京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up33
昨日:58
総数:186561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き,感染予防のため,こまめな手洗いやうがい,せきエチケットなどの対策をしていただきますようお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

『まあ いいか〜』 も あり!

画像1
明日からの連休中は
 家の中で過ごすことが多くなることによるストレスが心配です
 しかしながら,『特定警戒都道府県』に指定されたことを踏まえ
 不要不急の外出は控え 
 
   STAY HOME
    お家にいること

 このことが,自分や大切な人の命を守ることにつながるということを
 子たちに話してあげてください

 そして以下の3つのことを
 頑張り続けられるように
 子たちを 助け 励まし ほめてあげてください
  
  1 規則正しい生活
  2 家庭学習
  3 適度な運動

 くれぐれも無理のないように…
 
 ときには 『まあ いいか〜』と
 自分にも家族にも やさしくありたい
   
  このような時だからこそ
  STAY HOME

  人にやさしく いたわり合って  
   ご家族で 明るく楽しく お過ごしください

5月3日  〜みんなが幸せに生きるため〜

画像1
 今朝は国道1号線や油小路通りの
  じゅうたいがほとんどありませんでした
 ゴールデンウィークが始まっています

★九条弘道小学校のよい子のみなさん
 
 校門の桜の木は,いつのまのかピンクから緑になりました
 今日から5月です

 さて,5月3日は何の日でしょう?

  憲法記念日(けんぽうきねんび)です

 1947年5月3日は 何年前でしょうか?
 2020−1947= 
   計算してみてください

     ・
     ・
     ・

  73年前ですね
 
 その日,みんなが幸せに生きるための国のきまりがうまれました
 
   『日本国憲法(にほんこくけんぽう)』です
    だから5月3日は
    憲法記念日(けんぽうきねんび)なのです

 日本国憲法で大事にしていることが
 3つあります

  基本的人権の尊重(きほんてきじんけんのそんちょう)
  国民主権(こくみんしゅけん)
  平和主義(へいわしゅぎ)

 むずかしい言葉ですね

  基本的人権とは?
   生まれながらにしてもっている人間らしく生きる権利(けんり)です

  国民主権とは?  
   国の政治(せいじ)のあり方を決めるのは国民ということです
   だから,選挙(せんきょ)で代表を選ぶのです
 
  平和主義とは?
   戦争(せんそう)は しませんということです

 九条弘道小学校にも
 みんなが幸せにかがやくためのきまりがあります

  どんな きまりでしょうか?
  どんな きまりがあればよいとおもいますか?

 あなたの考えを わすれないように
 メモしておいてください

 学校が始まったら みんなでいっしょに
 考えましょうね♪ 

  きむら かずみ 校長先生より
  
  
画像2

6年 理科 植物の成長と日光の関わり

画像1
6年生の皆さんが植えた○○が立派に成長しましたよ!覚えていますか?

そうです、ジャガイモです。ジャガイモの葉を見て何か気づくことはありますか?

ぜひノートに記しておいてくださいね!

P30の「植物の葉に日光が当たると,葉にデンプンができるのだろうか。」の実験をしてみました。

皆さんの予想は??結果はまた後日に!お楽しみに!!
画像2

5年 家庭科 おいしい楽しい調理の力

画像1
今回、ゆでる調理にチャレンジしてみました。

メニューは「ゆで野菜サラダ」!!

教科書(p20〜21)を見ながら、GWにトライしてみてください。
画像2

3年 黄色いたまご

画像1
モンシロチョウのたまごです。

大きさは,どれくらいでしょう。

 1 にわとりのたまごくらい
 2 うずらのたまごくらい 
 3 ひまわりのたねくらい
 4 米つぶくらい
 5 米つぶよりも,もっともっと小さい

さて,答えは・・・,
自分でしらべてみましょう。

できれば実物をみてほしいですが,理科の教科書33ページにものっています。

3年生のみなさんには,大人のモンシロチョウになるまでの予想を立てるかだいを出しました。かきかたのれいをみながら,考えをかいておいてください。

ひらがなどうじょう 4月30日

みなさん こんにちは。
ひらがなどうじょう きょうも やります。

きょうは ひらがなの ボスてきそんざいの 「あ」がとうじょう します!

れんしゅうしてみましょう!!

○ひらがなどうじょう5 「ん」

○ひらがなどうじょう6 「あ」

リンクをクリックするとえいぞうがながれます。

【6年】 国語科 春のいぶき

 
 教科書とノートの準備はいいですか?

6年生国語科「春のいぶき」の学習を始めますよ!!
 


〇国語科 春のいぶき 映像

*リンクをクリックすると映像が流れます。

【道徳の学習】九条弘道っ子のみなさんはどう思いますか

画像1
芥川龍之介さんを知っているかな。有名な作家さんで,「蜘蛛(くも)の糸」や「羅生門」などのお話を書いた人と言ったら,「知ってる」という人もいるかもしれませんね。

上の言葉はその芥川龍之介さんが残した言葉です。

どういう意味だろう。ちょっと難しいけど,考えてみよう。
「日常の瑣事(さじ)」っていうのは日々の小さな出来事ってこと。そして,それを愛する。
要するに「幸せになるには,日々の小さなことを大切にしよう」ってことかな。
小さなことって普段はあんまり気に留めない「当たり前」のことかもしれないですね。

ちょっと日々の当たり前のことを思い返してみよう。

朝起きて,おはようということ
ご飯が食べられること
外で元気に遊ぶこと
お手伝いができること
バスに乗れること
買い物に行くこと
学校に行くこと
友達と顔を見て話し合えること
家族がいること

他にもいろいろあるでしょう。
いつもはそんなに気に留めないこのような当たり前のことが,今は当たり前でないことも多くなっていますね。
大変な時だけど,こんな時だからこそ日々の「当たり前」の大切さを強く感じられるんじゃないかな。

とても不安な日が続くけど,今ある「当たり前」を大切にして過ごしていこう。そして,「当たり前」がある喜びを家族と分かち合っていこう。

そうしたら,きっとみんなに幸せがやってくると思いますよ。

実は凄かった!!『ラジオ体操』

画像1
 みなさん,毎日『早寝・早起き』できていますか?しっかり朝ごはんを食べて,気持ちよく1日のスタートをきることができているでしょうか?
 先生は,毎朝起きたら必ず“ラジオ体操”をしています。家にいる時間が多くなった今,運動不足解消と,免疫力アップのために“ラジオ体操”はとってもおすすめです!
 体の全身の動きは,200個余りの骨と骨の繋がり,600個以上の筋肉の結びつきによって起こっています。ラジオ体操を行うことで,「関節の柔軟性」「筋肉の血行促進」などの効果を得ることができます。
 ラジオ体操は,90年の歴史をもつ素晴らしい体操です。日本人なら誰もが知っている,一番有名な運動でしょう。そんなラジオ体操。実はアメリカ生まれだって,知っていますか?生命会社が,ピアノ伴奏に合わせた体操を考え出し,ラジオ放送をしたのが始まりなのです。
 ラジオ体操には,『第1』『第2』『第3』まであり,皆さんがよく知っているのは『第1』ですね。

○第1は,「血行」「肩こり」「ゆがみ」に効く!!
 ・簡単に誰でもできるもの
 ・場所を選ばずすぐにできるもの
 ・リズムに合わせて軽快に楽しくできるもの
などをコンセプトに,内容や伴奏曲を工夫しながら現在の形が出来上がりました。腕や足を伸ばしたり,関節を大きく動かしたりすることで,体全体の筋肉をほぐして柔軟性を保つ効果があります。老若男女問わず手軽にできることがポイントです。

○第2は,「筋力」「内臓」に効く!!
 多くの筋肉を動かし,体全体のエネルギーを使うことで,「体をきたえて筋力を強化する」「内臓の動きを活性化させる」働きをしてくれます。第1よりもややテンポが速く,動きも大きくなるので運動量が増えて,エネルギーの消費が多くなります。第1と合わせて行うことで,より効果が高くなります。

 第3は,幻の体操とも言われていて,昔わずか1年半だけ放送されたそうです。
 ラジオ体操は,日常ではあまり動かさない筋肉や関節,骨などに刺激を与え,体の機能を回復する効果があると言われています。毎日続けることで,病気やけがの予防にもつながっていきます。
 ぜひ,朝一番に,全身に太陽の光を浴びながらラジオ体操をしてみてください。とっても気持ちがいいですよ!!

SC(スクールカウンセラー)よりお知らせ

急で予期せぬ休校と緊急事態宣言の発令に伴い いまだ見通しの立たない状況の中で保護者のみなさまも落ち着かない毎日をお過ごしではと思います。生活が変化し 経済的な影響や先行きの見通しがつかない状況により,不安を抱えている方もおられるかもしれません。
不安を抱えてしまっているというときには,気軽に相談できるほっとラインがございますので,ご活用ください。

親と子のこころのほっとライン(9:00〜16:30)
075−801−1177

子ども相談24時間ホットライン
075−351−7834
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより等

学校経営方針

お知らせ・その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp