京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/03
本日:count up13
昨日:114
総数:571710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R5年度新1年生半日入学・入学説明会は令和5年2月22日水曜となります。

6年生「薬物乱用防止教室」

今週、学校薬剤師の鈴木先生に、「薬物乱用防止教室」を行っていただきました。病気にかかった時の正しい薬の飲み方や、お酒やたばこの体に与える影響などとても大切なお話をしていただきました。子どもたちは、初めて聞くことも多く興味をもって鈴木先生のお話を聞いていました。これからまだまだ大きく成長していく身体ですので、自分の身体を大切に生活していってほしいと思います。

3年 総合的な学習の時間〜田中直染料店〜

画像1画像2画像3
 今日、田中直染料店(染物)に行ってきました。
 実際に手ぬぐいを染めさせてもらったり、事前に用意した質問を聞いたり、お店の店内を見学させてもらったりしました。お店にはいろんな染料や染物があり、子どもたちは興味津々でした。
 自分たちの染めた手ぬぐいが昼休みにできあがって届き、子どもたちは、「すごい!大切にする!」ととても嬉しそうでした。

3年 総合的な学習の時間〜因幡薬師〜

画像1画像2画像3
 昨日、因幡薬師(お寺)に行ってきました。
 事前に用意した質問を聞いたり、歴史や仏壇を見せてもらったりしました。
 最後に、子どもたちはおみくじ入りのお守りを頂き、楽しそうに見合いっこをしていました。

3年 総合的な学習の時間〜末富〜

画像1画像2画像3
 昨日、末富(和菓子)に行ってきました。
 事前に用意した質問を聞いたり、和菓子の作り方を実際に目の前で見せて頂いたりしました。
 最後に、季節のお菓子として、鬼のキントンと薄茶を頂きました。子どもたちは、「おいしい!」とキラキラした目をしながら食べていました。

3年 総合的な学習の時間〜井上漬物店〜

画像1画像2画像3
 昨日、井上漬物店に行ってきました。
 事前に用意した質問を聞いたり、実際に目の前で作っているところをみせてもらいながら作り方を教えてもらったり、歴史ややりがいなどの話をしたりしてもらいました。
 最後には、白菜やきゅうりの漬物の試食もさせてもらうことができました。

3年 総合的な学習の時間〜伝統の町 洛央〜

画像1画像2
 2学期に洛央小学校の歴史を学び、3学期では洛央学区にある昔から受け継がれている伝統について学んでいます。
 今回、末富(和菓子)、田中染料店(染物)、因幡薬師(お寺)、井上漬物店(漬物)、櫻田商店(たたみ)、およね(京料理)の6か所に協力して頂き、活動をしています。子どもたち自身が、ひとつ学びたいことを選び、グループ編成して、今週は実際にお店に行かせて頂き、歴史ややりがい、作り方などをインタビューする予定です。
 子どもたちは、実物を見たり、お話を直接聞かせてもらうのをワクワク楽しみにしています。

4年生〜茶道教室〜

画像1
画像2
画像3
 4年生では、「伝統文化」の学習として茶道体験をしました。活動では茶道の歴史や作法などについて子どもたちも興味をもって聞いていました。実際にお茶をたててみると、「泡がたってきた!」という声や「思ったより難しい…」という声があがり、どの子も集中して楽しそうに取り組む様子が見られました。
 最後には、子どもたちからの質問もたくさん!ぜひ、この学習をきっかけに伝統文化についての興味を広げてもらえたら嬉しいです。。

身体計測がありました

画像1画像2
26日木曜日、小学校生活最後の身体計測がありました。一人ひとり何センチ伸びたのかとても楽しみにしている様子で友達と報告しあっていました。

保健室の高地先生からは睡眠の大切さについての話もありました。
6年生の理想の睡眠時間は9時間。せめて8時間は寝てほしいのですが、、、先日行った生活リズム調べの結果より、実際今の6年生の中にはとても少ない子もいました。
睡眠には体の成長だけではなく心の安定にもとても重要です。大切な成長期なので、睡眠時間を確保できるように計画立てて毎日を過ごせると良いなと思います。

4年生〜雪が降りました!〜

画像1画像2
 今週は、雪がつもり運動場も真っ白に・・・子どもたちは普段なかなか見られない雪に「すごい雪が降ってる!」「運動場真っ白やったで!」と興奮している様子でした。中間休みは外に出て雪だるまを作る子の姿がたくさん見られました。今回の経験を思い出の一つに、そして何か学びの一つにしてもらえると嬉しいです。

ふゆとなかよし!

 雪が積もった水曜日の朝。登校してきた子どもたちは、一面真っ白になった運動場に大興奮!そこで、生活科「ふゆとなかよし」の学習と合わせて、雪と遊ぶことになりました。「つめたい!」「雪がふわふわだね。」「でもぎゅっとすると固くなるよ。」「雪を踏むとキュキュとおもしろい音がするね。」「植物の下につららができているよ。」「見て!雪だるま。」など、たくさん感じ、たくさん発見しながら楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp