京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up36
昨日:58
総数:186564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き,感染予防のため,こまめな手洗いやうがい,せきエチケットなどの対策をしていただきますようお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年 大きく なあれ!

 ミニトマトと キュウリ,ほんとうなら みんなで いっしょに うえたかったのですが, いつできるか わからず,なえの 元気が なくなっても こまるので 先生が うえました。学校が はじまるころには どんな ようすに なっているかな。たのしみですね。みんなで かんさつ しましょう。

画像1画像2

2年 生かつ やさいをそだてよう

画像1
画像2
 生かつかで そだてる ミニトマトと キュウリの なえです。見たことが ありますか?それぞれ,こんな 色や形を しているのですよ。

保護者の皆様へ スクールカウンセラーより

保護者のみなさまへ

このところ、気温が急激に上がって、暑く感じるようになりました。
そのような時は、自律神経が乱れがちになり、だるさを感じたり、やる気が出にくかったり、イライラしがちになることがあります。
コロナ感染拡大防止で自由に動けない状況なので、自覚症状があまり無く、何となく不快な状態が強くでることも考えられます。お子様も気温上昇のため、言動が荒くなったりする場合もありますので、どうぞお知りおきください。

対策としては、それぞれの方の状態に合わせて、できるだけ心地のよいことを行う(扇風機や冷房など涼しい風にあたる、お風呂にゆっくり目に入って汗を出す・すっきりする酸っぱいものや炭酸の入ったものをとってみる等)、また水分補給を意識的にこまめにとるなど、心と身体のストレスに取り組む時間をとってみてください。
 
 何か気になることがあれば、またお気軽にご連絡ください。私は毎週火曜日に来校しています。



ひらがなどうじょう 5月12日

みなさんこんにちは。
きょうも ひらがなどうじょう やりますよ!

きょうも 3もじ やります。
みんなも 1にちに 2まいずつ くらいは すすんでね♡

ひらがなどうじょう「わ」

ひらがなどうじょう「は」

ひらがなどうじょう「な」

【6年】 社会科の学習進んでますか?「平和主義」

 6年生の皆さん!!

社会科「わたしたちの生活と政治」の学習は進んでいますか?

今度は,「平和主義」編です!!

NHK for School「平和主義」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

【6年】 社会科の学習進んでいますか?「国民主権」

 6年生の皆さん!!

社会科「わたしたちの生活と政治」の学習「国民主権」編の動画です!!

さぁ,見てみましょう!!

NHK for School「国民主権」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

【6年】 社会科の学習進んでますか?「日本国憲法」

 6年生の皆さん!!

社会科「わたしたちの生活と政治」の学習は進んでいますか?

教科書や資料集だけではなく,動画で見るのもいい勉強になりますよ!!

NHK for School「日本国憲法」
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das...

5年 社会科 世界の中の国土

 5年生のみなさん,今日は暑いですね。
こまめに水分補給もしてくださいね。

今日は,社会の学習をしましょう。

世界の様々な国についてのクイズを考えました。

次の(1)〜(4)の国がどこの国か考えてみましょう。

(1)日本のおとなりの国です。チョゴリという伝統的な衣しょうがあります。

(2)北アメリカ大陸にある国です。自由の女神像があります。

(3)日本とだいたい同じ経度にある国です。コアラやカンガルーがいます。

(4)ユーラシア大陸の西のはしにある国です。フィッシュ&チップスが有名です。

さて,(1)〜(4)はどこの国かわかりましたか。

「経度」」「北アメリカ大陸」「ユーラシア大陸」など分からない言葉がありましたね。

教科書のp9を見てくださいね。

さて,(1)〜(4)の国のヒントです。

ヒント ←クリックしてみてね



それでは, 答えです。

答え

みなさんもこのような国クイズを考えてみてくださいね。

3年 国語 動物園のようすをしょうかいする文しょうを書こう

画像1
先生も、教科書35ページ「漢字の広場」のもんだいにチャレンジしてみました。

みなさんも、絵の中にある言葉を使って、動物園のようすをしょうかいする文を書くのにちょうせんしてください。

2年生で学習した漢字を使うことが、この学習のめあてです。

漢字の学習のステップは、次の3だんかいあると思います。

 1 読むこと
 2 書くこと
 3 使うこと

みなさんが、2年生で学習した漢字をどんな風に使って、動物園のお話を考えたのかを見るのが楽しみです。

みなさんといっしょに学習できる日を、先生も首を長くしてまっています。

九条弘道人権宣言

画像1
九条弘道小学校の人権宣言(じんけんせんげん)です。
みなさんの先ぱい方が,よりよい学校になるようにと考えくれたものです。
2年生以上の人は見なくても言えますよね?
今は休校中で,友達といっしょに過ごすことができません。
じゃあこの人権宣言って・・・
いえいえ,この人権宣言は何も学校にいる時だけのものではありません。
長い時間おうちにいる今,この九条弘道人権宣言を「○○家 人権宣言」としてみんなで考えてみてはどうでしょう。
例えば…
「笑顔で元気よくあいさつをします」
 →朝起きた時,ごはんを食べる前,近所の人に合った時,ねる前など,笑顔で気持ちのよいあいさつができていますか?
 「みんなで仲良く遊び,一人ぼっちをつくりません」
 →兄弟がいる人は兄弟と,また,兄弟でなくてもおうちの人と仲良く,気持ちよく過ごせていますか?
 「言葉を大切にし,人の話をしっかり聞きます」
 →家族だから何でもOK?そうではないですね。正しい言葉づかいでみんなが気持ちよく過ごせるようにしていますか?おうちの人の話を聞きましょう。そして,みなさんの話も聞いてもらいましょう。
 「目の前にあるゴミを拾い,美しい学校にします」
 →みんなが長い時間おうちにいると,ゴミも増えますね。ゴミ出しや掃除の手伝いなどできていますか?きれいな部屋で気持ちよく過ごせるよう,考えてみましょう。

「九条弘道人権宣言」は,自分も人も大切に,気持ちよく過ごすためのものです。決して学校の中だけのことではありません。「いつでも どこでも だれにでも」意しきできるようになるといいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp