京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/02
本日:count up4
昨日:54
総数:241533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 外国語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」

画像1画像2画像3
外国語活動では、「わたしのちょうちょをしょうかいしよう」という単元の学習を行いました。子どもたちは、英語でのあいさつをしっかりと覚えて、笑顔で元気に活動することができました。また、英語での色の言い方を発表する場面では、ほとんどの子どもたちは手を挙げて、自信をもって発表することができました。どんなちょうちょが完成するか、とても楽しみです。

4年 なかよしの日 〜しあわせのバケツ〜

画像1画像2画像3
2月の朝会のテーマは「心と体の健康」。朝会では,吉岡先生に「しあわせのバケツ」という絵本を読んでもらいました。みんな「しあわせのバケツ」をもっていて,その中をからっぽにすることも,いっぱいにすることもできるのは,みんな。優しい声をかけたり,感謝の気持ちを伝えたり。しあわせのバケツをいっぱいにするために自分にできることは何かなと考えることができました。

4年 算数科 〜変わり方〜

画像1画像2画像3
算数では「変わり方」の学習が始まりました。18本の棒を並べて,長方形を作ってみると,縦と横の長さを変えればたくさんの種類の長方形ができることに気づきました。でも,みんなで発表していくと,ばらばらで分かりにくい・・・。「表を使ってまとめれば分かりやすくなる!」と気付き,みんなで表にまとめて,変わり方のきまりに気付くことができました。

1年 生活科「ふゆとともだち」

画像1画像2画像3
25日(水)に生活科「ふゆとともだち」の学習で雪遊びをしました。学校に登校して、大きくて長い「つらら」をみんなで見に行きました。子どもたちのキラキラしている「つらら」にとても感動していました。そして、2時間目には「雪とふれあう」活動をしました。雪の色や形、手触りを身体いっぱいで感じることができました。これからも寒さに負けずに、冬を味わい、楽しんでほしいと思います。

1年 図画工作科「ごちそうパーティーをはじめよう!」

画像1画像2画像3
図画工作科では、「ごちそうパーティーをはじめよう!」という単元の学習を行いました。紙粘土を自由に丸めたり、伸ばしたり、ねじったりして、自分だけの「オリジナルなごちそう」を作りました。そして、絵の具を混ぜ合わせて、思い思いの色を作り出して、表現しました。子どもたちは、楽しくいきいきと活動に取り組むことができました。

1年 図画工作科 「ぺったんコロコロ」

画像1画像2画像3
 図画工作科では、「ぺったん コロコロ」という単元の学習を行いました。自分が持ってきた使いたい材料を好きな色で自由に形を写して表現しました。子どもたちは、「こうしよう!」「あっ、○○みたい!」と楽しくいきいきと活動に取り組むことができました。そして、写した形でさらにパスを使って、新しい形を作り出しました。子どもたち一人一人の個性あふれる作品に仕上がりました。みなみおおうち作品展がとても楽しみです。

1年 係活動を決めました。

画像1画像2画像3
 3学期に入り、新しい係活動を決めました。1・2学期を過ごしている中で、あった方がよい係を、自分たちで話し合いながら、決めていくことができました。そして、係が決まると、めあてを決めて、仕事内容をメンバー全員で考えている姿が、とても素敵でした。
 子どもたち1人1人が責任をもって、クラスのために楽しく、意欲的に係活動に取り組んでほしいと思います。そして、よりよいクラスになっていくことを期待しています。

食に関わる学習

画像1画像2
 19日(木)に栄養教諭の中野先生から「やさいをたべよう」をテーマに、「やさいはかせ」を目指して、食に関わる学習をしました。野菜の断面を見て、どの野菜かを当てるゲームや野菜の形や手ざわり、お友だちのヒントからどの野菜かをあてるゲームをしました。子どもたちは、とても楽しく意欲的に取り組むことができました。そして、自信をもって発表する姿がとてもきらきらとかっこよかったです。これから、さらに「やさいはかせ」に近づけるように食を楽しんでいきます。

1年 体育科 マットあそび

画像1画像2画像3
2学期から学習しているマットあそびですが、子どもたちは自分で練習する技を決めて意欲的に取り組んでいました。準備や片付けの仕方も覚えて、てきぱきと行動することができていて、とても感心しています。決めた技をより一層、美しくできるようになるために、自分で「坂の場・サメの場・ゴムの場」等を選んで練習しています。子どもたち同士で楽しく、声かけをしながら取り組んでいて、とても素敵でした。

1年 「かけあしタイム」

画像1画像2
1月12日(木)〜20日(金)までの期間「はかけあしタイム」でした。体育科で取り組んだ「ゆっくりかけあし」を思い出しながら、同じペースで走ることができるように、頑張っていました。また、全校での取り組みということもあり、少し緊張している様子が見られましたが、楽しく元気いっぱいに走っている姿にとても嬉しくなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp