京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/24
本日:count up2
昨日:79
総数:331371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度入学児童対象の就学時健診は,11月15日(月)です。詳細は入学届を持参いただいたときにお伝えします。

PTAカーテンクリーンフレンズ

画像1
 コロナ禍にあって,PTAの活動が制限されています。しかし,そんな中でも学校の子どもたちのためにと活動いただいています。
 今日は,カーテンクリーンフレンズによるカーテンの取外しに,たくさんの保護者の方が集まっていただきました。暑い中,汗をかきながら,カーテンの取外しを力を合わせてしてくださいました。また,この日に向けて,スタッフの皆様には準備などしていただきました。8月に入ってからは,取付にも参加いただきます。

 2学期学校が再開したときには,きれいになったカーテンを見ながら学習できること,うれしく思います。

 PTAとして,学校の教育活動を支えていただいていることに,感謝いたします。
 
画像2

カーテンクリーン フレンズ活動

画像1
 PTAの会員の方々が特別教室などのカーテン取り外し作業に来てくださいました。
 暑い中,力を合わせて取り外しをしてくださいました。そして,クリーニングに出してくださいます。
 汗いっぱいに頑張ってくださいました。新学期からは,清潔なカーテンです。
 本当にありがとうございます。

図書館開館

画像1画像2画像3
 今日は図書館開館日です。
 子どもたちは,元気なあいさつで図書館に来館しました。
 長い夏休みに長編の本に挑戦して物語の世界に夢中になるのもいいですね。たくさんの本と出会い,豊かな時間を過ごしてください。

学習相談会

 夏休みに入り1週間が過ぎようとしています。
 27日・28日・29日の3日間,午前9時から10時の1時間学習相談会を開いています。今日も,6年1組には10名以上の子どもたちがやってきて,夏休みの宿題などそれぞれの課題に取り組んでいました。1時間集中して学習するので,はかどった様子でした。
画像1

水やり

画像1
 生き物大好き委員会の児童が「おはようございます!」と気持ちの良いあいさつで登校してきました。委員会の活動で頑張って花や草木に水やりをあげたりしてくれています。 花や草木は晴れ渡る青空に向かってぐんぐん育っています。ありがとう。

夏休みが始まりました

画像1
 4連休に続き,夏休みが始まりました。テレビでは,オリンピックの競技の様子が報道され,アスリートたちの熱戦が繰り広げられている様子が伝えられています。賛否両論ある中で始まったオリンピックではありますが,選手たちが懸命に取り組む姿は,見るものに感動を与えてくれます。
 さて,本日より3日間,学習相談会を行っています。朝から,たくさんの子どもたちが登校してきました。教室をのぞいてみると,それぞれに宿題をひろげて,黙々と学習する姿が見られました。まだ始まったばかりですが,計画を立てて,宿題に取り組んでいる様子がうかがえました。
 そのあと,運動場で元気に遊ぶ姿も見られました。暑い中ですので,水分補給をしながら,遊んでいます。

 木曜日まで,学習相談会と運動場開放を行います。登校するときには,おうちで健康観察をしていただき,健康観察票を必ず持たせてください。暑いですので,ぼうしをかぶり,水筒も持たせてください。
画像2

重要 夏休み中の運動場開放について

 学校だよりでもお知らせしました通り,下記の日程で運動場開放を行います。

   7月27日(火) 10:00〜12:00
   7月28日(水) 10:00〜12:00
   7月29日(木) 10:00〜12:00
   8月24日(火) 10:00〜12:00

 運動場開放に来る場合は,健康観察票を記入して持ってくるよう,よろしくお願いします。
 熱中症危険度レベルによっては,運動場開放を中止にする場合もあります。学校ホームページ,メール配信,正門付近の看板設置などでお知らせしますので,ご確認ください。
 また,夏休み中,運動場に遊びに来る場合は,スポーツ振興センターの対象にはなりません。お知りおきください。

ボランティアを募集しています

 学校運営協議会の各部の活動を充実させるために,学校運営協議会ボランティアバンクに登録していただける方を募集します。詳しくは,募集案内をご覧ください。
 ↓
ボランティア募集

 2学期より開始予定の「放課後まなび教室」と「部活動」のお手伝いをしていただける方を募集しています。保護者・地域の方・学生さん等。可能な日時のみの参加でかまいません。お手伝いいただける方は,学校までご連絡ください。

猛暑日

画像1
 夏休みが始まりました。
 猛暑日が続いていますが,お元気ですか。暑い日は体温が上がっていませんか。今日の体温は何度でしたか。
 暑い日に大切なのは「すいみん・食事・水分」です。これらが足りていないと夏バテや熱中症になりやすいです。
規則正しい生活をし,栄養のあるものをしっかり食べて,水分補給のタイミングも忘れないでくださいね。感染症対策にも十分に気を配ってください。
 自分が決めためあてに挑んで充実した夏を過ごしてくださいね。暑さに負けない成長した姿を楽しみにしています。
画像2

1学期終業式

 1学期の終業式がありました。校長先生から,「主体的に学ぶこと」についてお話を聞きました。その中で「学ぶのは自分だ!」という意識をもって自ら学習に向かう,という言葉が心に残りました。
 午後には一人一人通知票を手渡しました。始業式からの4か月をふりかえり,2学期へ向けて学びのヒントにしてほしいと思います。
 安全と健康に気を付けて充実した夏休みを過ごしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校要覧

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp