京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:0
総数:22752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

10月21日(木)・22日(金) たてわり遊び

画像1画像2画像3
 10月21日(木)は赤組が,22日(金)は黄組がたてわり遊びをしました。
1年生から6年生までの子ども達がたてわりグループに分かれて遊びます。21日は雨でしたので教室でウノやトランプをしました。22日は運動場で円形ドッヂボールや大縄跳び,8の字跳びをしました。 
 6年生はみんなが楽しめるように遊びの企画をしました。どの学年の子どもたちも低学年の友だちを思いやる姿や,日頃遊ぶことが少ない友だちとも仲良く遊ぶ姿を見ることができました。子ども達の楽しそうな声が響いていた2日間でした。

10月20日 わくわくサラムクラブ

画像1画像2画像3
 韓国・朝鮮の文化を体験する‘わくわくサラムクラブ’がありました。3・4年生のサラムクラブでは,伝統的なスポーツであるシルム(相撲)の大会をしました。
 はじめは緊張の面持ちでしたが,一度戦うと「もっとしたい。」「別の人ともしてみたい。」「違う学年の人とも戦いたい。」と,いきいきした表情になりました。
 戦うたびにコツが分かり,「足は内側から引っかけて。」と,アドバイスの声もしていました。

10月18日(月) 児童集会

画像1画像2画像3
 後期最初の児童集会で代表委員・各委員会の委員長・運営委員の紹介をしました。みんなが自分の決意を大きな声で宣言することが出来ました。気持ちも新たに,後期の児童会活動がスタートしました。

 後期の児童会の主な活動は学習発表会・みかん狩り・なわとび集会・豆つまみ大会・6年生を送る会です。
 みんなで力を合わせて取り組みましょう。

10月14日(木)  3校交流  2年       「スポーツフェスティバル 」

画像1画像2画像3
 3校の2年生が集まって,スポーツフェスティバルを行いました。ドッヂボール・おきかえリレー・メディシングボール・白くまのジェンカの4種目を楽しみました。

(子どもの感想より抜粋)
☆りょうふう小学校になったら,今日あそんだ人となかよくしたいなぁと思いました。
☆置き換えリレーは自分の力をぞん分にはっきできたなと思いました。メディシングボールはみんなの心が一つになったような気がしました。
☆ドッヂボールは陶化小の人も山王小の人も強かったです。

9月28日 スチューデント・シティ 5年

画像1画像2画像3
 9月28日(火),5年生は,スチューデント・シティへ行ってきました。
 区役所,京都銀行,ローソンなど12種類のブースで仕事を体験しました。
はじめは,お客さんが来ても「いらっしゃいませ。」の声が小さく自信がなさそうでしたが,慣れてくると活気も出てきて,一生懸命に自分の仕事をこなしていました。
 また,働いて得た給料でショッピングをしたり,住民税を払ったりする中で,働いた達成感や大人になることの責任を感じていました。働くことの大切さを実感し,毎日,自分たちのために働いてくださるおうちの方への感謝の気持ちももつことができました。
 仕事をすることで学んだことを今後の生活にいかしていきたいと思います。

9月22日 秋の遠足 6年 (京都市市内めぐり)

画像1画像2画像3
 朝8時25分に教室で「いってらっしゃい。」を合図に京都市内めぐりをスタートしました。
 京都観光一日乗車券を大切に持って,地下鉄と市バスを使い,事前に調べた場所をグループ毎に見学しました。チェックを受けながら午前中の見学が終わり,平安神宮で嬉しい昼食タイム。午後の予定場所を目指してまたスタートしました。
 3時30分には無事全員が教室到着。たくさんの人に親切にしてもらったりグループで相談したりして,一日をとても楽しく過ごせたようです。自分たちの力だけで市内を観光できて自信をつけた表情でした。

9月22日 秋の遠足 4年生 (小関越え・琵琶湖疏水)

画像1画像2画像3
 滋賀県の浜大津から琵琶湖疏水に沿って京都の山科まで歩きました。長い道のりでしたが,歌を歌ったり,おしゃべりをしたりと,楽しい時間でした。疏水公園でおいしいお弁当をいただきました。
 元気を取り戻して,蹴上ではインクラインや水路閣を見学しました。琵琶湖疏水の見学を通して,苦労して成し遂げた昔の人々の志の強さ,仕事の偉大さにも気付くことができたと思います。

9月22日 秋の遠足 3年 (大文字山)

画像1画像2画像3
3年生は,大文字山に登りました。地下鉄や市バスにも乗り,京都の名所を見ながらたくさん歩きました。山道に入る前から息も切れ切れでしたが,全員が自分の足で登り切り,頂上の景色に感激しました。
 いろいろな虫や植物を見つけたり,友達とお弁当やお菓子を食べたりと,たくさんの事を経験した1日でした。

9月22日 秋の遠足 1・2年(動物園)

画像1画像2画像3
 1・2年生合同で,京都市動物園に行ってきました。1年生と2年生の混合グループに分かれ,地図をたよりに,2年生がリーダーとなって動物園を案内しました。また,ウォークラリーをして,動物クイズの答えを探しながら動物園を回りました。
 動物の名前をメモしたり,看板に書かれた説明を読んだりして,動物に興味をもって楽しんでいました。シマウマの赤ちゃんが,お乳を吸っているところを見た人もいました。お昼には,グループで仲良くお弁当を食べました。思い出に残る遠足になったことと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

平成23年度教員公募

研究報告会

京都市立東和小学校
〒601-8041
京都市南区東九条南烏丸町19
TEL:075-691-5049
FAX:075-691-5064
E-mail: towa-s@edu.city.kyoto.jp