京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/19
本日:count up82
昨日:116
総数:334647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度入学児童対象の就学時健診は,11月15日(月)です。詳細は入学届を持参いただいたときにお伝えします。

水泳学習

画像1
画像2
画像3
 先週は雨で中止になってしまいましたが,今日は水泳学習ができました。「だるま」で浮いたり,「イルカ」で顔をつけて手と足を伸ばしたりしました。最後にフープやコインをプールに入れて,クラス対抗でどちらが多く集められるか競い合いました。

国語 「わたしと本」

 国語の学習ではブックトークに向けて準備をしています。この単元は読書を中心にした学習で,自分と本との関わりを振り返り,自分で決めたテーマに沿って読書をし,それらの本の魅力が伝わるようにブックトークをします。
 そのための読書を6月の終わりから進めており,いよいよブックトークに向けて資料を作ったり原稿をまとめたりしました。
 昨日のスキルタイムの時に図書館司書の先生に実際にブックトークをしていただきました。単元のまとめとして,全員発表します。みんなの発表を聞き交流することで,多様な見方や考え方に触れることができると思います。
画像1
画像2
画像3

理科 〜植物の成長と水の関わり〜

 ホウセンカを使って,植物の体のつくりと水の通り道の関係を調べる学習をしています。今日は,根から取り入れられた水が,葉までいきわたった後,植物の体から出ていく「蒸散」について学習しました。実際にホウセンカの葉を使ってプレパラートを作り,顕微鏡で葉の表面のつくりを観察しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 水に慣れてきました!

画像1画像2
 1年生が「今日,プールやねん。」と嬉しそうに話しかけてくれました。今日は前回で学習したことを確認しながら,きまりを守り学習を行っていました。慎重な表情で始まりましたが,水に慣れてきたら,笑顔がはじけていました。

まちくさみっけ

画像1
画像2
「まちくさみっけ」の学習にゲストティーチャーの方々が来てくださいました。
 まちくさみっけでは,コンクリートの隙間や隅っこに生えている雑草を見つけ観察をします。子どもたちが雑草にオリジナルの名前を付け,発表していました。その発表は,子どもたちのおもいが詰まっていて,新しい発見や豊かな感性に驚かされます。聞いている子どもたちも真剣で興味津々でした。

朱雀第七小学校 学校沿革史

画像1
 朱雀第七小学校 学校沿革史を更新しました。
  ↓
 朱雀第七小学校 学校沿革史
 本校は,今年88歳です。
 令和5年度には90周年を迎えることとなります。
 今まで築きあげてこられた歴史を大切にしていきたいものです。

食の指導がありました。

 食の指導がありました。今回は「水分の取り方」を考えることが学習のねらいです。
 まず,水分の役目や,体の水分の10パーセントが失われるとしんどくなり,20パーセントを失うと命が危険になるということを学びました。
 次に,どんな時に水分をとったらいいか,何を飲むのがいいのかを話し合いました。「こまめに水分をとる。」「定期的に水分補給する。」「学校だと5分休憩ごとに水分補給するのがいいかな。」など,様々な意見が活発に交わされました。今の季節にぴったりの学習内容でした。
 学習したことを生かして,暑い夏を元気に過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

昔ばなしを読もう

画像1
 昔ばなしを読んでいます。図書室にはたくさんの昔ばなしの本があるので,たくさんの本に触れて興味をもってほしいです。

3年生 水泳学習

画像1画像2
 プール日和の中,3年生の水泳学習が行われました。
 1回1回の授業を安全に取り組み,生き生きと練習しています。その成果の笑顔はきらっと輝き,とても素敵です。これからも安全に気を付けて,チャレンジしていきましょう!

オリンピック・パラリンピック

 道徳で,「オリンピック・パラリンピック」の学習に取り組みました。オリンピックは知っていましたが,パラリンピックは知らなかったので,学習を通して知ることができました。「とても楽しみだという『わたし』の気持ち」をみんなで考えました。一番多かったのが,「金メダルをとってほしい」という考えでした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校要覧

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp