京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up38
昨日:58
総数:186566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き,感染予防のため,こまめな手洗いやうがい,せきエチケットなどの対策をしていただきますようお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

私の一週間 時間割表の作成(説明動画)

臨時休業中の生活リズムを整えるために,学習を自分で進めていく力をつけてくために

「私の一週間 時間割表」をつくってみましょう。

つくりかたがわからないときは
  ↓
わたしのいっしゅうかん じかんわりひょう(低学年)
私の一週間 時間割表(高学年)


音声入りもあります。
  ↓
わたしのいっしゅうかん じかんわりひょう(ていがくねん)
私の一週間 時間割表(高学年)
聞き取りにくいときには,「読み原稿」もご活用ください。わたしのいっしゅうかん じかんわりひょう(ていがくねん)読み原稿
私の一週間 時間割表(高学年)読み原稿

5年 整数と小数1

 5年生のみなさん,元気ですか?
休校中の課題もがんばっていることと思います。
算数科「整数と小数」の学習を一緒にしましょう!

教科書p11を開けて学習しましょうね。

最後の練習問題の答えは,また発表しますね。

では,始めましょう!

算数学習へGO!

3年 国語 どきん

画像1
詩「どきん」を読んで、みなさんはどんなことに気づいたり、感じたりしているのでしょう。詩を読んでどんなことを感じるのかは自由です。

いろいろな気づきやいろいろな考えがあって、クラスの友だちと伝え合い、分かりあうことが、みんなで学習することのおもしろさだと思います。
休校がおわったら、みんなで勉強する楽しさをいっぱい味わいましょうね。

教科書会社のホームページで、音読を聞くことができるようになっています。
きいてみてください。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

2年 たんぽぽのちえ

画像1
 「春に なると,たんぽぽの 黄色い きれいな 花が さきます。」
これは こくごの きょうかしょに のっている『たんぽぽの ちえ』の さいしょの 文です。上の 4まいの しゃしんは くじょうこうどう小学校の うんどうじょうの たんぽぽです。きょうかしょの 『たんぽぽの ちえ』を よんで,たんぽぽが そだつ じゅんにならべかえて みましょう。こたえは また こんど!
 みなさんの おうちの まわりにも たんぽぽが さいてないかな。見つけたら,きょうかしょの どのときの たんぽぽか かんがえて みましょう。

マスクの下は…えがおになっていますか?

   ふくわらい   高橋優
 あなたが わらっていたら ぼくも わらいたくなる
 あなたが ないていたら ぼくも ないてしまう
 むずかしい顔 むずかしい話 今ちょっとおいといてわらえますか?…
 きっとこの世界の共通言語は 英語じゃなくて えがおだとおもう…
 あなたは 今 わらっていますか?つよがりじゃなく 心のそこから…
 あなたがいつもわらえていますように 心からしあわせでありますように
 それだけがこの世界の全てで どこか同じようにねがう人の全て…

 この歌は,先生が好きな歌で,今また聞き直しています。ふだんとは違う連休で少し退屈した人もいるかもしれませんね。先生も,高校生になる子どもがいますが,ひさしぶりに家族みんなでずっと家にいて過ごしました。みんなで夕ご飯を食べていた時に,子どもが小さい時のことを思い出して,みんなで大笑いする時がありました。その時にひさしぶりに声を出して笑ったなあと明るい気持ちになりました。
 何をしていても,なかなか楽しい気分にならないこともありますね。そんな時は,笑ってみましょう!声を出して笑うことで,気持ちが元気になり,免疫力も上がると言われています。みなさんの元気な笑顔に,お家の人もきっと笑顔になってくれると思います!

3年 音楽 友だち

画像1
3年生の教科書にのっている中でも,とくに先生が大好きな歌です。
みんなで一緒にすごす毎日が楽しみになりますね。

教科書会社のホームページから音楽をきくことができますので,みなさんもきいてみてください。
https://textbook.kyogei.co.jp/library/

4択クイズ始めました!

4年生4択クイズを作りました。
答えはまた今度の更新でUPします。
ぜひトライしてみて下さい。

与えられている時間は全ての人に平等です。
その時間をどのように使うかによって進む道は変わるでしょう。

楽しみながら,ちょっと予習をしてみませんか。

4年生4択クイズ

3年 理科 学校のタンポポ

もうすぐ春も終わりですね。
3年生のみなさんにだしているかだいのなかに,「しぜんのかんさつ」があります。
教科書のさいごのほうに,植物(しょくぶつ)シート,動物(どうぶつ)シートがあります。どれだけ見つけられているでしょうか。

さて,今回はタンポポのお話です。

タンポポには,昔から日本にあったものと,外国から日本にやってきたものと,色々なしゅるいがあります。

先週のおたよりで,次のような問題を出していました。

「学校やお家の近所で見つけるタンポポは,なにタンポポでしょうか」

学校のビオトープのまわりにはえていたタンポポの写真です。

教科書13ページをみながら,どちらのタンポポか見分けてみましょう。


画像1

3年 理科 モンシロチョウのよう虫

モンシロチョウがたまごから生まれてきました。

モンシロチョウのよう虫のことを「アオムシ」ということが多いですが,
生まれたばかりのときは,黄色っぽいのですね。

はじめての食べ物は,自分が入っていたたまごのカラです。
じっくり時間をかけて食べます。

これからどんなふうに大人のチョウになっていくのでしょうね。
画像1
画像2

3年 社会 絵地図

画像1
3年生から始まる社会科では,地図を使って調べたり,調べたことを地図に表したりすることがよくあります。

地図は,ふつう北を上にして表します。
方位じしんという道具を使って,東西南北を調べることができます。学校が始まったら,みんなで使う練習をしましょうね。

さて,校区を地図に表してみました。
このように,目じるしや道のようすを絵でかいた地図を,「絵地図」といいいます。

ここで問題です。
「?」でかくれたのところには,どんなしせつがあるでしょうか。

ヒント:みんなのよく知っているばしょですよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより等

学校経営方針

お知らせ・その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp