京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up38
昨日:58
総数:186566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き,感染予防のため,こまめな手洗いやうがい,せきエチケットなどの対策をしていただきますようお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4択クイズ&ツルレイシ

画像1画像2
おまたせしました。(待ってない?)
前回の4択クイズの解答と,part3の公開です。

上の写真は以前,HPでもお伝えした
ツルレイシが発芽しました。
左の写真は5/11撮影
右の写真は5/13撮影 です。

たった二日で大きく様子が変化しましたね。
比べてみるとよくわかります。
観察カードは比べてみるためにも
計画的に記録していけるといいですね。

では,今日の4択クイズです。
4年生4択クイズ3

臨時休業の延長,特例預かり,学習相談会について

いつも本校教育にご協力いただき,誠にありがとうございます。

政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

それに伴い,引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。預かりを希望される場合は,申請書を学校へご提出ください。

また,学習相談会も実施いたします。詳細は配布プリント「学習相談会のお知らせ」にてご確認ください。


画像1
画像2
画像3

5年 音楽科「小さな約束」

 5年生のみなさん!今日は,音楽のリコーダーを一緒に練習しましょう。
教科書とリコーダーを準備してください。

p16の「小さな約束」は練習していますか?
指づかいが難しいですね。

そこで,今日は,指づかいを見ながら演奏の練習をしましょう。

まず,「♯ソ」の指づかい

次に「1」の演奏

そして「2」の演奏

最後に「1と2」を合わせた演奏をします。

みなさんも一緒に演奏して,音の重なりを感じ取ってくださいね。

そして5年生の先生たちと一緒に演奏会をしよう!

リコーダー演奏会へGO!

いらっしゃい お友達

画像1
 学校には鳥や虫がよく来ます。
今日も子ども達がいない校庭には可愛いお客様がいました。
近づくと逃げてしまいますが,鳥も「ほっこり」するのでしょうか。

どちらも素敵

画像1画像2
 体育倉庫の前にクローバーがいっぱいあります。
ちょっと野原にいる感じです。
 築山の前は草がなくさっぱりしています。遊ぶ時に子ども達がすべったりしないように草刈りをしてくださったのです。みんなが知らないところで,知らないうちに働いてくださっている方がいます。感謝の心を持ちたいですね。
 どちらの風景も素敵!ですね。

元気が出る花

画像1画像2
 学校のひまわりがすくすくと大きくなっています。
昨年度のひまわりのこぼれ種が今年になってぐんぐん育っているのです。
sun flowerと言われるだけあってたくましい限りです。
 観察池のスイレンも花の数が増えました。月曜日には1つだけ見つけましたが,今日は19もありました。
 1日1日をけなげに生きている植物。優しい気持ちになります。
今はがまんの時ですが,自分のまわりで「いいな。」「素敵だな。」などと思うことを見つけていけるといいですね。

3年 理科 虫めがねの使い方

画像1
画像2
虫めがねの使い方のせつめいが,教科書の184ページにあります。
答えをたしかめておきましょう。

理科の学習では、道具の正しい使い方をおぼえて,安全にかんさつやじっけんをすることがとても大切です。
書かれているように、目をいためるので、虫めがねで太陽をぜったいに見てはいけません。あんぜんのためのやくそくを知っておくことも大切です。

虫めがねの使い方は、教科書の5ページにある「QRコード」を使って、教科書会社のサイトから,動画でも見ることができます。

使い方が分かったら,教科書14ページの「たしかめよう」にもちょうせんしてみてください。

見方を変えると・・・

これは、何の写真でしょうか。

まず,1つめの写真を見ながら考えてください。
これは,顕微鏡(けんびきょう)カメラでとったしゃしんです。

答えが考えられましたか。
では,2つめの写真を見てください。
これは,顕微鏡の倍率を少し下げてとったものです。

さいごに,3つめの写真をみてください。
分かりましたね。

ひまわりの写真でした。

見方を変えると,見え方がぜんぜんちがうものですね。
画像1
画像2
画像3

3年 算数 0から13までひろげたかけ算の表をつくってみましょう

今回は「九九の表をかけ算」プリントのうらの、九九の表づくりです。
これまでの学習をいかしてチャレンジしましょう。

表がかんせいしたら、答えが同じになる九九を見つけてみましょう。
画像1
画像2
画像3

「子どもたち応援サイト」のご紹介

京都大学大学院教育学研究科E.FORUMによって開設されたリンク集です。

「子どもたち応援サイト」

参考:「子どもたち応援サイト」チラシ

↓クリックしてください
https://e-forum.educ.kyoto-u.ac.jp/for_children/
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp