京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/30
本日:count up33
昨日:68
総数:285738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑さ厳しい日が続きます。体調管理に気を付けていただき,安心・安全にお過ごしください。2学期,子どもたちが元気に登校してくれますように。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

クラブ活動

画像1画像2画像3
今日は,第2回目のクラブ活動でした。
クラブ活動では,子どもたちが自主的に異学年とかかわりながら,
運営していきます。

七条第三小学校には,「卓球クラブ」「バドミントンクラブ」
「運動クラブ」「将棋・オセロクラブ」「手芸料理クラブ」
「むかし遊びクラブ」「ダンスクラブ」「イラストクラブ」
の8つのクラブがあります。
前回年間の計画を立てていたので,今日から活動スタートです。
どのクラブも,異学年とかかわりながら,
楽しそうに活動していました。

2年 算数科と生活科の学習

画像1画像2
今日の2年生の算数では,たし算の筆算のたしかめる方法を学びました。
「○○+△△の答えは,△△+○○の答えを同じになる。」ということを
実際に計算して確かめました。「なるほど!」「本当だ。」と
子どもたちは,数字の不思議にびっくりしていました。
(写真がなくてすいません。しっかりノートに書いていました。)

5校時には,生活科で校区探検に出かけました。
3・4校時の予定でしたが,雨で少し順延に。
学校の西から南西方面を歩き,いろいろな校区の様子に
気付いていました。

いろいろな気づきとともに成長している2年生です。

金曜日の部活動

画像1画像2
部活動が始まっています。

今日は,タグラグビー部が雨で中止になりましたが,
バスケットボール部と百人一首部が活動をしていました。

バスケ部は,ボールをもつとみんな目を輝かせて
シュートをしたりドリブルをしたりしています。
百人一首部は,読み手を交代しながら,
仲良く楽しく熱く,百人一首をしていました。

部活動を通して,子どもたちは大きく成長します。
1年間を通して,がんばってほしいと思います。

1年 係活動

画像1画像2
1年生の教室では,係活動のポスター作りをしていました。
ひらがなを全部学習したので,ポスターを書くことも
できるようになりました。
自分たちで役割を決め,がんばろうとしていました。
これから,とても楽しみです。

6月6日(木)の給食

 6月6日(木)の給食は,麦ごはん・牛乳・鶏肉のてり焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁でした。
 鶏肉のてり焼きは,片くり粉・砂糖・みりん・料理酒・醤油を混ぜたものに鶏肉を漬け込み,たまねぎと一緒にスチームコンベクションオーブンを使用して焼きました。こんがりと焦げ目がつき,たまねぎのあまみが鶏肉に絡んで大変好評でした。「鶏肉のてり焼きがおいしかったです。また作ってください。」と素敵なお手紙をもらいました。
 小松菜と切干大根の煮びたしは,切干大根にけずりぶしのだしのうまみがたっぷりとしみこんで,やさしい味でした。おかわりほしい人と聞くと,手をあげてくれる児童がたくさんいました。
 みそ汁も,ねぎがふわっと香り食欲をそそりました。暑くなり,だんだんと食欲が落ちる時期ですが,暑さに負けないためにもしっかりと食べてほしいと思います。

画像1画像2

【2年生】水遊びが始まりました!

画像1
画像2
 5日(水)から,低水位での「水遊び」の学習が始まりました。水温が低く,少し肌寒かったようですが,待ちに待った水遊びに子どもたちは大喜びでした。一回目の授業では,緊急の際の避難訓練も行いました。ホイッスルの音で一斉にプールサイドにあがり,運動場に黙って避難しました。訓練後には,校長先生からのお話を聞きました。友だちの命を守るために自分にできることを確認し,安全に気を付けて,楽しく学習していくことをお話していただきました。

ランチルームはじまりました

画像1画像2画像3
 5月28日から今年度のランチルーム給食が始まりました。5年から順番にランチルームに来て給食を食べます。5年生はどちらのクラスも準備が早くテキパキと当番活動をしていました。いつもと違う雰囲気でゆったりと楽しく食べている様子でした。食べる環境を整えて味わって食べることができるといいなと思います。

【2年生】サツマイモの苗を植えました。

 先日,サツマイモの苗を植えました。班に1本ずつの苗ですが,大事に手に取り,優しく植える姿が見られました。植えた後には,たっぷりとお水をあげました。「はやくサツマイモができるといいな。」,「サツマイモ掘りはいつするの?」と,今から収穫が楽しみな様子です。班ごとに協力して,水やりも頑張っています。
画像1
画像2

1・6年 新体力テストを一緒にしました

画像1画像2画像3
今日の5校時に,1年と6年が一緒に
新体力テスト(立ち幅跳びと反復横跳び)をしました。

やり方を身振り手振り優しく1年生に教える6年生。
1年生の手をつないで,一緒に行動する6年生。
困っている子もいましたが,最後はちゃんと
リーダーのいうことを聞いて,立ち幅跳びをがんばっていました。

次は,6年生の反復横跳びです。
1年生の応援の声を聞き,6年生は俄然パワーアップ!
とてもやる気に満ち溢れた反復横跳びになりました。
後で1年生に聞いてみると,「すごい!」「はやい!」
「かっこいい!」と憧れの眼差しで6年生を見ていました。

6年生の1年生に接してくれることで,
きっとこの1年生が6年生になったときに,同じように
新1年生に接する優しさをもってくれます。
6年生ありがとう。ずーっと活躍しっぱなしですね。

6月朝会と避難訓練

画像1
画像2
今日は,6月の朝会がありました。
6年生の修学旅行や1年生の校外学習での出来事をもとに,
自分の気持ちをコントロールすることや,
相手の様子を見て,さりげなく動くことなど,
子どもたちにつけてほしい力について話していただきました。
また,全校合唱では,「京都市歌」をみんなで歌いました。
高音になる部分がとてもきれいに響いていました。

3校時には,雨で延期されていた避難訓練を行いました。
静かに,すばやく,運動場に避難する姿は,
とても素晴らしかったです。
「訓練は本番のように,本番は訓練のように」
これからも自分で考えて動いてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 水泳学習開始
クラブ活動
6/11 児童集会
たてわり遊び
SC来校
6/12 2・3年 歯科検診
6/14 こころの日
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ヶ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp