての「カレーピラフ」です。
災害時に備えて,備蓄できる食材で作ります。
画像1
画像2

緊急のお知らせ

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・ 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級など,必要な一部の児童や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ PCR検査の結果は,1月17日(月)に判明する予定です。判明日が18日(火)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。

・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,週明け17日(月)からも通常どおり登校してください。

・ 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・ 全国的に新規陽性者が急増しており,京都府においても同様の傾向にあります。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

5年 書写「あこがれ」

画像1画像2
書写では,穂先の動きとつながりに気をつけて平仮名で「あこがれ」を書きました。

平仮名は簡単そうでバランスをとるのが難しかったようです。

何度も練習して,丁寧に仕上げることができました。

5年 国語「詩を楽しもう」

画像1画像2
好きな詩を選んで,その詩に合うように画用紙にかきました。

詩の雰囲気が表現された素敵な作品ができあがりました。

国語「クラスみんなで決めるには」

画像1画像2
 「クラスみんなで決めるには」の単元では,役割を意識しながら,よりよく話し合える学習をします。今日は,班で話し合った後,クラスで役割,目的,議題を決めました。話し合いが楽しみです。

国語「俳句に親しもう」

画像1画像2
 冬の季語を使った有名な俳句の中から好きなものを選びました。作品に表された風景を想像し絵も丁寧に描くことができました。

ほってすって見つけて

画像1画像2
 4年生は今年度初めて彫刻刀を使います。安全に気を付けながら彫る練習をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp