京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/18
本日:count up59
昨日:294
総数:478524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い・うがい・マスク着用などの予防対策をして,しっかり寝て,食べる等,抵抗力をつけることも合わせてお願いいたします。

令和3年度 学校いじめ防止基本方針

3年 GIGAチャレ

画像1画像2
3年生になって,タブレットの学習が始まりました。子どもたちは,毎時間,ワクワクしながらタブレットを開いています。ログインすることにも,だんだん慣れてきました。
最近では,「ロイロノート」という学習に少しずつ入り,教師に「色」や「絵・文字」を送ったり,クラスみんなで共有したりして楽しく活動しています。これからは,「ローマ字」も学習して,少しずつ言葉や文を書いたり,新しいことに挑戦していきたいと思います。

体育科〜おりかえしリレー〜

画像1画像2
 1年生では,体育科で「リレー」の学習をしています。
 はじめにルールの確認をしてから,チームに分かれてリレーをしました。「いちについて,よーい!」の合図で思い切り走り出し,最後まで全力で走り切る子どもたちの姿を見ることができました。
 また,おりかえしリレーだけでなく途中にケンケンパをするなど,ルールを変えたり加えたりしながら色々なリレーを行っています。これからも,水分補給をはじめ熱中症にも気を付けながら,楽しく体育科での学習をしていきたいと思います。

大きくなあれ すばる農園

画像1
画像2
 いいお天気の日に野菜の苗を植えました。なすのチーム,おくらのチーム,トマトのチーム,ゴーヤのチームに分かれて,一人ひとり手で植えました。植えた後は,水やりをして「大きくなってね。野菜さん」と声をかけました。今年はタブレットを使っての観察もします。太陽の光をたっぷりあびて,おいしくなあれ。

ぐんぐんそだて おいしいやさい

画像1画像2
苗植えをしました。1人で育てる野菜はトマト,ピーマン,ナスの3つから選びます。植える前から子ども達はわくわくでいっぱい!
土を鉢に入れたり,ポットから苗を取り出したり,ていねいに,大切に植えている様子が見られました。
トマトを植える際には,茎がのびている様子を見て「支柱を立てたら良いと思う!1年生の時にもしたよ!」とこれまでの学習から考えを深めることができました。
植えられた後には「ぐんぐんそだってね」と笑顔で語りかけている姿も見られ,とても微笑ましかったです。

個人で植える野菜の他にもクラスで育てる野菜にはきゅうりや大豆,オクラがあります。
これから水やりを欠かさず,愛情もたっぷりとあげて大切に育ててほしいと思います。

すばる おめでとう会

画像1
画像2
5月8日(金)下京・東山支部の入学おめでとう会がありました。みんなの進級と1年生の入学をZOOMを通して支部のみんなでお祝いしました。「学校紹介」に1年生の「おちたおちたゲーム」「夢をかなえてドラえもん」や「できるかな体操」を支部のお友だちとテレビ画面を通して,一緒に楽しむことができました。

鉄棒の学習が始まりました!

画像1画像2
鉄棒の学習が始まりました。
今日挑戦したのは「あしぬきまわり」「ちきゅうまわり」「あしかけふり」です。
最初は「こわい」「むずかしそう,,,」と言っていましたが,何人かが挑戦する姿を見て自分も!と何度も練習を重ねることができました。

「休み時間にもっと練習しよう!」とつぶやきながら運動場を後にする子どももいて,これからできることが増えていくのがとても楽しみです。


【わり算】友だちと問題を出し合いました!

画像1
 今,3年生は算数で「わり算」の勉強をしています。
 1人分の数を求める時も,何人に分けられるかを求める時も,わり算の式になるという学習を終え,2パターンのわり算の問題を作り,たくさんの友だちと解き合いっこをしました。自分で作った問題を解いてもらうのはとても楽しかったようです。
画像2

4年生「図書館の達人になろう」

今日は学校司書教諭の川勝先生にブックワールドでの本の扱い方などについて教えていただきました。本が10種類に分類されていることや,借りる本にはラベルが貼ってあることなどを学びました。その後,「おじいちゃんのごくらくごくらく」という絵本を読み聞かせしてもらいました。少し悲しいストーリーですが,心が温まる内容でした。ブックワールドにはたくさんの本があります。これからも様々な本に出会ってほしいと思います。
画像1画像2

タブレットPCをさわろう

画像1画像2
 1年生では,タブレットPCを使ってログインの仕方を学習しました。自分のIDやパスワードをじっくりと確かめながら,入力していく子どもたち。
 無事にログインできた時には,「できた!」と教えてくれたり,嬉しそうな表情を浮かべたりする子もいました。回数を重ねるごとに入力するスピードも速くなり,改めて子どもたちの力に驚かされました。これからもタブレットPCを使って楽しく学習していきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp