京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/19
本日:count up71
昨日:116
総数:334636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度入学児童対象の就学時健診は,11月15日(月)です。詳細は入学届を持参いただいたときにお伝えします。

夏休みが始まりました

画像1
 4連休に続き,夏休みが始まりました。テレビでは,オリンピックの競技の様子が報道され,アスリートたちの熱戦が繰り広げられている様子が伝えられています。賛否両論ある中で始まったオリンピックではありますが,選手たちが懸命に取り組む姿は,見るものに感動を与えてくれます。
 さて,本日より3日間,学習相談会を行っています。朝から,たくさんの子どもたちが登校してきました。教室をのぞいてみると,それぞれに宿題をひろげて,黙々と学習する姿が見られました。まだ始まったばかりですが,計画を立てて,宿題に取り組んでいる様子がうかがえました。
 そのあと,運動場で元気に遊ぶ姿も見られました。暑い中ですので,水分補給をしながら,遊んでいます。

 木曜日まで,学習相談会と運動場開放を行います。登校するときには,おうちで健康観察をしていただき,健康観察票を必ず持たせてください。暑いですので,ぼうしをかぶり,水筒も持たせてください。
画像2

重要 夏休み中の運動場開放について

 学校だよりでもお知らせしました通り,下記の日程で運動場開放を行います。

   7月27日(火) 10:00〜12:00
   7月28日(水) 10:00〜12:00
   7月29日(木) 10:00〜12:00
   8月24日(火) 10:00〜12:00

 運動場開放に来る場合は,健康観察票を記入して持ってくるよう,よろしくお願いします。
 熱中症危険度レベルによっては,運動場開放を中止にする場合もあります。学校ホームページ,メール配信,正門付近の看板設置などでお知らせしますので,ご確認ください。
 また,夏休み中,運動場に遊びに来る場合は,スポーツ振興センターの対象にはなりません。お知りおきください。

ボランティアを募集しています

 学校運営協議会の各部の活動を充実させるために,学校運営協議会ボランティアバンクに登録していただける方を募集します。詳しくは,募集案内をご覧ください。
 ↓
ボランティア募集

 2学期より開始予定の「放課後まなび教室」と「部活動」のお手伝いをしていただける方を募集しています。保護者・地域の方・学生さん等。可能な日時のみの参加でかまいません。お手伝いいただける方は,学校までご連絡ください。

猛暑日

画像1
 夏休みが始まりました。
 猛暑日が続いていますが,お元気ですか。暑い日は体温が上がっていませんか。今日の体温は何度でしたか。
 暑い日に大切なのは「すいみん・食事・水分」です。これらが足りていないと夏バテや熱中症になりやすいです。
規則正しい生活をし,栄養のあるものをしっかり食べて,水分補給のタイミングも忘れないでくださいね。感染症対策にも十分に気を配ってください。
 自分が決めためあてに挑んで充実した夏を過ごしてくださいね。暑さに負けない成長した姿を楽しみにしています。
画像2

1学期終業式

 1学期の終業式がありました。校長先生から,「主体的に学ぶこと」についてお話を聞きました。その中で「学ぶのは自分だ!」という意識をもって自ら学習に向かう,という言葉が心に残りました。
 午後には一人一人通知票を手渡しました。始業式からの4か月をふりかえり,2学期へ向けて学びのヒントにしてほしいと思います。
 安全と健康に気を付けて充実した夏休みを過ごしてください。

1学期 終業式では・・・

画像1
 1学期最終日を迎えました。保護者の皆様・地域の皆様には,今日まで様々な面で支えていただいたことに感謝いたします。
 1学期の終業式をオンラインで行いました。体育館に入ったのは2年と3組の児童です。体育館にすわっている姿勢が,とてもよかったです。4月からの間,がんばった結果だなとうれしく思いました。
 終業式の話では,4月からがんばってきた様子を伝えました。3組・1年・2年・3年・4年・5年・6年と授業のひとこまの写真を見せながら,お話しました。そのあと,学校だよりにも載せている「『主体的な学び手』として学習する姿勢」について話しました。学校の授業で,めざしていた姿であり,どの学年もがんばっていたことです。
 ○見通しをもって取り組む力
 ○めあてをもって計画的に取り組む力
 ○継続する力
 ○自らを振り返る力
 これらの力を,子どもたちは学びの中で身に付けてきています。
 夏休みは,その力を様々な場面で生かしてほしいと伝えました。学習はもちろんですが,生活の中でも生かせる力です。おうちでも,ぜひ意図していただき,声をかけていただけるとありがたいです。
 子どもたちが楽しみにしている夏休みのスタートです。「with コロナ」が続き,様々な活動が制限される中での夏休みとなります。今年の夏休み34日をどのように過ごすか,子どもたちは今からドキドキワクワクしていることでしょう。とても長い期間をどう過ごすのかとても楽しみでもあります。反面,子ども達に委ねられる責任ある期間でもあります。どのように過ごすか,自分で考えて,決めてほしいと思います。夏休みは子どもたちが成長する大切な機会となります。保護者の皆様,見守っていただけるとありがたいです。
 夏休みに身につけた力が,8月25日からの2学期の学校生活に生かせることを願っています。

画像2

1学期 ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
 今日で1学期が終わりました。保護者の皆様のおかげで,子どもたちが元気に学校生活を送ることができました。ご協力ありがとうございました。
 今日は,学年で集まって「みんなで楽しく」を合言葉にレクレーションをしました。2学期からも,「かっこいい4年生」をめざして学年みんなで頑張っていきます。長い夏休みですが,2学期に元気に再会できることを楽しみにしています。

1学期が終わりました

画像1画像2
 今日で1学期が終わりました。保護者の方々にもご協力いただいて無事終わることができました。本当にありがとうございました。いよいよ明日から小学校生活最初の夏休みが始まります。子どもたちもとても楽しみにしていることと思います。家庭や地域で過ごすことが多くなりますので,夏休み中の過ごし方についてお子たちと話し合っていただき,有意義な休みにしてほしいと思います。2学期が始まる8月25日には,たくさんの思い出を胸に,元気な笑顔で登校してくることを楽しみにしています。

3年 お楽しみ会 パート2

画像1画像2画像3
 3年生のお楽しみ会が行われていました。子どもたちの手作りの飾りつけは,とてもかわいらしく教室の中に入ると意心地の良い空間です。自分のために,みんなのためにより良くしていこうという心意気が伝わってきて,すてきなお楽しみ会です。1学期末のお楽しみ会を活かして,これからも仲良く力を合わせてください。

1年 おたのしみぱぁてぃ

画像1画像2画像3
 1学期も終わりです。みんなが楽しみにしていた「おたのしみぱぁてぃ」が行われていました。子どもたちの司会もはっきりと順調に進み,いろいろなゲーム等をしてみんなで楽しい時間を過ごしていました。
 入学後から成長した姿にとてもうれしくなります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校要覧

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp