京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/27
本日:count up54
昨日:45
総数:344931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大藪小学校の就学時健康診断は,12月2日(木)です。 新型コロナウイルスの感染状況, 厳しい状況が続いています。 皆様,ご健康には十分お気をつけ下さい。

Welcome!

画像1画像2
 今日から大藪小学校に,新しいALTの先生が着任されました。
朝一番に2年生のクラスに来てくださり,自己紹介では出身地であるアメリカのボストンの町の風景,先生の家族などの写真,そして地元の強いスポーツチームなどを紹介してくださいました。
 これからも英語になれ,自然と挨拶や話ができるようになって欲しいと願っています。

お話を絵にしよう

 図画工作科の学習で,お話の絵を描いています。お話の好きな場面を絵に描いていきます。コンテで下描きをした後,丁寧に色ぬりをしました。絵に気持ちを込めながら,みんなとても頑張っていました。
画像1画像2

マット運動

 タブレット端末を使って動画を確認したり,場作りの工夫をしたりしながら意欲的に学習に取り組んでいます。
画像1画像2

Let's play football

体育科ではサッカーの学習に取り組んでいます。足でボールを扱うのは難しいですが,ボールをしっかり止めてから蹴るということを意識すると上手くいくようです。
男子も女子も一生懸命にボールを追いかけて楽しむ姿が見られます。
画像1
画像2

今日の給食♪ 9月27日(月)

画像1
今日のこんだては…

 ・麦ごはん
 ・牛乳 
 ・和風ドライカレー
 ・カットコーン
 ・スープ

今日は,ごぼうやつきこんにゃくなどが入った和風のドライカレーでした。
味つけには,赤みそやトマトケチャップ,ウスターソースを使いました。
ドライカレーは水を使わず,食材を炒めて調理します。

スチコンで調理した「カットコーン」も人気のようでした。

明日は「とびうおのこはくあげ」です。
おたのしみに!

冬野菜に向けて!

画像1
画像2
画像3
 がんばって育てた夏野菜とさよならをして,畑をきれいにしました。
ピーマンが真っ赤になっていたり,オクラに種ができていたりと,お世話をした後の変化にも気づくことが出来ました。
 次は,冬野菜を育てる予定です。みんなで相談をしてどんな野菜を育てるか決めたいと思います!

跳び箱運動

 体育科の学習では跳び箱に取り組んでいます。できる技で高さのある跳び箱にチャレンジしたり,がんばればできそうな技にチャレンジしたりしています。
 練習の「場つくり」を工夫して,楽しそうに取り組む姿が見られます。
画像1画像2

今日の給食♪ 9月22日(水)

画像1
今日のこんだては…

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・油淋鶏
 ・はるさめスープ

今日は水曜日でしたが,祝日の関係でパンではなくごはんでした。

「油淋鶏(ヨウリンジー)」は中国の料理です。
鶏肉に米粉・片栗粉をまぶして油であげて,それにたれをからめて作りました。
たれにはさとうとお酢を使っていたので,あまさに少しすっぱさもあっておいしかったですね。ごはんとよく合う一品でした。

たまねぎ,にんじん,もやし,チンゲン菜,うずら卵が入った「はるさめスープ」もおかわりをする子が多く人気のようでした。

明後日は「おからさば丼」です。
お楽しみに!

5年 食について

画像1
栄養教諭の田中先生に「バランスのとれた食事」についてお話してもらいました。

好きなものばかり食べるのでなく,栄養バランスを気にして食べるとよいことがわかりました。

5年 家庭「持続可能な社会」

画像1画像2
身の周りにある,品質や環境に関わるマークを探しました。

案外,色々な物についていることがわかりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp