京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up11
昨日:62
総数:331893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終業式:7月22日  /  2学期始業式:8月26日

ひまわりが咲きました

画像1
1年生と楊梅幼稚園の園児さんが「ひまわりの絆プロジェクト」で植えたひまわりの花が咲きました。これから咲きそうなものもたくさんあります。夏休み中も、教職員で大切に水やりをしていきたいと思います。

メディアルーム開館日

 今日は、メディアルーム開館日でした。
 好きに本を読んだり、自由研究に関係する本や読書感想文に使いたい本を探したりするなど、思い思いの時間を過ごしていました。

 次回の開館日は、31日(水)9時〜11時です。学校司書の先生も、夏におすすめの本を並べてくださっています。長い休みを利用して、いろいろなジャンルの本にチャレンジしたり、少し長めの本にチャレンジしたりしてほしいと思っています。

画像1
画像2

一学期終業式

画像1
画像2
 本日、一学期終業式が行われました。校長先生から一学期のふりかえりについてお話があり、その後、夏休みを安全に楽しく過ごすために大切なことについて教職員から寸劇を交えたお話がありました。
 明日から長いお休みに入ります。健康や安全に気を付けていただき、8月26日に元気にお会いできることを楽しみにしております。

 ☞学校だより夏休み号もご確認ください。

1年生 生活科「なかよし いっぱい がっこうたんけん」

画像1
画像2
画像3
 生活科「なかよし いっぱい がっこうたんけん」の学習で、4月から学校の様々な場所・もの・人となかよしになってきた子どもたち。

 学校生活に思いを巡らせる中で、毎日の登下校時の安全を見守ってくださる地域の見守り隊の方々への思いを膨らませました。
 
 見守り隊の方々に感謝の気持ちを届けたいという思いを込めて、メッセージカードを友達と協力してつくりました。

 メッセージカードは、一学期末頃まで、小学校前の醒ケ井通りと油小路通り沿いの小学校の掲示板やフェンスに掲示しています。

 ぜひ、ご覧ください。

 地域の皆様、保護者の皆様、いつも子どもたちの安全のために大変お世話になり、本当にありがとうございます。
 今後とも、よろしくお願い致します。
 

3年 図画工作「お気に入りの葉」

 図画工作では、いつも見ている身近な葉を題材にして、色づくりを楽しみました。
 まずは、とってきた葉と比べることで、一枚の葉の中にいろいろな色があることや、同じ葉でも色が違うことに気づきました。
 そのあと、自分のお気に入りの葉から感じた色を絵の具で作ってみました。友達が作った色も見合いながら、葉の色のおもしろさを感じ取ることができました。

画像1
画像2
画像3

3年 スーパーマーケットに行ってきました(社会科)

 社会科では、「スーパーマーケットでは、たくさんのお客さんに来てもらうために、どのようなことをしているのだろう。」という問題を解決するため、見学に行きました。グループの友達と一緒に、次々にお客さんが来てくれるためのくふうを見つけることができました。
 普段入ることのできないバックヤードにも入れてもらい、お店の裏側ではどんなことをしているのかもたくさん見せてもらうことができました。
 お店の方には、一つ一つの質問に丁寧に答えていただき、スーパーマーケットのお仕事についてくわしく知ることができました。
 次の授業では、見つけたことを交流し、考えを深めていきます。
画像1
画像2

【4年】総合的な学習

画像1
画像2
 総合的な学習では、これまで家庭や学校の中で出るごみについて調べてきました。「紙のごみがたくさんあるなあ。」「家では生ごみもたくさん出るよ」など多くのことに気が付きました。そして、「家庭や学校だけでなく、スーパーマーケットの方にもお話が聞きたい!」という子ども達の声から、ライフの方に学校にお越しいただき、お話を聞くことができました。ライフでは、生ごみやプラスチックごみなどが出ている現状から、リサイクルなどの多くの活動をしていることを教えていただきました。想像していたよりもたくさんの取組があったことに子ども達は驚いた様子でした。

5年 水泳学習

 水泳学習も3回目になりました。自分の好きな泳ぎ方をたくさん泳いだり、自分の苦手な泳ぎに挑戦したりしています。1回目の時と比べてどんどん成長しています。次回の水泳学習も楽しみです。
画像1画像2画像3

☆2年・生活「小さな 友だち」☆

 先日、運動場にどんな生き物がいるのか調査しに行った際に、「もっともっと見つけたい!」「飼ってみたい!」という意見が出たので、運動場にいる生き物を捕まえに行きました。
 虫かごは、生き物に合った家になるように、何を入れるか相談しながら、家づくりを進めていました。飼育や観察を通して、様々な生き物と仲良くなってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽

画像1
画像2
画像3
 音楽科の学習では、リコーダーに取り組み「小さな約束」を学習しています。休み時間も進んで、リコーダーを練習する姿が見られていました。リコーダーを持って帰る子どもたちの姿も見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

GIGA関係

「学校いじめ防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp